-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
春の庭
c.4.28.2.jpg

春の花がずいぶん咲きそろってきました
白い色の一重の山吹はお友達に分けてもらったものです
白い色の山吹って珍しくない?
スノーフレーク、ムスカリはもう何年も植えっぱなしの球根
毎年咲いてくれるいい子です♪
チューリップは毎年ここに40球ぐらい植えるんだけど
なかなか歌のように同時に並んで咲いてくれないのよね~
今年も、もう散りかけの花もあるしまだ固いつぼみもあります(^-^;)
忘れな草は1年草なんだけど、1度植えたらこぼれ種が落ちて毎年咲いてくれます
ピンクとブルーの2種類の小花でじゅうたんのようになります♪

4.28.1.jpg

     <お花とうさぎ>(*^m^*) ムフッ
こうやって見てるとメルヘンよね~(笑)
でも実際は・・・・・
続きを読む
2005 / 04 / 28 ( Thu ) 22:19:05
* 花便り * trackback(0) * comment(5) * page top↑
牧草フィーダーになるかじり木
4.24.1.jpg

日々、シナモンに貢いでいます(笑)
この間、牧草が切れたので買いに行った時に見つけました
おもしろいでしょう~
シナモンは、正しく使っています(笑)
牧草を引っ張り出したり、かじったりしています♪
大きいものもあったんだけど、これは小さいので邪魔にもならなくていいわ♪(V^-°)イエイ!
2005 / 04 / 28 ( Thu ) 21:44:01
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おニュートイレ♪
シナモンは、トイレを使っていません(;¬_¬)
ええ、立派!なトイレをケージに入れてあるのに全然!です_| ̄|○
まあ、わたしもあまり気合を入れてトイレトレーニングをしてないのもあるけどね~
シナモンにとって、ケージの床全てがおトイレです(笑)
ただし、備え付けのおトイレ以外はね(;^_^ A フキフキ
せめてどこか1箇所に決まってくればそこにトイレを移動しようかとも思ってたんだけど・・・
今のケージは掃除が楽なので、まあこのままでもいいかななんて思ったりもしています
でもねー(ー’`ー;)
ケージから出て部屋で散歩するとき、必ずマットの上でおしっこをするのは止めて欲しいのよね
こっちはお洗濯が大変だから(^。^;)
友達に言うと、「う~ん、耳が垂れてるから都合の悪いことは聞こえないのよ~(笑)」とか
娘には「呼び名が『シ~ちゃん』だからおしっこするのかな~」
などといわれ続けたシナモン(笑)
昨夜、ついにお部屋お散歩用トイレを設置してみました
なんと!即!使用!!Σ(ノ°▽°)ノ
その衝撃の優れものトイレとは!!
続きを読む
2005 / 04 / 26 ( Tue ) 21:34:25
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ショコラロール&キャラメルロール
c.4.24.jpg

今日はおやすみなのにみんなお出かけ
子供たちは二人とも部活
主人は、用事で自分の実家へ
わたしだけお留守番、つまんないわ~(-。-)
というわけで、今日は時間のかかるパンをこねこね
バターたっぷりのブリオッシュ生地にショコラシートとキャラメルシートを折り込むパンです
写真の左がキャラメルで右がショコラです
でもこれ、なかなかシートがうまく折り込めないのよね(;¬_¬)
何回か作ってるんだけど、1回目が一番マシだったりして(;^_^ A フキフキ
で、今回は・・・・_| ̄|○
本当はきれいな層になるはずだったのに今までで最悪クラスの失敗!!(_□_:)!!
ま、見た目はあんまりだけど生地自体は美味しいので出来上がりも味はいいのよ~(^。^;)
でも、当分このパンは封印しよう・・・(´ヘ`;) ハァ







2005 / 04 / 24 ( Sun ) 22:52:18
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
大脱走(笑)
4.21.1.jpg

晴れてさえいれば、毎朝わたしが洗濯物を干すときに
シナモンも庭に出てうさんぽしています
相変わらず、芝生を走ったり鉢の影にもぐりこんだり・・・
先住うさぎのグレイはビビリやさんで
車や何かの音がするたびにかたまっていたのに
シナモンは、全然気にしません(^-^;)
初めは、花壇の土の上で
今では芝生の真ん中でおしっこもしちゃいます
庭の草も少しかじったりしています
あんまりやんちゃなこともしないので
最近は、シナモンを遊ばせながらわたしは草むしりなんかもしてました
そしたら・・・・・・・シナモン大脱走です!Σ(ノ°▽°)ノ
草むしりに夢中になって(でも時々声をかけて見てたのよ~)
しばらくしてシナモンを呼んだらいない!
庭中探して、ふと生垣の外を見たらシナモンが歩いてる!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
うちの庭の建物の反対側は生垣なのよ
生垣の外は近所の人が何人かで趣味で借りてる畑になっています
その畝の間をシナモンがぽてぽて歩いてる~~~~(>0<)
生垣の下のほうをうさぎだったらくぐれるけど
人間であるわたしはもちろん通れないし
足の長さが足りなくてまたげないのよ_| ̄|○
急いでぐるっとまわって畑へ出て、シナモンを捕獲!
シナモンはのんびりしてて逃げもしなかったわ(;^_^ A フキフキ
結局シナモンは昨日までで2回脱走しちゃいました(^-^;)
リードをつけて庭に出ることも考えたけど
それではわたしもシナモンも大変
(シナモンが自由に走るとわたしが大変だし
 わたしが走らないとシナモンはつまんないよねー)
というわけで対策を講じてみました



続きを読む
2005 / 04 / 21 ( Thu ) 21:48:16
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
キューブハウス
4.20.1.jpg

左の四角いのがキューブハウスです
買ってから結構経つんだけど・・・・
あんまり遊んでくれないのよね(-。-;)
4.20.2.jpg

こんな感じで横をすり抜けていくのよY(>_<、)Y
中を通り抜けるときは、ダッシュで駆け抜けてくのよね_| ̄|○
お里にも同じものがあったから
もう少し中に入ったり出たりして遊ぶと思ったのにな~
もっぱら、外側からカジカジして遊んでます(^。^;)
2005 / 04 / 20 ( Wed ) 22:44:28
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
春の花。。。
春の花というと、どうしても秋植えの球根がメインになります
球根にも色々あるんだけど・・・

チューリップの場合、花の後は葉っぱを残して早めに切花にして
葉っぱは、枯れてしまうまでそのまま花壇に置き
その後、掘りあげて秋まで保存がルール
でも、これだと長く庭で楽しめないし
花の後、枯れるまで花壇が見苦しい(;¬_¬)
それに、チューリップはうまくそこまでしても年々花が小さくなってしまうのよね
というわけで、我が家では1年草扱いでお花の後掘りあげて捨てています
今年のチューリップは、ようやく1種類が咲き始めたところです
c.4.18.5.jpg


水仙の場合は、植えっぱなしでOK♪
花の後、掘りあげる必要もないし年々花の数も増えていきます
うちの水仙ももう10年ぐらいたってるものもあります
ただし、お花が終わって表面に何もなくなっても
そこだけ他のお花が植えられないのが残念(^-^;)
我が家の水仙は、いつの間にか増えて(笑)4種類になりました
c.4.18.1.jpg

c.4.18.2.jpg


もうひとつの植えっぱなしの球根
スノーフレークといいます
ベルの形のお花がとっても可愛いわ~ヽ(*^。^*)ノ
c.4.18.3.jpg


おまけ・・・
続きを読む
2005 / 04 / 18 ( Mon ) 21:30:28
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
興味津々
晴れの日が続いているので、毎日うさんぽしています
毎朝、洗濯物を干すときに庭に出して
洗濯物を干しながら様子を見てるんだけど・・・
まず、庭の真ん中の芝生を走った後犬走りのほうへ
(犬走りというのは、建物の周りのコンクリート土間の部分のことです)
4.16.1.jpg

家の基礎の通気窓をのぞきこんでいます(^-^;)

我が家では、2階のベランダ部分が張り出していて
ちょうど犬走りの屋根のようになっています
それでここに園芸道具や空になった植木鉢やら・・・
とても写真でお見せできない状態になってるんだけど
この迷路のようになったところへ入り込んじゃうのよ~~(;^_^ A フキフキ
4.16.3.jpg

4.16.4.jpg

この狭いところに入り込んで、出たり入ったりして遊んでいます
続きを読む
2005 / 04 / 17 ( Sun ) 21:33:18
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
お花見・・・・・?
c.4.15.2.jpg

我が家の庭の木です
うちの庭はあまり広くないので木は2本だけです
他は花壇に花を植えています
これは2本しかない木のうちの1本
桜・・・・ではなくて、桃の木です
わたしは花が好きなんだけど、主人は実の生る木が好きなのよ~
だからこれは、主人の木(⌒^⌒)b
だからわたしはあんまりお世話はしなくてもいいよね( ̄ー ̄)ニヤリ
結局主人もあんまりまめにお世話するほうではないんだけど
それでも毎年4、5個の実をつけてくれます
うちは北陸なので、毎年桜の咲くこの頃に我が家の桃も満開を迎えます
1本だけどお花見~♪
2005 / 04 / 15 ( Fri ) 22:03:03
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おかずパン♪
c.4.15.1.jpg

今日はおかずパンの日(笑)
左が「ハムロールコーンマヨパン」
右が「ベーコンロールパン」です
ベーコンロールは、粒マスタードを塗って巻いてあるのよ~
どちらもシナモンティよりはコーヒーのほうが合いそうです(笑)
2005 / 04 / 15 ( Fri ) 21:49:07
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
乾燥にんじん♪
これな~~んだ♪
4.14.1.jpg


これはにんじんをピーラー(皮むき器)で細くスライスしたものです
今日はお天気だったので、ざるに広げて天日干ししました♪


昨日もちょっと書いたんだけど
シナモンは生野菜をほとんど食べません
庭でうさんぽしてるときに葉っぱをちょっぴりかじるぐらいかな
まあ、生野菜を無理に食べなくてもかまわないんだけど
体調が悪くてペレットが食べられないようなときに
これだったら食べられるという、お気に入りがあるといいのよね
シナモンは、生のにんじんも食べないんだけど
この乾燥にんじんなら食べてくれるのよ
食べてくれるというより・・・・お気に入り♪
乾燥すると甘みが増すからなのね~
甘いのであんまりあげすぎてはいけないから
毎日ちょっぴりだけあげています♪
続きを読む
2005 / 04 / 14 ( Thu ) 22:23:22
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
初イチゴ
・・・・の葉っぱ♪

イチゴのヘタをあげてみました(笑)
イチゴ本体をあげてもよかったんだけど
先住うさぎのグレイもヘタが大好きだったし
やっぱり葉っぱ部分のほうが好きなんじゃないかと思ったんだけど・・・・
食べません(;¬_¬)
4.13.1.jpg

一見食べてるように見えるんだけど(ピンクのお皿に入ってます)
その直前まで邪魔そうにお鼻でどけようとしてましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
結局ほんのちょっぴりかじっただけ
ヘタに数枚の葉っぱがついてるうちの1枚か2枚をかじっただけでした_| ̄|○
シナモンは、生の野菜をほとんど食べたことがないので味を知らないみたいなのよね
別に無理に生野菜を食べなくてもいいんだけど
病気をしたりして食欲がなくなったときに
これだったら食べられるという「大好き」を作ってあげたかったんだけど・・・・
また何か挑戦してみよう~e(^。^)9 ファイト!!

結局・・・・・



続きを読む
2005 / 04 / 13 ( Wed ) 21:26:15
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
スィートポテトパン
c.4.12.jpg


この間主人の実家からたくさんサツマイモをいただいたので何を作ろう・・・・α~ (ー.ー") ンーー
とりあえず子供たちが好きなのはスィートポテト♪
でもせっかくだから、パンにするのもいいよね(⌒^⌒)b
というわけで、スィートポテトパンの出来上がり
甘くて美味しいよ~(^-,^) ゲフ

2005 / 04 / 12 ( Tue ) 20:54:24
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
爪切り♪
4.11.jpg

はみ出してます・・・(;^_^ A フキフキ
すくすく大きくなっちゃって、こんな寝方をしていることもあります(笑)

昨日うさんぽから部屋へ戻るのに抱っこしたら蹴られてみみずばれに・・・(;¬_¬)
もう爪切りどきかしら?
ついこの間切った気がするんだけどな~
でも、この間も爪先をほんのちょっぴり切っただけだから仕方がないかな
前回は、シナモンをひっくり返して抱っこで切ったんだけど
いまややんちゃまっさかりのシナモンでは無理!_| ̄|○
今回は、ほめまくり作戦に決定!(⌒^⌒)b
シナモンは箱座りさせたまま、わたしのひざの間に挟んで
片足ずつそっと持って爪きり開始♪
その間ず~~~~っとほめっぱなし(笑)
「シナモン、いい子ね~~」
「シ~ちゃん、えらいね~~」
「もうちょっとで終わるからね」
「後1本だけだからね~」
「あ~~、すっごくいい子ね~」・・・・・・・・

両手の後、シナモンを方向転換させて
頭のほうをわたしに向けて体をしっかり太腿の間に挟んでまたまた開始
片足ずつそっと引っ張り出して、ずっとほめて・・・・・
無事に爪切り終了(V^-°)イエイ!
お疲れ様~~



続きを読む
2005 / 04 / 11 ( Mon ) 21:39:40
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今日もうさんぽ♪
4.10.2.jpg

昨日も今日もいいお天気なので毎日うさんぽしています
水仙のお花には余り興味はないらしい(笑)

4.9.2.jpg

生垣の下のほうに興味津々
そこを抜けたらよそのおうちだから行っちゃダメ~~(>。<)
お日様のよくあたる芝生の上はダッシュで走り回ってるけど
日陰の生垣の下あたりもすっごく気になるらしいわ~

4.10.1.jpg

ちょっぴり疲れて休憩中
隠れてるつもりかな?
それとも土が冷たくて気持ちがいいのかな?
この体勢のまま、そばの雑草をポリポリ・・・
かなり慣れて余裕が出てきたかな~
2005 / 04 / 10 ( Sun ) 21:30:54
* シナモン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
初うさんぽ
最近お天気続きで、今日もぽかぽかいい陽気♪
シナモンの満2ヶ月のお祝いに初うさんぽよ~
我が家のちょっぴりのお庭は、うさんぽ用に無農薬なのよ

4.8.1.jpg

シナモンは初めての庭なのに全然じっとしてないのよ(^-^;)
庭中を走り回っていました
あ、でもまだ足元の草を食べたりはしなったわ
せっかく無農薬なんだけどな~(笑)
4.8.2.jpg

走るとお耳もパタパタしてとっても可愛いわ♪
シナモンは、庭の向こうのほうまで走って行ったりしたんだけど
行ったらちゃんとわたしのそばまで戻ってきて、わたしの足元でくんくん
それからまた遠くへ・・・
少しはわたしのこと安心できる場所って思ってくれてるのかな?
だったらうれしいな~
2005 / 04 / 08 ( Fri ) 22:30:54
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
満2ヶ月♪
2月8日生まれのシナモンは、今日で満2ヶ月になりました~
4.8.3.jpg

今日のシナモンです
そして
3.20.1.jpg

うちに来たときのシナモンです
大きくなったよね~

満2ヶ月ということで、今日は動物病院へ健診に行ってきました
うちに来たときは605gだったシナモンも丁度1kgになっていました~
うんうん、すくすく育ってるね~
病院では元気一杯暴れたので先生に笑われちゃったわ~
でも、とってもかわいい美人さんですねとも言っていただきました♪
おなかの音も耳の中も歯も大丈夫♪
太りすぎてもいないしとっても健康でした(V^-°)イエイ!
2005 / 04 / 08 ( Fri ) 22:22:57
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
事件です。。。。
それは今朝のこと・・・・
わたしが起きて、お弁当を作ろうとリビングに入ったら大変なことに!!!

きちんと敷いておいたラグマットはぐちゃぐちゃ
床一面にはコロコロがてんてんと.・.・,・.,・,..・.・,・.,・,..・.・,・.,・,.
ふと足元を見たら慌ててイスの下へ逃げようとする犯人を発見!!
その凶悪な犯人とは・・・・
4.7.jpg

この顔にピンときたら・・・・・(⌒^⌒)b

シナモンを捕まえてケージに戻した後、改めて床を見たらすごいことに・・・(;¬_¬)
新しいおトイレが4箇所ほど出来ていました_| ̄|○
コロコロは、文字通りコロコロしてるから掃除も楽なんだけど
おしっこのほうは、くちゃいのよねー(>。<)
お弁当も作らなくっちゃいけないけど、みんなが起きてくる前にこっちも片付けなくっちゃ
朝から大掃除だったわ~(;´・`)> ふぅ


それにしても・・・・
昨夜寝るときはちゃんとケージのドアを閉めておいたのに
今朝見たら開いてた!!!
どうやって開けたんだろう( ̄~ ̄;)??
2005 / 04 / 07 ( Thu ) 23:59:34
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パソコンが・・・
調子が悪いんです・・・Y(>_<、)Y
勝手に切れちゃうし
やっぱりリカバリかなぁ・・・(;¬_¬)

シナモンとわたしは元気です(^0^)
相変わらずトイレは覚えないけどね。。。。_| ̄|○
2005 / 04 / 06 ( Wed ) 18:39:31
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
2週間
シナモンがうちに来て2週間になりました
体重は605g→980gになりました
もう小さなはかりじゃ測れないわね~

まだまだトイレは覚える気はないみたいだし・・・
でも、トイレを使わないことだけ決めてるらしいわ(笑)
なかなかコミュニケーションも取れてるかよくわからないけど
お散歩中に時々寄ってきてくれるから
嫌われてはいないよね?ね?

3月24日の日記に引き続き、またまたくつろぎの写真です♪
4.3.jpg

シナモンはまだ小さくって、ケージにはかなり余裕もあって
手も足も伸ばし放題の広さがあるのに・・・・
この体勢がそんなにいいのかしら~
2005 / 04 / 03 ( Sun ) 19:25:41
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
シュガーバニーズ
昨日のことなんだけど・・・・
娘のゆりこがお友達の誕生プレゼントを買いたいというので
サンリオ・ショップへ行ってきました
お友達はキティ好きなんだって
(ゆりこもお友達も4月から中2なんだけどな~(笑))
ゆりこがプレゼントを選んでいる間わたしもふらふら・・・・
サンリオのキャラクターって色々いるよね~
シナモンロールをはじめて見た時、絶対ロップうさぎって思ったうさ飼いさんはわたしだけじゃないよね~
うさぎさんのキャラクターといえば、マイメロディにウサハナ
それからマロンクリームちゃん♪
娘のゆりこが幼稚園に入園するときの通園バックやお弁当袋はこのキャラクターの生地でした♪
そして昨日見つけたのがこれ!!
シュガーバニーズです
これは、ちゃんとロップうさちゃんよね
かわいいわ~~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
というわけで、ついついわたしもお買い上げ(〃∇〃) てれっ☆
続きを読む
2005 / 04 / 03 ( Sun ) 18:20:05
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
木のおうち
4.1.jpg

木のおうちです
これはシナモンのために買ったものではなく
先住うさぎのグレイのために買ったものでした
お店の人に巣箱を入れると落ち着きますよって言われて
素直に買っちゃいました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
でも、グレイはなんちゃってネザドワ(笑)だったので
すくすくすくすく大きくなり、逆に巣箱は小さくなったので撤去
しまってあったのをシナモンのために出してみました
半分だけ床板があったんだけど、シナモンはまだトイレを覚えていないので
のこぎりで切ってしまって、今は床板なしです(V^-°)イエイ!
最初はケージの中に入れてたんだけど
そうしたらすっかり引きこもりに・・・(;¬_¬)
今は、部屋でのお散歩の休憩所になってます
ダッシュで飛び込んだり、ダッシュで飛び出したり・・・・・
まだ小さいので中でぐるぐる回ったりしています(笑)

続きを読む
2005 / 04 / 01 ( Fri ) 23:19:26
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
プチセパ
3.31.jpg

ケージも買って、ヒーターも買って
次に欲しくなるのはおもちゃよね♪(⌒^⌒)b うん
というわけで、早速買っちゃいました(笑)
ラタンで出来たボールです
中には、牧草を入れました
こちらで購入しました
直径が6cmです
シナモンの小ささがわかるかな?

どうやら気に入ってくれたようです♪(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
入れた後すぐにはね・・・(;¬_¬)
しばらくしたら飽きちゃったみたい
でも時々、思い出したようにかじったりつついたりしています
まあ、ずっと無視されるよりはいいか~┐('~`;)┌



2005 / 04 / 01 ( Fri ) 00:19:45
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
