-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
食べた~(^0^)
ガーデンコレクションがのびたので、シナモンにあげてみました


5.31.jpg

うっふっふ~、すぐに食べてくれました♪
やっぱり牧草と同じ匂いがするのかな?
たまに野菜を口元に持っていっても全然見向きもしてくれないのに
やっぱりうさぎだったのね~(笑)
2005 / 05 / 31 ( Tue ) 21:04:32
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パン教室
c.5.31.jpg

今日は、「まふまふらいぶ.com」のともごんさんと一緒にパン教室に行ってきました
「Smile time」さんという、自宅でパン教室を開いていらっしゃる先生です
先生はHPのイメージ通りのとっても素敵な奥さまで♪
そして、HPのイメージ以上にテキパキさんでした♪
そしてそして、とってもホメ上手♪
そうそう、子供も主婦もほめて育てなくっちゃね♪(⌒^⌒)b
わたしがパン教室に通っていたのはずいぶん前で
今はネットで見つけたレシピを家でパンこね機を使って作ってるんだけど
結構もう自己流になってるので、またきちんと基礎を習いたかったのよ
今日習ったのは「アメリカン健康パン(オートミールの入ったパン)」に「抹茶ロール(抹茶あんをまいたパン)」
それからデザートの「カレンズケーキ」
パンをこねこねして、焼きあがったら「アメリカン健康パン」のサンドイッチを作って
みんなで美味しくランチでした♪
とっても楽しかった~♪o(*^▽^*)o~♪

2005 / 05 / 31 ( Tue ) 20:47:10
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
完成・・・かな?
s.5.29.3.jpg

どう?
もう完成かな??
シナモンに食べさせてみようかな?
食べてくれるかな・・・・( ̄~ ̄;)??
庭の草は結構食べてるんだけどな・・・・・


おまけ
今日は、つるバラの「テディベア」の剪定をしました
お花をそのままつけておくと花が散った後、実をつけてしまうのよね
それに早めに切ったほうが、次のお花も早く楽しめるしね
でも・・・・・
一斉に花が咲くと言うことは、一斉に花が終わりになってくるのよ
今日はかなりのお花を切りました
見たい?

続きを読む
2005 / 05 / 29 ( Sun ) 21:30:43
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パバナカクテルのムース
c.5.29.1.jpg

いつもお菓子の材料を取り寄せる「CUOCA」さんのデザートレシピを見て作ってみました
パバナカクテルというのは、バナナ、パッションフルーツ、マンゴ、レモンをブレンドしたピューレです
わたしはトロピカルフルーツは、あまり好きではないんだけど
これはバナナも入っていておいしかったわ~
子供たちにも好評でした♪
写真ではわかりにくいけど、ほんのりオレンジ色がかったムースです
2005 / 05 / 29 ( Sun ) 21:15:22
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
運動会(5.28)
ちょっとサボってたので過去日記になっちゃった(^。^;)
昨日の土曜日は、むすめのゆりこの中学の運動会でした
午前中は仕事があったので午後から見に行ってきました
午前中、学年競技や100m走などの競技があって
午後1番にあるのがスタンツと呼ばれる組体操です
c.5.28.1.jpg

これを見るために仕事の後、お昼ご飯も食べずに行ったのでお腹がすいたわ~(笑)
ゆりこは、ちょうど真ん中で上に乗って大の字になってます♪
ゆりこはわたしに似て小柄(おチビさん)なので
上に乗ったり、逆立ちしたりのが多かったわ(笑)
午後からは、リレーや100m走の決勝なんかがありました
うちの子は、どちらも出場できなかったんだけど(^-^;)
みんな一生懸命走っていて、うちの子じゃないのにわたしも燃えたわ~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
2005 / 05 / 29 ( Sun ) 21:07:29
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
大事件!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
今日はね、朝から「めざましテレビ」の占いが最下位だったのよ
なんだか、始まりからブルーな予感。。。。

朝、元気に出て行ったお兄ちゃんから、忘れ物を取りに帰ると電話がありました
(高校から家まで近くて自転車通学なのよ~)
でも、待てど暮らせど帰ってこない
そのうちまた携帯から電話
「お母さん、事故った。。。。。」
「え???どうしたの?ケガはっっ!!」
「あ、それは大丈夫。それからオレオレ詐欺じゃないから」
こらこら、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ (。_゜)☆\(ー_ー)
どうやら、急いで家に帰る途中横の路地から出てきた自転車とぶつかったらしいのよ
勢いが出てたぶん、うちの息子の方がひどく転んだみたいなんだけど
一応柔道部なので、無意識に受身をとったみたいだと(本人談)
軽い擦り傷程度で、自転車も修理が必要なこともありませんでした
でも、相手が年配の女性だったのよ~~~(>。<)(おばあちゃんと言われる年代の方)
その方の自転車に横からうちの子がぶつかったため、そちらの自転車のほうが壊れちゃって
一緒に自転車やさんへ運んだところでうちへ電話をかけたらしい
息子は、自転車で転んだことはあっても事故は初めて
本人もかなり動揺したようで、電話の声も震えていました

幸い相手の方は、たいした怪我もないとの事でちょっと一安心
お出かけの用事があるとの事だったので、
夕方わたしと息子と自転車やさんで相手の方にお会いしてお詫びをして修理代を払ってきました
相手の方は、お互い様だからといってくれてうちの子も怪我しなかったか心配してくれて本当に申し訳なかったわ

息子には相手が大怪我をする事故になったかもしれない事をよ~~く言って
これから気をつけるように注意しました
でも、どちらも大怪我をしなくて本当によかった(;´・`)> ふぅ
わたしも自転車の事故は初めてなので実はかなりドキドキだったのよ~(>。<)


暗い話題だったので可愛い写真でも
c.5.26.jpg

大分草原らしくなってきたでしょう?
写真ではわかりにくいけど柵の前のほうも草が伸びてきました♪
2005 / 05 / 26 ( Thu ) 23:37:12
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
やられたっ!(>。<)
5.25.jpg

うちのリビングには、リクライニングするパイプイスが置いてあります
最近、シナモンが部屋のお散歩中この下で休むのがお気に入り
まあ、休んでいるだけなのでと思って油断していたら・・・
やられちゃいました!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
実はこれ、マッサージチェアなんです
パイプイスで、背中部分のローラーが上下に動くだけという簡単なものなんだけど
意外とこれがお安いわりになかなか気持ちがいいのよ~
でね、マッサージチェアと言うことは電化製品というわけで・・・
ええ、コードをやられちゃいました(T_T) ウルウル
コードを片付けておかなかったわたしが悪いんだけどね
はあ~~~~~~~~、コード修理に持っていかなくっちゃだわ~_| ̄|○


2005 / 05 / 25 ( Wed ) 21:21:37
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
出して~~~~
5.24.2.jpg

「出して~~~~」と言っております(笑)
シナモンのお散歩タイムは・・・
朝・夕の洗濯物を干すとき・取り込むときにお庭でうさんぽ
夕飯の後ののんびりタイムにお部屋の中でうさんぽ
日中は、わたしが仕事に行ったりして忙しくしてるのでお散歩はなし
だから日中わたしが家に居ても「出して~」とはいわないんだけど
夕飯の後、ゆっくり座ってると上の写真のようにアピールしだすのよ~
ケージをかじって欲しくないんだけど、これで外へ出すと
ケージをかじる→外へ出られる・・・と学習しては困るので
ケージをかじるのを止めてしばらくしてから出してあげています

ケージの上のネットは普段は開かないように固定してあるんだけど
中のすのこを拭いたりするのに開けた後だったので、固定してなかったのよ
そしたら、こんなことになっちゃった(^。^;)
5.24.1.jpg

この必死さが、かわいいのよ~~~~~~~
2005 / 05 / 24 ( Tue ) 21:58:15
* シナモン * trackback(0) * comment(7) * page top↑
テディベア
c.5.24.1.jpg

やっぱりバラのアーチの夢が捨てきれないわたし♪
バラのアーチを作りました
でもとげが痛いのは怖いので(笑)、壁に沿わせてアーチを作りました
このバラの名前はテディベア
レンガ色が、ぬいぐるみのテディベアのようでしょ♪
c.5.24.2.jpg


決めたポイントは、バラの本に「育てやすい」と書いてあったから♪
大事なポイントよね~(≧∇≦)b
ミニバラのつるバラです
直径6cmぐらいの可愛いサイズのお花が一杯咲きます

このバラ、最初に買ったときは20cmぐらいの苗だったのよね
数年経つうちにこんなにのびてしまいました
本当はもっとちゃんとアーチに誘引しなくちゃいけないんだけど
とげが痛くって、だんだん誘引もいい加減に・・・(;^_^ A フキフキ
上のほうがものすごい状態になってきちゃったわ~
2005 / 05 / 24 ( Tue ) 21:29:15
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ガーデンコレクション
以前頂いた「ガーデンコレクション」が、ぼちぼちのびてきました
c.5.22.jpg

少しのびてきてるのがわかるかな?
実はこれ、直射日光の当たらない部屋の中のTVの上に置いてあります
それなのに、なぜ後ろ半分だけ伸びてるんだろう??
不思議じゃない?不思議だよねー( ̄~ ̄;)??
2005 / 05 / 22 ( Sun ) 20:51:01
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
クレマチス・・・その2
c.5.21.1.jpg

この間アップでお見せしたクレマチス
今はこんな感じです
何輪か花瓶に生けるために切ってしまったので減ってしまいました
何年経ったら、このアーチがクレマチスでいっぱいになるのかな~( ̄-  ̄ ) ンー
2005 / 05 / 21 ( Sat ) 20:43:12
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
オニオン・ハムロール
c,5.21.jpg

今日のパンです
タマネギのスライスをいためたものと細切りのハムをパン生地でぐるぐる・・・・
お寿司の太巻きのように巻いて、切ります
切り口を上にして置いて、その上に溶けるチーズをパラパラ
パンを焼く匂いにチーズの焼ける匂いもして香ばしい、7いい匂い~♪
初めてのパンだったけど、美味しく出来ました(V^-°)イエイ!
2005 / 05 / 21 ( Sat ) 20:36:19
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
かくれんぼ♪
5.20.1.jpg

庭のハーブコーナーです
と言ってもほとんどラベンダーですが(笑)
左の後ろ、ちょっぴり背の高い木がミントベルです
葉っぱに触れるとミントの香りがします
薄紫の細かい花が咲くのよ~
ラベンダーは、3種類植えてあります

で、何故今日のお題が「かくれんぼ」かというと・・・
よ~~く見てみてください
見えない?
では少しカメラのほうを寄せてみましょう
5.20.2.jpg

これでどうかな?見えた?
では、更にアップで・・・
5.20.3.jpg


シナモンは、鉢の陰にもぐりこむのも好きだけど
最近は、ラベンダーの陰もお気に入り
しかもラベンダー食べてるし(;^_^ A フキフキ
今のところおなかは壊していないみたいだけど
ラベンダーってどうなんだろう?
大丈夫・・・・かな?(;^_^ A フキフキ
誰か知ってたら教えてね~

この影から出てきた後のシナモンは、とってもいい香りがします♪
2005 / 05 / 20 ( Fri ) 19:37:23
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
お気に入り
5.18.jpg

シナモンが部屋の中でお散歩する時にお気に入りのコースがあります
それがここ!
ソファベッドの後ろの部分です
ここがちょうど通路のようになってて、ここを駆け抜けていくのよ~
先住うさぎのグレイもここがお気に入りの場所でした
南向きの庭に面した窓のところにあるからぽかぽか日向ぼっこ向きなのよ
でも、まだまだお子ちゃまのシナモンはここでまったりするより
探検したり駆け抜けていくほうが楽しいみたいです(笑)
2005 / 05 / 19 ( Thu ) 21:32:39
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
木香バラ
5.19.1.jpg

白の木香バラのアーチです
バラと言うととげが痛いんだけど(笑)
これはとげのないバラです
バラと言えば、バラのアーチに憧れてたんだけど
狭い庭にそんなものを作ってもとげが痛くて通れなさそう(笑)
それでとげのないこのバラでアーチにしてみました
でもすくすく伸びて、うちの小さなアーチには収まりきらなくなってしまい
ベランダの下のほうへ誘引してみました
5.19.2.jpg

小さなお花がびっしり咲いてるのがわかるかな?
アップにすると・・・
5.19.3.jpg

白くて八重咲きのお花です
直径2cmぐらいのかわいいお花です
でもちょっぴり残念なことに四季咲きではないのよね
春だけのお楽しみです
2005 / 05 / 19 ( Thu ) 21:27:58
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
クレマチス
c.5.18.2.jpg

今年最初に咲いたクレマチスです
別名「鉄線(てっせん)」
つるが細くて丈夫で針金のようであることからだそうです
画像を処理したんだけどなかなか本当の色にならなかったわ
本物は、もっと濃い紫色です
2、3年前にあんどん仕立ての鉢植えを買って、地植えに植え替えたものです
去年は、まだ花数が少なかったんだけど今年は10個以上つぼみがついています
いつかお花のアーチにするのが夢なのよ~♪
2005 / 05 / 18 ( Wed ) 19:26:33
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ウィンナーパン
c.5.18.1.jpg

今日のパンはウィンナーパンです
左は、シンプルに粒マスタードをつけてパン生地でぐるぐる巻いただけ
右は、上にマヨネーズとトマトケチャップを乗せて焼いてあります
子供向きなのはこっちのほうかな
でも最近は、シンプルにマスタードだけのほうも好きみたい
ちょっぴり大人かな?(笑)
2005 / 05 / 18 ( Wed ) 19:16:32
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
へっぴり腰(笑)
5.17.jpg

お庭のうさんぽの写真が多いので
たまには、お部屋の散歩中の写真でも♪
うさ飼いさんなら誰でも知っている通り、うさぎに肉球はありません
足の裏も毛がびっしり♪
だからフローリングだとすべるのよね~
シナモンもフローリングはすべるからついつい腰が引けちゃうのよね(笑)
でも、ラグマットの狭いところではもう物足りないシナモン
へっぴり腰でフローリングを探検中です♪
この写真も足が少し滑ってるのよ(笑)

今日、久しぶりに体重を量ってみました
体重 1.5kgでした
すくすく大きくなったね~
2005 / 05 / 17 ( Tue ) 20:57:40
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ミニ・オフ会
今日は「まふまふライブ.com」のともごんさんが遊びに来てくれました
数少ない、ご近所うさ友さんなのよ~
シナモンに会いにきてくれました
ともごんさんは、「かわいいね~」と言ってパパラッチ状態(笑)
わたしは「かわいいでしょう~」と親ばか炸裂♪
肝心のシナモンは・・・マイペースでした(笑)
お庭のうさんぽも見てもらって可愛い写真も撮ってもらって
その間ずっと爆裂トーク全開!
とっても楽しかったわ~

5.16.jpg

今日いただいたお土産です
そう、今や大ブーム(笑)の「ガーデンコレクション」です
あんまり売ってる所がないと聞いて諦めてたんだけど
ともごんさんが見つけて買ってきてくれたのよ~
ブルーのロップのもあったんだけど、
どっちにする?って聞かれてこっちを選びました~
ちゃんと育てられるかな?
たのしみだわ(^0^)
2005 / 05 / 16 ( Mon ) 22:30:14
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
一番星。。。(* ̄m ̄) プッ
今日は何も予定のない日曜日
今日も?(笑)
子供たちはそれぞれ部活でお出かけ
珍しく主人が家にいたので、芝刈りをしてもらいました
さっぱりしたわ~
でも花壇の中はそのままだから、こっちの草むしりをしなくっちゃ
チューリップももう終わったので片付けなくっちゃね
夏のお花は、何を植えようかな~

5.15.1.jpg

お昼寝中のシナモンです
邪魔なおトイレを片付けてケージが広くなったはずなのに
何でそんな寝方なの~~~~(;^_^ A フキフキ

ところで今日のお題の一番星なんだけど
よ~~~くシナモンのおでこを見てみてください
見えない?
ではアップで・・・
続きを読む
2005 / 05 / 15 ( Sun ) 18:07:21
* シナモン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
模様替え、その後。。。。ミ(ノ;_ _)ノ =3
昨日の模様替えの結果は・・・・
もう読んでる人、ほとんどの人が想像できてる通りでした_| ̄|○

5.14.jpg

やっぱりおトイレは使ってません(ノ_<。)うっうっうっ
新しいおしっこゾーンが出来てます(;¬_¬)

どーしてもおトイレは使いたくないらしい。。。
お昼寝をしていても狭くてかわいそうなので
結局、元の状態に戻しました(_ _,)/~~白旗~
続きを読む
2005 / 05 / 14 ( Sat ) 21:47:41
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
模様替え・・・その2
せっかくの模様替えでしたが・・・うまくいってません(;¬_¬)
横におしっこゾーンが移動しました
5.13.3.jpg


仕方がないので、おトイレの向きを変更
5.13.1.jpg

またまたおしっこゾーンが移動しました_| ̄|○
100均トイレは、コロコロ専用になっちゃってここでおしっこをしてくれないのよ
しかも、この間のわたしのブログを読んだのか
ペットシーツの真ん中でおしっこをしていたシナモンが
ケージの角の隅のほうでおしっこをするようになっちゃったY(>_<、)Y
すのこの下にはペットシーツを敷いているんだけどあんまり隅っこでされると
はみ出しちゃってお掃除が大変なのよ(;´・`)> ふぅ

仕方がないのでさっきしてみた模様替え・・・
続きを読む
2005 / 05 / 13 ( Fri ) 23:08:52
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
PCって・・・Y(>_<、)Y
この間から急にインターネットがつながらなくなってしまいましたY(>_<、)Y
我が家は、一応家族がみんなインターネットはするものの
あんまりPCに詳しいというほどでもないのよね
主人はリカバリは何度もやってて得意なんだけどね(笑)
今回も突然インターネットがつながらなくなって、原因も不明で・・・・
色々あちこちいじって、ようやく何が悪いかはわかって
それをいじれば、またインターネットがつながるということはわかったんだけど
(ここまで紆余曲折大変だったのよ(ノ_<。)うっうっうっ)
でも、どうして急にそんな風につながらない状態になっちゃったのかがよくわからないままなのよ

やっぱりPCって、ブラックボックス(なぞの魔法の箱)だわ~~
2005 / 05 / 13 ( Fri ) 22:38:24
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
模様替え
シナモンは、相変わらずおトイレを覚える気は全くありません(^-^;)
でも、ケージの中でおしっこをする場所が決まってきたので
そろそろ考えたほうがいいかも
5.10.1.jpg

赤で囲んだあたりが、シナモンのおしっこゾーンです
普通、うさぎさんって隅におしりをくっつけておしっこをするはずだと思うんだけど
シナモンは、真ん中でも全然平気なのよね( ̄~ ̄;)

とりあえず、模様替え\(^-^\) (/^-^)/
5.10.2.jpg

おトイレを移動してみたんだけど
おしっこゾーンも移動してしまいましたミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
やっぱりおトイレは使いたくないらしいわ~_| ̄|○


仕方がないので、またまた模様替え。。。。
続きを読む
2005 / 05 / 10 ( Tue ) 22:36:59
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おみやげ
娘のゆりこの中学では、昨日から2泊3日で3年生が修学旅行に行っています
そのあいだの昨日から今日、1,2年生は1泊2日の宿泊学習に行ってきました
1年生は長野で、ゆりこたち2年生は飛騨高山でした
1日目は、物作り体験で班に分かれていろんなものを作るんだけど
ゆりこが作ってきたのは、なぜか「わらじ」(笑)
しかも、作るのに時間がかかるから片方のみ
履くためというより、飾っておく用なんだって
ちゃんとわらじになってたのよ♪
2日目の今日は、半日自由行動
6人ずつの班で計画を立ててまわります
男女3人ずつなんだって
女の子達は、お土産に興味があるし、男の子達は飛騨牛の串焼きだって(笑)
高山のおみやげというと「さるぼぼ」というのが有名なんだけど
ゆりこは、うさぎ好きのわたしのために「うさぎ舎」さんで「うぼぼ」を買ってきてくれました
c.5.10.jpg

ね、かわいいでしょう~
2005 / 05 / 10 ( Tue ) 21:57:14
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
満3ヶ月
5.8.jpg

シナモンが生まれて今日で満3ヶ月になりました
すくすくおおきくなりました~(^0^)
(でもちっともじっとしてないので体重は量ってませんけど・・・)
お散歩に庭に出ると走った後、時々戻ってきて足元にきたり
草むしり中のわたしの背中に手をかけたり
でも、撫でようとするとまた走って行ったりして・・・
遊びたいけど、時々ママの様子を見に戻る小さな子供みたいです(笑)
一応頼りにされてるのかな?(笑)
これからも仲良くしようね~
鉢の陰に潜って見えなくなっていても
「シ~ちゃん、どこ?」って呼ぶと
立っちしてお顔を見せてからまた潜ります(笑)
一応自分のことを呼ばれてるとわかってるのよね?



2005 / 05 / 08 ( Sun ) 23:45:17
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
母の日
今日は、「母の日」です
みんなどうしたかな?
わたしは・・・・・(;^_^ A フキフキ
主人の母の分を今日買ってきたので、今度持って行って来ようかと・・・
毎年「こどもの日」がお祭りで行ってるから、その日に持って行ってたんだけど
今年は、買いそびれて持っていかなかったのよね
いつ持っていけるかな~~(^。^;)
実家の母のほうは、遊びにいけたときに本人の希望を聞いてなので
これまたいつになったら出来るかな~

そして、わたし♪
わたしも実は母♪なので「母の日」をしてもらいました
c.5.8.jpg

お兄ちゃんからは、わたしの好きな中島みゆきさん(古っ)のCDを
娘のゆりこからは、わたしのリクエストでスリッパを貰いました
「母の日」ということで、今日の夕飯作りはおさぼりです♪
みんなで外食してきま~す
カキコのレスは帰ってきてからしますね
2005 / 05 / 08 ( Sun ) 17:36:54
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
黄桃のタルト
5月7日の夜になって、急におやつが作りたくなったわたし
最近レシピを教えてもらったタルトに挑戦しました
c.5.7.jpg

どうかしら??
タルト台は、慣れてないので扱いが難しかったわ~
中には、アーモンドプードルの生地が入っています
教えてもらったレシピは、洋ナシのタルトだったんだけど
わたしは洋ナシがあんまり好きじゃないし、お高いので(笑)
缶詰の黄桃をスライスして乗せてみました
さめてから粉砂糖をかけて出来上がり♪
子供たちにも好評でした
でも、これタルト生地も中身の生地もバターがたっぷりなのよね~
カロリーが怖いわ~~~~~~
2005 / 05 / 07 ( Sat ) 00:00:00
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
草もち♪
c.5.5.jpg

今日は、主人の実家のほうのお祭りなので家族で行ってきました
毎年この季節になるとお義母さんが草もちを作ります
わたしが作るとしたら、市販の餡に乾燥よもぎ粉を使うんだけど
お義母さんが作るのは、自分で小豆を炊いた粒あんに
自分で摘んだよもぎを蒸したものを使います
もち米を蒸して、刻んで蒸したよもぎと一緒に餅つき機へ
その後、餡玉をお餅で包んで丸めます
今年は、初めて娘のゆりこもお手伝い(今までは食べるだけ♪)
まず、おばあちゃんに聞きながらあんを適当な大きさに丸めてお皿に並べておきます
それから出来立てのお餅を適当な大きさにお義母さんがちぎってくれて
(このうまくちぎる作業が意外と難しいのよ~)
そのあとわたしとゆりこがあんを包む作業をしました
わたしは、パンを丸める作業と似てるのでなれてるんだけど
初めてのゆりこはなかなか苦戦していました(笑)
ようやく慣れて上手にできるようになった頃に終了
出来立ての柔らかいお餅はとっても美味しかったわ~

2005 / 05 / 05 ( Thu ) 21:55:22
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
草むしり♪
5.4.2.jpg

この間からシナモンがうさんぽ中にわたしは草むしりです
シナモンが遊べるように全然農薬をまいてないので
本当は芝生と花壇の庭なのに草原のように雑草が・・・(;^_^ A フキフキ
シナモンは、その間走り回ったり休憩したり
それから、せっかく植えてあるお花をかじっちゃったり(;¬_¬)
あんまり雑草のほうは食べてくれなかったんだけど
今日はなぜか協力的でした♪

5.4.3.jpg

上の写真の拡大なんだけどわかるかな?
雑草をポリポリ食べています♪
お手伝いありがとうね~
2005 / 05 / 04 ( Wed ) 20:59:03
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next
