2005 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2005 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
あ、あれ???
6.23.1.jpg

今日も暑い~~~~~~(>。<)
夏至も終わってすっかり夏?
わたしが仕事に出かけるとシナモンは暑くてかわいそう
何と言ってもこの暑い季節に毛皮を着てるもんね
今のところ、換気扇をつけて空気の流れ先を作り
扇風機の風が直接当たらないように首振りでいれてお出かけしています

梅雨はどうなったんだろう
全然雨が降らないのよね
田んぼや畑が心配よねー
ついでにうちの庭もカラカラ
雨、降れ降れ~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

ところで上の写真・・・・どこか変?
何かが足りない・・・・

アップで見てみよう
6.23.2.jpg


おでこの星がない!!
換毛が終わっちゃったのね~
この間から徐々に小さくなってきてたんだけど
とうとうなくなっちゃったわ
また換毛したら出てくるかな?
楽しみ~♪
2005 / 06 / 23 ( Thu ) 20:57:57
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パン教室その2
今日は2度目のパン教室でした
今日のパンは「ゴマパン」と「チョコチップメロンパン」
それからおやつは「ココアスノーボール」でした
c.6.21.2.jpg

「ゴマパン」は小麦胚芽入りでヘルシー♪
レタスやトマトをはさんで食べました
スープとサラダも添えて今日も美味しいランチでした♪
テーブルの雰囲気はこんな感じ
c.6.21.1.jpg

とってもおしゃれでしょう~♪

メロンパンは、今までも本を見て作ってたんだけど
クッキー生地が扱いにくいのよね
今日はその辺のコツをバッチリ教わってきました
レシピも今日のパンのほうがおいしかったわ~
お兄ちゃんが好きなのでまた作りたいんだけど・・・
暑い時期はちょっぴり大変なのよね
どうしようかな~α~ (ー.ー") ンーー

今日のおやつの「ココアスノーボール」はとっても簡単レシピ♪
今度ゆりこと一緒に作ってみよう~
2005 / 06 / 21 ( Tue ) 21:12:31
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
どっち?
この間、ひとりで部屋に戻れるようになって以来
シナモンは庭に出てもすぐに戻ろうとしてます
でも部屋の中はフローリングであんまり走り回れないし
(でも走り回ってるけどね(笑))
窓を閉めて、しばらくは外で走り回らせてあげてます
30分ぐらいたって、もういいかなということで
わたしが先に部屋に入って、どうぞっていったら・・・・


6.21.1.jpg

6.21.2.jpg

6.21.3.jpg

本当にこんな感じで、なかなか入ってこなかったのよ~
やっぱりお庭が好きなのかな~?

ちなみに乗ってるのは、草むしり用の車イス
中に色々入るという、たまにTVなんかでCMしてるものです
主人が草むしりにいいだろうって買って来てくれたんだけど
これに座ると下向きで余計に腰が疲れるのよね~(^-^;)
2005 / 06 / 21 ( Tue ) 21:01:29
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
今日のお気に入りの・・・
気がつけば一週間ぶりのシナモン日記
シナモンは相変わらずです(笑)
6.19.1.jpg

今日のうさんぽの休憩場所はこちら
3段の階段状になった花鉢台の下なんだけど・・・
居心地良さそうには見えないよね(^-^;)
窮屈じゃないのかな??
でも結構長いことここに長くなって休んでいました

後ろから見ると・・・・
6.19.2.jpg

やっぱり窮屈そうだわ~~

ねえねえ、あんまりそんなところばかりもぐりこんでると
白い毛皮の部分もシナモン色になっちゃうよ~~~~(>。<)
2005 / 06 / 19 ( Sun ) 15:08:17
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バットマンビギンズ
今日は久しぶりに映画を見てきました
「バットマンビギンズ」です
夫婦二人で映画デートよ~♪
子供も大きくなったので最近はたまに行っています
今日は、ゆりこは部活でお兄ちゃんはお出かけ
チャンスだわ(笑)
映画館はうちから車で5分なので思い立って開演10分前に出発
予告編の途中から入場でした(^-^;)
二人で映画に行くとき、映画代は家計費で出すんだけど
中で飲むジュースやポップコーンは主人がお小遣いで買ってくれます
ね、何となくデートっぽい?(笑)

さて、映画のほう・・・
実はバットマンシリーズの映画は全部映画館で見たんだけど
今まで見た中で一番面白かったです♪
わたしは渡辺謙さんがわりと好きなのでそっちも楽しみにしてたんだけど
ちょっぴりしか出てなくって残念!(;¬_¬)
でも、それ以上に内容は面白かったわ~
是非、オススメよ~
2005 / 06 / 19 ( Sun ) 15:00:25
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
食べたいの~~~
シナモンの大好きなおやつは2種類あります
1つは、「乾燥にんじん」
にんじんをピーラーでスライスして乾燥させたもので
夜、お休み前にもらっています
もう1つは、「乾燥パパイヤ」です
ちなみに買ったのではなく、シナモンのペレットを通販で買ったときのおまけです♪
これは小さなタッパーに入れてあって、ケージの外用おトイレを使ったときなんかに
ご褒美として1個上げたりしています
最近では、部屋の向こうのほうにいても
このタッパーをカタカタ振ると走って戻ってきます(笑)

そして・・・
続きを読む
2005 / 06 / 11 ( Sat ) 22:56:13
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
スィートシャリオット
c.6.11.jpg

我が家の玄関前です♪
左のバラは、ウィーピングスタンダード仕立てのバラで
ピンクのミニバラの「スィートシャリオット」です
小さな花が一杯咲いていて、玄関前に立つと甘い香りがします
下のほうにあるのは、名前を知らないミニバラです(^。^;)
婦人会の行事で貰ったんだけど、毎年ちゃんと咲いてくれています♪
もう1種類ピーチ色のバラも咲いています
今の季節は次々にバラが咲いてくれてうれしいわ~
2005 / 06 / 11 ( Sat ) 22:42:17
* 花便り * trackback(0) * comment(3) * page top↑
休憩中
6.10.jpg

最近暑いせいか、フローリングで休憩中です
すぐ後ろにラグマットがあるのにな~
部屋を走り回って体が熱くなっちゃったのかな?(笑)

実は、わたしもお疲れ気味
昨日はお兄ちゃんの高校の運動会だったのよ~
高校は、家から自転車でのんびり走って約10分
午前中見に行って、午後一番の応援合戦を見た後
いったん家へ帰ってお昼ごはん
それからまた自転車を飛ばして午後にお兄ちゃんが参加する棒倒しを見学
その後、またまた家に帰って夕飯の支度
閉会式後、生徒主催のイベントがあるのでそれを見にまた学校へ
競技時間が延びたため、そのイベントも開始が遅くって・・・
終わったのはもう暗くなりかけた7時半よ~_| ̄|○
わたしが運動したわけじゃないけど疲れたわ~~~
続きを読む
2005 / 06 / 10 ( Fri ) 22:38:33
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ば~じょんあっぷ
シナモンは、今日で満4ヶ月になりました
・・・と言うわけで、ば~じょんあっぷしました(笑)

普段シナモンのうさんぽタイムは、朝洗濯物を干すときと夕方取り込むとき
最初の頃は、洗濯物を準備してからシナモンを庭へ出し
ずっと目を離さないようにしてたんだけど
今は、もう柵とかつけたのでずっと付きっ切りと言うことはなくなりました
(といっても、烏や猫が怖いのでシナモンをずっと1匹で出しっ放しにはしないけどね)
最近は、まずシナモンを出してから洗濯物を洗濯機から出しに行ったりしています
そしたらね・・・
6.8.1.jpg

こんな感じで庭へ出た場所あたりで待っています
リビングの掃きだし窓の下なのよ
ひとりぼっちで庭に出てるのは寂しいのかな?(笑)
わたしが庭へ出たら、勝手にあちこち走り回ってるんだけどね~

さて、ではば~じょんあっぷの話
今朝もシナモンを庭に出して、洗濯物を干して・・・
シナモンが庭にいるうちにケージの床のお掃除をしようかとわたしは部屋の中へ
シナモンの様子がわかるように網戸を閉めずに窓を開けたままにしていました
窓に背を向けて作業をしてたら後ろで何か音が!Σ(ノ°▽°)ノ

シナモンでした(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
勝手に部屋に戻ってきたみたい
朝のうさんぽはこれで終了

夕方のうさんぽの時、庭に出したのにどうも部屋のほうが気になるみたい
窓を開けてみると・・・
続きを読む
2005 / 06 / 08 ( Wed ) 17:58:45
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ウィンナーロール&カスタードロール
6.8.jpg

今日もパン生地をぐるぐる、巻き巻き
さて今日は何を巻こう♪α~ (ー.ー") ンーー

おやつ系とおかず系、どっちも食べたいので両方に決定♪
手前のパンは、カスタードクリームをぐるぐる
2次発酵が終わってから真ん中に黄桃をぎゅっ♪
う~ん、甘くて美味しい♪
後ろのパンは、粒マスタードをぬってウィンナーをぐるぐる
これも美味しいのよね~
2005 / 06 / 08 ( Wed ) 17:25:52
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
お気に入り
6.7.1.jpg

シナモンが庭へ出たときの最近のお気に入りはラベンダーの陰だったんだけど
今日のお気に入りはココ
上は、山吹の枝が木陰を作っていて
下は、スノーフレークの葉っぱが踏みつけられてます(^-^;)
この後ダッシュで庭の端から端まで走り回って・・・・
芝生の真ん中でおしっこをしてたわ(;^_^ A フキフキ

その後は・・・・
6.7.2.jpg

もう一つのお気に入りの場所で休憩
うさんぽ中に長くなって休むのは大抵ココなのよね
どうして誰も教えてないのに休むときは物陰が安全って知ってるのかしらね~

ちなみにココを後ろから見ると・・・
続きを読む
2005 / 06 / 07 ( Tue ) 22:57:35
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バナナケーキ
c.6.7.jpg

わたしがこの間習いに行ったパン教室では、
1回に2種類のパンとデザートを習うんだけど
この間は、カレンズケーキと言うのを習いました
天板1枚分のスポンジを焼いて、
カレンズ(小さな干しぶどうのようなの)を入れた生クリームをはさみます
でも、カレンズはご近所で見かけないのでかわりに子供の好きなバナナをはさんでみました
先生が作ったカレンズケーキはとってもおしゃれなケーキだったんだけど
わたしが作ったとたん、庶民的なおやつになっちゃうのはなぜかしら(笑)
スポンジをフワフワに作るのは苦手なんだけど
この間コツを聞いてきたので頑張ってみました
どう?いい感じ?
でも、先生の家で作ったのはもっときめが細かかったような気がするのよね
天板を落として空気を抜くときにしつこくしすぎたのかな??
そこまでは、生地の状態はバッチリだった(と見えた)んだけどな~
まあ、生クリームにバナナというお子様大好きメニューのおかげで
子供たちにはとっても好評だったのでよしとしよう
次回の挑戦のときは何をはさもうかな~
2005 / 06 / 07 ( Tue ) 22:37:26
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(6) * page top↑
カスタードオレンジパン&こしあんロール
c.6.5.jpg

せっかくの日曜なのにヒマヒマなわたし
とりあえずパンでも焼いてみるか・・・・

せっかくなので、この間行ったパン教室のおさらい♪
パンの丸め方がわたしが昔習ったのとは違うのよね
でもとってもいい感じに丸まるのよ
まだあんまり慣れてなくって難しかったわ~
もう1回教室に行ったらもうちょっと慣れてくるかな?

今日焼いたパンは2種類
同じパン生地を使って、成型を変えました
左はよく作ってる「カスタードオレンジパン」
カスタードクリームを入れて焼いてから上に缶詰のみかんを乗せてます
甘くて子供向きのパン♪
右は、「こしあんロール」
この間教室で習ったのは抹茶あんを使ってたんだけど
子供たちには、ちょっと大人の味だったので
普通のこしあんを使って作りました
今日は甘いパンばっかり♪
怖くて体重計に乗れないわ~
2005 / 06 / 05 ( Sun ) 20:41:56
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(7) * page top↑
電話をするうさぎ
今日は主人が飲み会にお出かけ
電車で行くと言うので、駅までわたしが車で送り迎えでした
夜、「帰るコール」(古い?)で駅へ迎えにいったんだけど
主人が改札から出るのを待ってる間に駅の中をふらふらしてたら
こんなポスターを見つけてしまいました

c.6.4.jpg

電車の中での携帯のマナーを呼びかけるJR西日本のポスターでした
わたしの携帯で写真をとったのであまり画像が綺麗じゃないけど
すごく可愛くない?
何を話してるのかな~
やっぱりお土産に牧草とかにんじんとかのおねだりかな~(笑)
2005 / 06 / 04 ( Sat ) 22:27:39
* 日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
かくれんぼ??
今日も昼間お部屋でうさんぽ♪
リビングのドアを開けっ放しだったので、また廊下へ冒険の旅に出たりしてました
ダメだよ~と言いながらリビングへ戻して、爪きりをして・・・・
終わったあと、ご褒美のおやつをあげようと思ったら逃げられちゃったわ(^。^;)
お気に入りのイスの下で長くなって寝そべってたので
しばらくほうっておこうと思って台所へ行ってたのよ
戻ったらシナモンがいなくって、あちこち探してたら・・・・

6.3.jpg

開いたドアの陰で発見!Σ(ノ°▽°)ノ
ほんっとうに狭いところが好きなのね~(^-^;)
結構長い間ここでまったりしていました(笑)
2005 / 06 / 03 ( Fri ) 21:24:39
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ぼうけんちゅう♪
今日の日記は、シナモンが書く日記です(笑)

6.1.1.jpg

今日は、いつもいるお部屋のドアが開いてたからチャ~ンス!(≧ ≦)Ω
この床は、滑るからちょっぴり苦手
でもがんばるんだもん!○Oo (9 ̄^ ̄)9

6.1.4.jpg

でもちょっぴり、いつものお部屋も気になるの
帰ろうかな?どうしようかな?
でももうちょっと遊びたいな~

6.1.2.jpg

これなあに?
この上は何があるの??

6.1.3.jpg

やった~、あがっちゃった~(V^-°)イエイ!
もうちょっと行けるかな??
でもちょっぴり怖いし・・・・
どうしようかな~~~~~



この後、シナモンは結局もう1段上には上がらず(笑)
おそるおそる下に降りました
2段目に上がる日が来るのかな~
でもやっぱり心配だから、もうやめてね(>。<)
2005 / 06 / 01 ( Wed ) 23:44:52
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
バラ♪
c.6.1.jpg

今日もいいお天気で、まるで夏のように暑かったわ~
朝、仕事に出かけるときはまだつぼみだったはずのバラ
今日は半日なので午後帰ってきたら大輪のバラになってました(^-^;)
ピンクのバラは、ご近所の奥さんに株分けしていただいたバラ
ほとんどお世話をしていないのに毎年ちゃんと咲いてくれるいい子です
黄色のバラは、2年前(だったかな??)黄色のバラが欲しくて
大きな園芸店まで行って買ってきた黄色いバラ
名前はたぶん「フリージア」・・・だったかな~( ̄~ ̄;)??

本当はもうちょっと開ききる前のバラが好きだなんだけど
とてもいい香りがしてうれしいな♪
2005 / 06 / 01 ( Wed ) 23:32:58
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
