2005 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2005 . 09
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
豊作♪
我が家の庭には、桃の木があります
c.8.18.2.jpg

春にはお花見を楽しませてくれたこの木♪
桃の木の名の通り(笑)ちゃんと桃の実がなります♪
毎年5~6個ぐらいなるんだけど
今年は大豊作でした
本当は、一枝に1個になるように摘果(間引くのね)をしなくちゃいけないんだけど
せっかく実になってるのに採るのがもったいないかわいそうで
ついつい、そのままに・・・・・(^。^;)

先々週、まず4個収穫
その後熟すのを待ってたら・・・・・
食べられました_| ̄|○

カラスか、小鳥か、虫とかアリとか・・・・・
木についたままかじられたのが2個
かじられて落ちたのか、地面に落ちて種だけになって発見されたのが3個

これ以上熟すのを待ってたらまた食べられてしまいそうなので
摘果してから熟すのを待つことにして、急いで収穫しました

続きを読む
2005 / 08 / 18 ( Thu ) 20:28:19
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
爪切り
8.10.1.jpg

う~ん、怒ったお顔も可愛いぞ、シナモン♪(笑)

シナモンは、大体月に1回爪切りをしています
先月はシナモンがいやがったので前足だけしか爪切りしなかったのよね
だから今日は、前も後ろも爪切り爪切り♪(V^-°)イエイ!
わたしの爪切りの仕方は・・・
 時間は、必ず午前中の早い時間
 シナモンは、伏せの体勢で
 わたしはジーンズで正座
 股の間にむこう向きのシナモンをしっかりはさみこんで
 片手ずつ手をとって爪切りチョン♪
 そのあいだず~~~っとほめてほめて・・・・・
 その後、シナモンの向きを変えて片足ずつ・・・

今日は途中シナモンが脱走したりしたので(^-^;)
全部で5分以上かかっちゃった(^。^;)
シナモンごめんね~

そのせいなのかどうなのか・・・・
午後、ケージのドアを開けてあげたのに出てこないのよ
いつもなら即出てくるのになー
出てきたら、また爪を切られるかもって思ったのかしら?(笑)

でもドアを開けて1時間ぐらいしたらちゃんと遊びに出てきました♪

ケージの床中おトイレだったシナモンですが
2箇所ぐらいに落ち着いてきました
一応進歩かしら???(^-^;)
おトイレのほうも一応使ってるから
そのうち、ちゃんとおトイレだけ使うように・・・・なるかな~_| ̄|○

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 08 / 10 ( Wed ) 20:21:38
* シナモン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
満6ヶ月
今日でシナモンは、満6ヶ月になりました
うさぎの年齢換算表によれば、人間の20歳
花も恥らう成人式の乙女よ~♪
少しは大人になったかな?
最近は、ほとんどおしっこはおトイレを使ってくれてます
部屋のお散歩中は、たま~~に失敗することもあるけどね(^-^;)
ちっちゃいころにラグマットの上でよくおしっこしてたから
ラグマットを敷くとやっちゃうのよね~
最近、ラグマットを止めたら失敗もないわ(笑)

最近おりこうさんだし、おトイレも失敗しなくなったし
すくすく大きく育ってしまったので・・・
お引っ越ししました(V^-°)イエイ!


8.8.1.jpg


先住うさぎのグレイの使っていたケージです
グレイがなくなって1年余りが過ぎて
シナモンもすっかり大きくなっちゃったし
出して、使ってもいいかなって・・・
広さはなんと今使っていたケージのほぼ倍!
きっとシナモンも喜んでくれるはず!!

結果は・・・・
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 08 / 08 ( Mon ) 21:37:11
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
浅漬鉢
お兄ちゃんは、昨日から1週間の旅へ
ひとりで東京までセミナーに参加しに行きました
(今年は、本当にお出かけの予定が一杯で忙しいのよね)
前回は、初めての大人抜きの旅で
今回は、初めて一人旅です
セミナーへ行ってしまえば大人がいてお世話してくれるけど
東京の会場までの往復は一人旅なのよね
前回で懲りて、ちゃんと到着したらメールするように言い聞かせたので
昨日は一応到着メールは来たんだけど
その後は無しのつぶて(;¬_¬)
ほんと、男の子ってつまんないわ~(-。-)

ゆりこのほうは、今日は珍しく部活のない日曜日
(だって、ず~~~っと毎日午前中部活でいないのよ)
せっかくなので、主人も一緒に3人でドライブへ
ゆりこの夏休みの宿題に「美術館で鑑賞」というのがあるんだけど
家から自転車で行けるところにある市立美術館の企画がいまいち面白そうじゃないので
ちょっと離れた美術館へ行ってきました
いろんな展示品を見たけど・・・・・・( ̄~ ̄;)??
やっぱりわたしは、普通の写実主義の風景画が落ち着くな~
わたしはお年寄りなので(笑)近代的な絵はよくわかんないわ~(>。<)

美術館の後は、ゆりこのお気に入りの雑貨屋さんへ
遠いのでなかなか来られないお店なのよ
今日はお父さんが一緒なので30分だけの約束だったんだけど
(男の人って、雑貨屋さんとか長いお買い物嫌いよね(笑))
色々見て歩くだけでも楽しいゆりこは・・・・結局1時間居ました(^-^;)
わたしも適当にふらふら見て歩いてたんだけど
つい、衝動買いをしちゃった~


c.8.7.jpg


これこれ「浅漬鉢」なのよ~
ガラスの鉢で上の重石もガラスなの
うちにあるのは、プラスチック製で重石がねじ式になってるんだけど
高さがあってそのままでは冷蔵庫に入らないのよ
今の季節なので、そのまま冷蔵庫に入れておけるのがあったらいいなって思ってたのよ~
明日早速きゅうりでも漬けてみよう~っと♪
2005 / 08 / 07 ( Sun ) 20:48:37
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
家庭菜園(笑)
さつまいもを置いておいたら芽がでてきてしまったので(^。^;)
とりあえず切り取ってお水を上げて育ててみました
そしたら、芽はすくすくと伸びて・・・

8.3.1.jpg

こんなに伸びちゃった~~\(^ ^)/

さつまいもの葉っぱってうさぎさんに毒ってことはない・・・・よね?
シナモンに食べる?って聞いてみたら・・・

8.3.2.jpg

即、食べてました(笑)
でも、お腹を壊したら困るので今日は2枚だけね
大丈夫そうだったらまたあげるね~~

2005 / 08 / 03 ( Wed ) 22:51:47
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ウィンナーパン
c.8.3.jpg

今日は、仕事が半日なのでパン焼きの日♪
成型が違うけど、どっちもウィンナーパンです
左はいつものエピになったパン
右は、この間教室で習ったカレーパンの成型で作りました
教室で習ったのは、生地にカレー粉を入れるんだけど
カレー粉を買っておくのをすっかり忘れてて(^。^;)
いつものように粒マスタードをぬっただけで作りました
おいしかったよ~~~~

でも次回はちゃんとカレー粉も買ってこよう♪
2005 / 08 / 03 ( Wed ) 22:28:33
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
うたた寝マット
シナモンのペレットが残り少なくなったのでネットで注文♪
送料を無料にするために(笑)ちょっぴり他のグッズも買ってみることに・・・

今回買ったのは「うさぎのうたた寝マットM」
シナモンの好きなプチセパ付き
しかも結構お買い得なお値段だわ♪
この写真のようにシナモンが喜んでくれると思ってたのよね(;¬_¬)


でも実際は・・・
8.2.1.jpg

何でわざわざマットを避けてそんな狭いところで寝るのよ~(>。<)
でもね、プチセパはやっぱりお気に入りだったわ
8.2.2.jpg

1時間も経たずに半壊しちゃったわ(^。^;)
でも、気に入ってくれたんだからよしとしよう

かじってくれると思って入れたマットのほうは、
これのせいでシナモンがくつろげないようなので撤去しました
そしたら・・・
続きを読む
2005 / 08 / 02 ( Tue ) 21:38:02
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
