2017 . 03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 05
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ドーナツ&バナナケーキ
いつもは土曜日に自分の実家へ行ってしまう主人ですが
今週は別の用事もあって今日行きました。

ヒマなんです(-。-)

あんまりヒマすぎておやつ2連発

0811162.jpg
イーストを使ったドーナツです。
ベーキングパウダーを使ったドーナツより
このイーストを使ったタイプの方が好きです♪
輪っかのドーナツはおいしいんだけど・・・・
型でくりぬいた真ん中部分の小さな真ん丸ドーナツの方が好き♪

0811161.jpg
ドーナツの生地の醗酵中に焼いたのがこちら
バナナパンケーキです。
ええ、バナナが1本残ってたんです(^-^;)
バナナをつぶして、レモン汁のほかにバナナリキュールもいれて
更にキャラメルチョコチップも投入☆ъ( ゜ー^)> バチッ
とってもおいしい~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

あ~あ、やせなくっちゃといいながらまた甘いものを作っちゃった(〃∇〃) てれっ☆
2008 / 11 / 16 ( Sun ) 17:47:55
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
たまにはね♪
今日は水曜日♪仕事は半ドン
というわけで久しぶりになんか作ろうかな~

0810011.jpg
ウィンナーパンですね
ウサウサ先生レシピではカレー粉が入るんだけど
ゆりこがいまいちカレー好きではないので、プレーン(笑)なパンで

0810012.jpg
カスタードクリームnスイートポテトです
この間ね、主人の実家でサツマイモを大量にいただいたのよ
いつもスイートポテトというのも芸が無いので
ネットで検索して、カスタードクリーム入りのを作ってみました
なかなかおいしかったよ~

今日は午後充実してたな~
でも、ギターの練習するのを忘れてた(^。^;)
これがいけないのよねーf(^^;) ポリポリ
2008 / 10 / 01 ( Wed ) 20:09:11
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
キャロリーヌ(ミニエクレア)
忙しい・・・と言いながら更新(笑)

今日は朝からとてもいいお天気
主人の実家のお手伝いはお休みをいただいて
うちの家事をしてました・・・洗濯したり干したり洗濯したり干したり・・・・
4月に初めに都会へ戻っていったお兄ちゃんのお布団ようやく干せたわ~♪
庭に出たらようやく咲いたこの花
0804063.jpg

さくら・・・ではなく桃の花
今は桜色だけど、もうしばらくすると濃い桃色になるのよ~

洗濯したり干したり掃除したりする合間にお菓子作り
今日はミニエクレアです(本には、キャロリーヌって書いてありました)
長さが6cmぐらいで短いエクレアなのでかわいいのよ
では、できあがり・・・
0804061.jpg

更にアップで見ると
0804062.jpg

う~ん、おいしそう♪
中身は普通のカスタードクリーム
表面は、薄いピンクに染めたアイシング(粉砂糖の糖衣です)でおしゃれに♪
茶色い方は、アイシングに溶かしたチョコを混ぜてあります
ええ、とっても甘く出来上がりました(笑)
カロリーが怖いけどおいしいよ~(^0^)

実はわたしは、シュークリームが苦手
なかなか上手く膨らまなくって失敗したことも何度も・・・Y(>_<、)Y
だからちゃん膨らんだのを確かめてからでないとカスタードクリームは作りません! (⌒^⌒)b うん

今日、参考にした本は「お菓子の学校7」です
本屋さんで何冊か立ち読みしてこれに決定
シュークリームが苦手な人、わたしでも成功したのでお勧めです☆ъ( ゜ー^)> バチッ

さて、明日は月曜日
また1週間がんばろう~e(^。^)9 ファイト!!
2008 / 04 / 06 ( Sun ) 22:04:05
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
練りきり和菓子
今日は、お兄ちゃんの19回目の誕生日でした。
でも、帰ってこないのよね~ (;¬_¬)
大学は、とっくに春休みなんだけど
向こうの方が楽しいそうで帰ってきません
1年で、向こうの方がホームグラウンドになっちゃったのね~(-。-;)

あ、ちなみに2日前の3月6日は20回目の結婚記念日でした
主人は・・・結婚1周年目以外毎年綺麗に忘れてます( ̄ー ̄)o゛プルプル
(1周年目は、お兄ちゃんが生まれる2日前だったのよね~)
そんなわけで、何のイベントもない20周年でした(-。-)

ま、気を取り直しておいしい和菓子でも食べたいなということで
今日は午後仕事から帰って久しぶりに練りきりをこねこね
なかなか思うような形にならないな~
080308.jpg

(クリックで大きくなります)
一番右は、チューリップにしたかったんだけど
なかなか上手くいかなくって、桃になっちゃった(^。^;)
おかしいな~~( ̄~ ̄;)ウーン・・・
和菓子用の細工棒が欲しいんだけど高いのよね
やっぱり割り箸をもう少し使いこなせるように練習かな?(^-^;)

餡は、ちゃんとおいしい餡を使ったので、お味はグ~よ♪ (* ̄ー ̄)b
2008 / 03 / 08 ( Sat ) 21:53:19
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バレンタインデー
バレンタインデーです
一応主人のとお兄ちゃんのとゆりこの分は前に買っておいてあって
お兄ちゃんの分は、他に送る物があったので一緒に送りました
今年は、都会でちゃんと誰かにチョコをもらえたかな??
友チョコぐらいもらえたかな~~
女の子の多いサークルにいるから、義理チョコもらえたかな?(笑)

ゆりこは、一生懸命ちょっぴり本気チョコと友チョコを大量に作ってました
今日学校へ行くのに持って行ったんだけど・・・
いったい今日は学校へ何しにいったんだか (;¬_¬)

仕方がないので(^-^;)、わたしも何か作っておくか・・・
080214.jpg

とりあえず、こんな感じ
ゆりこの作ったトリュフの残りのクランベリーパウダーとチョコクランチと
それから生クリームにクーベルチョコがあったので
わたしもトリュフを少々
白い粉砂糖をまぶしたのの中身はオレンジピールです
上の4種類で20個余りできました♪
一応前に買っておいた市販のおいしいチョコもあるし
手作りのチョコは、こんなもんでいいよね?
2008 / 02 / 14 ( Thu ) 22:40:28
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
