2005 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2005 . 08
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
あんぱん
c7.31.jpg

本当は昨日焼いたんだけどアップし忘れてたので今日です(^-^;)

あんぱん2種です
左が、普通のこしあんのあんぱん
右は、「CUOCA」さんの季節限定「きんかんあん」入りあんぱん
「きんかんあん」って、なんかドキドキしない?
地雷を踏んじゃったかなという感じで(笑)
でも、季節限定の言葉に弱いわたし(笑)
金柑の香りが少ししてなかなかさわやかな感じでした
わたしはこのパンもわりと美味しいと思ったんだけど
子供たちからは、普通のあんぱんのほうがいいといわれました(^。^;)
2種類焼いておいてよかったわ~
わたしはまあまあ美味しかったんだけど、来年はやめておこうかな・・・残念!
2005 / 07 / 31 ( Sun ) 21:38:09
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
やられたっ!!!
うさぎのいたずらといえば、かじること
前にコードをかじられてから
部屋のお散歩中は、なるべく目を離さないようにしてたんだけど
最近、おトイレも大分上手にできるようになってきたので
すっかり油断してたら・・・・やられました!Y(>_<、)Y

7.30.1.jpg

リビングのソファベッドの後ろをかじられてしまいました
一応前からかじってるのは知ってたんだけど(^。^;)
部屋の隅のほうに面してて、こちらからは見えないところなので
かじる音がしたら、ケージに強制退去で指導中だったんだけど
昨日見たら、そんなのんびり構えてる場合じゃない事態になってたのよ!
上の赤い丸の部分をアップしてみるね
7.30.2.jpg

縫い目がすっかりかじられてます
こうなると、どうなるかというと・・・・
7.30.3.jpg

なんと!ぺらっとめくれて中に入れちゃうのよ!!Σ(ノ°▽°)ノ

そうなのよ、昨夜シナモンのいたずらの音がしたので注意しようと覗いたら
なんと!中へもぐりこんじゃったのよ~~~~~(>。<)

幸い(不幸中の幸い??)シナモンは奥のほうには行かなかったので
すぐに手を入れて捕獲!
ほんっとうにびっくりしたわ!!

今日、早速対策を講じました
続きを読む
2005 / 07 / 30 ( Sat ) 17:26:44
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
もちもちパン
c.7.27.jpg

いつもお菓子の材料を「CUOCA」さんでネット通販で買ってるんだけど
今回は「チーズパンミックス粉」というのを買ってみました
これ、もちもちしたパン「ポンデケージョ」のミックス粉なのよ
この粉に粉チーズを入れて、混ぜてオーブンで焼くだけ♪
とおっても簡単なのよ~
前にお友達が買って、作ったのを食べさせてもらって美味しかったので買ってみました
ただし、レシピ通りだと少ししょっぱいので
粉チーズの量はやや控えめにしました(それが右のパンね)
近くのパン屋さんで、前にサツマイモ入りもちもちパンというのが売っていたので
それのまねをしてサツマイモ入りのものも作ってみました(左のパンね)
わりと低温で時間を掛けて焼くので、小さく角切りにしたサツマイモを生で入れました
ちょっぴり歯ごたえもあり、甘みもあっておいしかったわ~
子供たちにも好評でした
簡単だったし、また作ろう~っと♪

ただ、ちょっぴり問題が・・・・
このパンね、ちっちゃくっておいしくって
ついつい、もう1個もう2個と手が伸びちゃうのよ
やばいわ~~~~~~(>。<)
2005 / 07 / 28 ( Thu ) 20:02:49
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
台風
大型台風が来た昨日、これから来るところもあるけど
この日記を読んでる人たち大丈夫だったかな?
大きな事故が起きていないといいんだけど・・・

わたしが住むここ北陸では、あまり豪雨も降らず強風も吹きませんでした
今夜当たり危ないとの事だったんだけど今のところ静かです
我が家的には、台風といっても遠い話のような感じで終わったんだけど
我が家のうち、ひとりだけ直撃を受けた子がいます(^-^;)

この間旅行に行ってきたばかりのお兄ちゃんなんだけど
25日(月)から2泊3日で宿泊学習の予定でした
行き先は、長野県戸隠でテント生活に自炊という楽しい企画
・・・・のはずだったんだけど
今、お兄ちゃんはうちで寝てます
月曜日の夜、珍しくお兄ちゃんからメールが来たと思ったら
「台風のため、1泊で帰る」ですってΣ(ノ°▽°)ノ
結局、月曜の夜と火曜日の朝だけ
家から抱えていった鉄板でバーベキューをしたらしいわ(笑)
でも、今夜豚汁を作る予定で鍋を運んだ子は結局使わずじまい
なんだかかわいそうよねー(^-^;)

実は、うちの県では県立高校普通科は3年生の修学旅行がありません
(わたしも大学に行ってうちの県だけと知ってショックだったわ)
だからこの2年生での2泊3日の宿泊学習がその代わりなのよ
その大事な旅行が短くなっちゃって可哀想な気もするし
逆にインパクトのある思い出になったりするかな・・・なんてね(笑)

まあ、遭難もせず無事に帰ってきてよかったということにしよう♪
2005 / 07 / 27 ( Wed ) 00:46:49
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
初病気(~ヘ~;)(7月22日)
暑中お見舞い申し上げます

7.25.jpg


7月22日のことなんだけど・・・
お昼に仕事から帰ったら、シナモンのおトイレが、べったべたに!Σ(ノ°▽°)ノ
ひどい下痢って言うほどじゃないけど、かなり柔らかめだわ
シナモンのおトイレは、コロコロが下に落ちないので踏んづけてるし(>。<)
おしりや足があんまり汚いので、とりあえず洗わなくっちゃ○Oo (9 ̄^ ̄)9
洗面器にお湯を入れて、下半身だけ洗ったんだけど
かなり暴れたわー(>。<)
暴れながらいつもだったら、コロコロのうんちをころっと出すのに
今日は、べちゃっとしたうんちだった
でも、いつもの動物病院の午後の診察は夕方からなのでとりあえず様子を見ることに

いつもよりはじっとしてるような気もするし
でも、いつも日中はじっとしてるしな~
ペレットはあんまり食べないんだけど
どうやら牧草は少しは食べてくれる気があるみたい

そろそろ病院へ連れて行こうかという頃
シナモンは、うんちをしました
まだちゃんとしたコロコロではないんだけど
少し硬くなってきたみたい
もう一晩家で様子を見ることにしました

23日、朝おトイレには小さめだけど牧草色のコロコロが。。。
よくなってきたみたい(;´・`)> ふぅ

その後もまあまあのコロコロが出ています
よかった~~~~


2005 / 07 / 25 ( Mon ) 21:21:57
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ば~じょんあっぷ?(7月22日)
7月22,23日、うちのお兄ちゃんが小旅行に出かけてきました
お兄ちゃんは、現在高2なんだけど
今回、お友達と二人だけの旅行です
自分で時刻表を調べ、自分で駅の「みどりの窓口」で切符を購入しました
(行きは、「青春18切符」というのを使ってました)
インターネットで安いビジネスホテルを調べ、ネットで予約
向こうでの行き先もネットでチェックしていました
わたしは、往復の時間と宿泊先のメモをもらっただけなのよ~

お兄ちゃんは、これまでも大人が世話をするキャンプなんかには
1週間以上も参加したことがあって
その時は、『今頃楽しんでいるかな~』としか思わなかったけど
今回は、全て自分たちで準備して子供だけでの旅行ということで
行っている間、『無事かな』というのが1番でした

高2にもなれば、これぐらいは普通なのかもしれないけど
わたしが始めて自分で友達と旅行に行ったのは大学生になってからだったのよね
だからやっぱり心配だったのよ

わたしは、高2と中2の子供のお母さんで
もっと小さい子のいるお母さんから見たらベテランに見えるかもしれないけど
子育てって、初めてのことがいっぱい
初めてのことの時には、やっぱりドキドキはらはらばっかりだわ

・・・というわけで
今回、お兄ちゃんは高校生として
わたしはお母さんとして
ちょっぴりば~じょんあっぷ・・・かな?(笑)

ちなみに・・・
続きを読む
2005 / 07 / 25 ( Mon ) 20:32:19
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パン教室第3回
あ~ん、日付が変わっちゃった(T_T) ウルウル
またまたPCの調子が悪くって
なかなかネットがつながらなかったのよ~(>。<)

c.7.21.1.jpg

本日(21日ね)3回目のパン教室でした
パンは「ライ麦パン」と「カレーロール」
デザートは「きな粉プリン」でした

「ライ麦パン」はハード系のパンで生地にヨーグルトも入っています
わたしの好きなレーズンも入ってて美味しかったわ
でも、このパンの表面をパリパリに焼くにはガスオーブンが最適なのよ
我が家の古い電気オーブンレンジでは、こんな風には焼けないのよね
とっても美味しいんだけど、家では作れそうにないので残念
「カレーロール」は、生地自体にカレー粉が入っています
焼いてる間、カレー粉のとっても香ばしい香りがしていました
中身は、刻んだ野菜&ウィンナー
とってもうちの子供たちが好きな組み合わせだわ♪
「きな粉プリン」は、ちょっぴり大人の味かも
黒砂糖で作った黒蜜をかけていただきました
今度実家へ遊びに行くときに作っていこうかな

今回も先生のほめ上手にのせられて楽しい教室でした
テーブルセッティングもとっても素敵

来月は夏休みを頂くので次回は9月
とっても待ち遠しいわ~~

せっかく焼きあがったパンを写真を撮ろうと思ったらなんとバッテリー切れ
今日の写真は先生のブログからお借りしてきました
ありがとうございました~(^0^)
2005 / 07 / 22 ( Fri ) 00:41:46
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
暑さ対策
梅雨もそろそろあけるとか・・・
うちのあたりもそろそろかな?
・・・というわけで、毎日暑いです(;´・`)> ふぅ

日中、わたしは仕事に出てるんだけど
エアコンは付けていかないで、扇風機を付けて出かけています
でも、やっぱりそれでも暑いので日曜日から新兵器を投入

7.20.1.jpg

御影石のタイルです
これは、先住うさぎのグレイが使っていたものです
グレイがいたころ、大理石の板を探していたんだけど
主人の住宅メーカーに勤めているお友達に1枚頂きました♪(V^-°)イエイ!
なかなかひんやりして気持ちがいいらしいのよ
でもシナモンの反応は・・・
7.20.2.jpg

なぜ、わざわざそんな狭いところで寝るのよ~Y(>_<、)Y

でも、そのうちに・・・
続きを読む
2005 / 07 / 20 ( Wed ) 23:08:26
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あんぱん&チョコチップメロンパン
c.7.17.jpg

最近暑いし、なんだか忙しくって久しぶりのパン焼きタイム♪
もうすぐ久しぶりのパン教室なので、少しは練習しなくっちゃね~
でもメロンパンって手間がかかって苦手だわ~
わたしが今まで作ってた本で見たメロンパンのレシピより
先生に習ったレシピのほうが生地は扱いやすいんだけど
チョコチップが入ってる分、メロン生地が割れやすかったわ(^。^;)
子供がチョコ好きなのでちょっぴり入れすぎちゃったのが敗因ね(笑)
でも、おいしかったからいいよね~♪

先週は、14日がお兄ちゃんの高校の個人懇談
15日は、娘のゆりこの中学の個人懇談
二人ともこれで通知表を頂いてきました
結果のほうは・・・・・・・・・・・・ε= (-_^;)
20日は、二人とも終業式
夏休みに入っても毎日部活やら、塾の夏期講習やらで予定が一杯
今の子供って忙しいわね~~
わたしも毎日お昼ごはんが面倒だわ~(;´・`)> ふぅ
2005 / 07 / 17 ( Sun ) 22:20:43
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
水切りカゴトイレ2号!
なかなかトイレを覚えないシナモンですが
トイレはなぜかいくつもあるのよ(笑)

最初に用意したのは「ラビットフィットパン」
これはすっかりシナモンの憩いの場として使われてます
次に用意したのが「水切りカゴトイレ1号」
ダイソーで上下あわせて200円の優れもの
最初は、ケージの外で部屋のお散歩用にしてたんだけど
一応、トイレだとは認識してもらえてるようなので(フィットパンよりはね)
現在ケージの中用トイレに転職♪
そうしたら、今度はお部屋お散歩中のおトイレが必要になったのよ
それで新たに購入したのが「水切りカゴトイレ2号」
7.15.jpg

ホームセンターで480円もした高級品(笑)
「水切りカゴトイレ1号」よりはちょっぴり大きめなので
ペットシーツが小さめになっちゃうけど
シナモンは最初からトイレと認識してくれました(V^-°)イエイ!
今は、たまにその横でコロコロをしたり、お漏らしすることもあるけど
基本的にこのおトイレを使ってくれています

シナモンが、おトイレを使えるうさぎにバージョンアップするまであと〇〇日???
(もしかして〇〇〇日かも? それとも∞日か?_| ̄|○)
2005 / 07 / 15 ( Fri ) 22:14:20
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
PCが・・・
直ったと思ってたのに、やっぱり不調
この間は2日間電源が入らなかったわ~(>。<)
どうしようか~といいながら電源も入らないのでリカバリもできないし
でも、なぜかまた動き出して・・・・
またまた、動くからまあいいかで使用中
今度は何日持つかな?
スリル満点のネットだわ(^。^;)
2005 / 07 / 15 ( Fri ) 21:23:34
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
牧草置きなの!!
7.13.1.jpg

最近使っているシナモンの牧草置きです
ダイソーのワイヤーラックに掛けるネットのトレイです
最初は、ペレット入れのように低い位置に掛けてたんだけど
ある日気がついたらなんとおしっこをしたあとが!!!Σ(ノ°▽°)ノ
こんなに狭くて不安定な場所でどうして・・・・(;¬_¬)
仕方がないのでちょっと高い位置に移動
座って、首を伸ばして食べられる高さにしてみました
ところが・・・・・
このネットをよく見ると何か変なものが・・・
7.13.2.jpg

わかる?
なぜかこんなところにコロコロが!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

その後見てたら原因がわかりました
7.13.3.jpg

シナモンは、大抵は右のお気に入りコーナーからトイレへは
下の緑のコースを普通に歩くんだけど
時々、赤矢印のようにジャンプして牧草置きに乗ってトイレに行ってたよ~(>。<)

シナモン!!
そこは、おトイレでも踏み台でもないのよ!

「牧草置き」なんだからね~
2005 / 07 / 13 ( Wed ) 20:45:21
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
満5ヶ月
シナモンは今日で満5ヶ月になりました
大きくなったんだから、更なるバージョンアップをしなくっちゃね♪

相変わらずシナモンは、トイレを覚える気は無かったんだけど
こりもせず、久しぶりにまたトイレトレーニングを始めてみました
まずは1週間前からケージの中の模様替えをしてみました

7.8

そう、「さあ、トイレを使いましょう作戦!♪」
娘のゆりこには、「お母さん、トイレしかないじゃない」って言われました(笑)
前回この作戦をしたとき、シナモンはわざわざトイレのない隙間でおしっこをしました(泣)
でも、大きくなったシナモンはちょっぴり違う♪
なんと、左のトイレを使ってくれてます(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
右の本当のトイレは絶対使いたくないらしいけどね(;¬_¬)
ここ数日は、ほとんど失敗してません♪
いよいよシナモンもトイレを使えるうさぎにバージョンアップか?!

でも、部屋のお散歩中はまだまだなのよね~
一応部屋中を走り回っていても、おしっこやコロコロをしたくなったら
ケージの前までは必ず戻ってくるのよ~えらい?(笑)
で、そこでおしっこやコロコロをしようとするのよ(-。-;)
そのときにすかさずトイレに誘えば中でするんだけど
自分からは、10回に1回ぐらいかも(^。^;)
まあ、いままでの全然トイレを使わないのからみればすっごく進歩してるよね?
シナモン、がんばれ~~~

ついでにわたしも頑張れ~~(;~_~)9


2005 / 07 / 08 ( Fri ) 22:17:24
* シナモン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
14歳の挑戦
PCが壊れて以来、何となくPCからご無沙汰してます
日記も久しぶり~

この1週間、むすめのゆりこは「14歳の挑戦」をしていました
たぶん最近は全国的にどこでもしてると思うんだけど
うちの県では、中学2年生になると1週間の職場体験に行きます
これを「14歳の挑戦」って言うのよ♪
1週間(週休二日制なので実質5日ね)校区内の事業所やお店なんかで職場体験をします
お兄ちゃんのときは、会社だったな~
幼稚園や保育園なんかは人気があるのよ
和菓子屋さんや洋菓子屋さんは、おやつにケーキを食べられるのでこちらも人気(笑)
娘のゆりこが行ったのは、新聞社でした
社史について話を聞いたあと取材も行ってきたそうです
しっかりその新聞社の記事(14歳の挑戦についてね)になったりもしてました(笑)
そこから歩いていける距離に市役所があって、市長さんにインタビューもしてきたそうです
(ちなみに市長さんの娘さんは、うちの娘の同級生だったりします♪)
広告チラシの入れ方を聞いたり、記事の段組の仕方を聞いたり
毎日とても楽しそうでした
わたしが中学生のときにもあったらよかったのにな~
2005 / 07 / 08 ( Fri ) 21:57:11
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
復活~(^0^)
PCがずっと不調でした(泣)
こんなとき、PCに詳しい人がそばに居たらな~って思っちゃうわ
前から時々勝手に切れたりしてたんだけど
今回は、つかなくなっちゃったのよね(;¬_¬)
何とか起動してリカバリしようということになったんだけど
(この辺の作業は、何度もしてて主人はもうベテラン(笑))
その前に、前から怪しいプログタム(これが原因じゃないかと)を削除してみたら
・・・・なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
なぜか快調に動いてます
これで全快なのかな???
それともまた・・・・・
とりあえず、今動いてるからまあいいか~♪
ずっと元気で動いてくれますように( _ _ )/' チリーン

2005 / 07 / 04 ( Mon ) 20:30:04
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
