2017 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 08
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
かぼちゃあんぱん
午後仕事がない水曜日は、何か作らなくっちゃ・・・て思うのよね~
今日は、お久しぶりのかぼちゃあんぱんです。
080220.jpg

この間、クオカで白あんを購入したので
白あんにかぼちゃをゆでてつぶしたものを混ぜてかぼちゃあんの出来上がり
隙間からオレンジ色が見えてるの分かるかな??
かぼちゃあん♪おいしかったよ~(^0^)
2008 / 02 / 20 ( Wed ) 19:48:21
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
トマトパン@パン教室
今日は、お久しぶりのパン教室でした
先生のお産でパン教室がしばらくお休みになって
その後再開したパン教室にまた通いたかったんだけど
なかなか1ヶ月先の予定が立たなくってね~
今回は、たまたまキャンセルがあったので参加させていただきました♪

久しぶりに会ったあ~ちゃんは、もうすっかり幼児さん♪
ついこの間まで赤ちゃんだったのにな~
あんよもおしゃべりも上手だったわ♪

さて、パン教室
今日は始めましてのお二人とご一緒でした
もちろんおしゃべりなわたしのこと(^-^;)
最初から最後まで爆裂爆笑トーク全開で、今日も楽しい教室でした
お二人ともあきれてなかったかな~(^。^;)

今日習ったのは「トマトパン」
わたしは普段ニーダー(パンこね機)を使ってるし
前回習ったのは、ボウルでのパンこねだったんだけど
今回は、パンこね板の上でのパンこね作業でした(すっごい久しぶり♪)
だから、あんまり上手にこねられなかったのよねf(^^;) ポリポリ
(あはは、言い訳です(〃∇〃) てれっ☆)
でも、最後は先生がこねなおしてくれたのでOK♪ (≧∇≦)b

パン焼き作業中には、2回の醗酵(休憩)タイムがあります
そこでお楽しみのお茶会♪
1次醗酵中は、先生の焼いておいてくれた抹茶マドレーヌ
07.10.4.1.jpg

シェル型が2種類違うのよ~、いいな~~~
お味はもちろん絶品♪(*^0^) =3 ゲップ

2次醗酵中は、ご一緒した生徒さんのお土産ショコロール
07.10.4.2.jpg

これがまたおいしいのよ♪
ごちそうさまでした(^~^)モグモグ

そして焼きあがったパンがこちら
07.10.4.3.jpg

綺麗な色なのよ~
生地には、バジルが入っているし
中には、サイコロ状のチーズが入っています
成型は2種類
可愛いトマトの形の成型と十字クープにとろけるチーズをトッピングの成型
どちらもおいしかった(^0^)

みなさん楽しい教室ありがとうございました~
2007 / 10 / 04 ( Thu ) 21:35:36
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ブラウンシュガーレーズンパン
夏の間、意外と仕事が忙しかったり
ブログをサボったりしてた間も
時々はパンを焼いてます♪

9月の新学期が始まってからは、もっぱら火曜日に焼いたりしています
水曜日がゆりこの塾の日だからなのよ~
夕方かなり遅くまで部活があって、その後そのまま塾へ行くので
お昼のお弁当のほかに、塾の前に食べられるようにパンにしています
だからベーコンが入ったり、ウィンナーが入ったり
おかず系のパンが多いのよね~
焼くのは、日中ヒマだったら
夕飯の支度に帰ってきたときに一緒に焼いたり
忙しい日だったら、夕飯後に焼いたりしています

で、今日は日中わりとヒマな日だったので
早めに家に帰って昼間のうちにパンを焼きました
07.10.2.jpg

今日は「ブラウンシュガーレーズンパン」
わたし、これ好きなのよ~
とっても甘くて高カロリー♪ダイエットの敵です(^-^;)
おいしいものって、大抵ダイエットの敵よね (;¬_¬)
このパンは、お砂糖の変わりにブラウンシュガー
さらにバタートップで、仕上げにグラニュー糖をパラパラ♪
ああ、とってもおいしいけどたまにしか食べられないわ~~~
2007 / 10 / 02 ( Tue ) 23:55:47
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
かぼちゃあんぱん
水曜日の午後は・・・気分転換タ~イム♪

今日は、初めてのかぼちゃあんぱん
07.06.13.jpg

和菓子を作るためにこの間たくさん白あんを買ったので
そのあんこを利用してかぼちゃあんぱんを焼きました
お店で売ってるかぼちゃパンが好きで作ってみたかったのよね
白あんにかぼちゃマッシュを混ぜればいいんだろうな~と思いながら適当に(笑)
かぼちゃが水っぽいからそのままではダメだと思って
まず白あんをレンジでチンして軽く水分を飛ばしてから混ぜ込んだんだけど
水分を飛ばしすぎたのか、結構しっかりしたあんこになっちゃった
お店で買ったのはもっとやわらかいかぼちゃあんだったんだけどな~
でも、丸めるのにべたべたしないで扱いやすかったからまあいいかな♪
味もちゃんとおいしかったのよ~(^0^)

写真用に二つに切ったパンの切り口を見てゆりこが一言・・・
「ゆで卵みたい♪」
・・・・・・・・・・あはは、そのとおり!(*´▽`*)
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 22:12:16
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
メープルロール
07.05.13.2.jpg

お休みの日なので、今日もパンをコネコネ
メープルジャムがあったので、メープルジャムのパンです
生地をまとめて、伸ばしてジャムを塗って、くるくるくる・・・
なんて簡単な成型(笑)
焼いている間から甘いメープルの香りがぷ~~ん♪
疲れたときは、甘いパンがいいね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 16:34:55
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
