2005 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2005 . 10
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
田中芳樹さん
えっと・・・
わたしは本を読むのが好きです
でも、真面目な硬い本じゃないのが残念(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
SFとかファンタジーとか
ええ、若い子の読むような本が好きだったりします(〃∇〃) てれっ☆

で、昔から好きなのが田中芳樹さんという作家さん
ほぼ全ての作品を読んでるんだけど
この方、面白いんだけど続編がなかなかでないのよ
続編を待っているシリーズが一体何本あることか・・・(;¬_¬)
今日、そんなシリーズの1冊が本当に6年ぶりに出たのを発見!(◎_◎;)
おおっ、まだ続きを書く気があったのね・・・と思ってしまったわ(^。^;)
ちなみにこのシリーズの第1巻は、昭和!61年!
(わたしが結婚する前だったりして(⌒▽⌒;) )
休み休み続いて文庫本で10巻まで出てたんだけど
最近、再開する気になったらしくってノベルスで発売されて
今回が11巻にあたるのよ~
ああ、前の本捨てなくてよかった(ノ_<。)うっうっうっ

というわけで、前の内容はほとんど覚えてるとは言うものの
せっかくなので最初から読み返してみようかと・・・
しばらくまた不定期更新になったらごめんね~~

今日は写真がないのでせめてのおまけ・・・
続きを読む
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 23:46:58
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
破壊活動・・・_| ̄|○
9.23.1.jpg

我が家のリビングにはソファベッドがあります
そう、日当たりもよくお昼寝に最適☆ъ( ゜ー^)> バチッ
で、このソファベッドはシナモンのお気に入りでもあるのよね(;¬_¬)
この写真を見て分ると思うけど・・・
向かって右側は、よく見えるけど
後ろ側と向かって左側は死角になっててこちらからは見えにくくなっています
それでシナモンったら・・・

9.23.2.jpg

まずは向かって左側側面
気がついたらどんどん大きなハゲにΣ(ノ°▽°)ノ
ここは前にも日記に書いたようにネットをつけました

そしたら・・・
9.23.3.jpg

向かって右側面の後ろの角が被害に!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
仕方がないのでここもネットで覆うことに・・・

これでコーナーは安心と油断していたら・・・
9.23.4.jpg

後ろ部分に2箇所もハゲが!(⌒◇⌒;)
わたしの頭の中には「どろなわ」という言葉がぐるぐる・・・
*「どろなわ」
  「泥棒を捕らえて縄をなう(どろぼうをとらえてなわをなう)」
    ふだん注意をおこたって、今にも事が起こりそうになってから
   慌てて準備すること。泥縄(どろなわ)ともいう。

で、結局我が家のソファベッドは・・・
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 09 / 23 ( Fri ) 21:36:48
* シナモン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
寝心地がいいの??
9.22.jpg

これはリビングに置いてあるパイプのリクライニングチェアです
よ~く下にもぐっていたずらしてるんだけど
今日は、珍しくここでまったり休憩中
うん、ここが好きなのね
それはよくわかったよ
よくわかったけど・・・・・・
何でパイプの上で寝てるの?
この写真を撮る前は、この体勢のまま寝てたのよ~~
でも、あんまり寝心地良さそうじゃないよね?
不思議だわ~~( ̄~ ̄;)??

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 09 / 22 ( Thu ) 21:37:55
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
水まんじゅう
c.9.20.jpg

今日のおやつは和菓子です♪
きんかん餡(あん)の入った水まんじゅうです
「CUOCA」さんで買った「水まんじゅうの素露草」というので作りました
くず粉が主原料・・・なのかな?(^。^;)
お砂糖はレシピの半分以下でいいと言う投稿が多かったので半分で作りました
きんかんの餡は、柑橘系の酸味のあるさわやかな感じの餡です
オレンジ色が透けて見えてかわいいでしょ?
水まんじゅうは、つるん♪ぷるん♪でおいしかったわ~~
2005 / 09 / 20 ( Tue ) 22:18:07
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
チョコチップメロンパン
今日は敬老の日
我が家は昨日、子供たちをつれて主人の実家へ行ってきました
で、今日はお出かけなし
つまんないわ~~~~~~~

というわけで、パンでも焼くか
以前パン教室で習った「チョコチップメロンパン」です
c.9.19.jpg

どう?なかなかおいしそうじゃない?
でも、先生が見たらきっとバレバレね(;¬_¬)
メロンの切り目がちょっぴり深すぎちゃった
チョコチップが入ってるとクッキー生地(上の皮の部分ね)が割れやすいのよ~
チョコ好きの子供たちにはこっちのほうがいいんだけど
やっぱり次回は、チョコチップ抜きにしようかな~
2005 / 09 / 19 ( Mon ) 20:01:31
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
名月や・・・・
今日は綺麗な満月
お天気もよくってお月見日和ですね~

世の中には月で餅をつくうさぎさんもいる(かもしれない)というのに
うちのお嬢さんときたら・・・
今日もこ~~んな格好で爆睡中です


9.18.jpg

この気持ちよさげな口元がとってもラブリ~(笑)

以前いた先住うさぎのグレイは、基本的に伏せの姿勢で寝てたし
くつろぐとそのまま開きになっちゃうとか・・・
せいぜいで、極まれに横になるぐらいだったんだけど
シナモンは、ひっくり返って寝てることが多いのよね
だから口元がよく見えて可愛いんだけど
かなり警戒心のカケラもない寝っぷりよね
これは、ロップの子だからなのかな??
(グレイは、なんちゃってネザドワなので立ち耳うさぎさんでした)
それともシナモンの個性??
どっちなのかな~~( ̄~ ̄;)??

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 21:36:14
* シナモン * trackback(0) * comment(7) * page top↑
こだわり?
前に書いたとおり、シナモンのおうちは先月から広くなりました
前は、もう少し狭くてトイレだらけ(笑)のおうちでした
だから、おトイレに入ったままご飯を食べるのは仕方がない・・・と思う
でも、今は広いのよ!
それなのに何故・・・・




9.17.jpg

ね、絶対食べにくそうよね
ご飯入れの真ん前が広いのに何故横から!しかもトイレから!

朝、ご飯を入れてあげたときは急いでるのか?真ん前から食べます
でも、日中見ると大体おトイレの中から体を伸ばして食べてるのよね
まあ、食べるとすぐにコロコロが出るから(出るよね?ね?)
おトイレで食べるのがいいのかもしれないけど
やっぱり食べにくいよねー
不思議なシナモンのこだわりの食事風景でした

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 09 / 17 ( Sat ) 23:52:14
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
うさぎ姫の紅葉狩り
aki-tirimen.jpg

しばらくネットがあまり出来なかったので、久しぶりの手芸三昧でした
今までにいろんな手芸に手を出したんだけど
年のせいか(笑)、ちりめんの小物なんかを作るのも好きです
でも、やっぱりわたしが作るのはうさぎなのよね~
可愛い柄の着物を着たうさぎ姫です
ちりめんで作った紅葉を見て何を思ってるのかな

カゴは同じく趣味のエコクラフトで作りました
六つ目編みという編み方のかごです
でもこれ、今回がお初の作品なのよね
よくよく見るとちょっとゆがんでいたりします(^。^;)
でも、なかなかかわいらしく出来たので
季節の贈り物にプレゼントさせていただきました
ずうずうしいよね~~(〃∇〃) てれっ☆
うれしいと言っていただけて、わたしもうれしかった♪
可愛がってもらってね~~(^0^)

他のちりめんの作品に興味のある方はこちらへどうぞ♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2005 / 09 / 16 ( Fri ) 21:19:53
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パン教室ーその4
c.9.15.1.jpg

今日は久しぶりのパン教室でした
先月は、夏休みを頂いていたので2ヶ月ぶり
自宅でも、暑いのであんまりパンを焼いていなかったので
今日は、初心者の気分で(笑)楽しみにしていきました

今日のパンは「ピタパン」&「くるみパン」&「オレンジゼリー」
生徒は、「ピタパンって何?」な『ともごんさん』
「ピタパンって聞いたことがあるけど食べたことはない」というわたしの二人(笑)
先生から、「ピタパン」はふくらまないこともあると聞いて
ドキドキしながらオーブンを覗いていたら・・・・
ちゃんと膨らみました~o(*^▽^*)o~♪
焼きあがったら、真ん中で2つに切って具をはさんで食べます
c.9.15.2.jpg

今日の具は、先生の簡単レシピのお豆のソース
これがおいしいのよ~(^-,^)
手前のお皿の真ん中にあるのがわかるかな?

お花の形のパンは、「くるみパン」
くるみとレーズンが入ってて、お砂糖もバターもたっぷりのパン
カロリー高めとわかっててもおいしいのよね~

ゼリーもヨーグルトソースでさっぱり美味しくいただきました♪

教室では、ああしてこうしてという手順だけでなく
こういう理由でこうしたほうがいいというポイントを教えてくれるので
いい加減に手抜きをしがちなわたしでも、ちゃんと覚えられます(^-^;)
また来月の教室が楽しみだわ~~
2005 / 09 / 15 ( Thu ) 21:33:59
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(1) * page top↑
お久しぶりです
9.15.1.jpg

お久しぶりです
なんとほぼ一ヶ月ぶりの日記です♪

シナモンは、とっても元気です
わたしも元気でした
ただ・・・PCが元気じゃなかったのよね(;¬_¬)

またまた時々勝手に消えちゃうのよ
つくづく、PCに詳しくないのって辛いわ~~
ずっとリカバリするかどうか迷ってたんだけど
最近になって、またちゃんと動くようになったので
とりあえず様子を見ながら再開です
う~ん、ドキドキだわ(〃_ 〃)ゞ

シナモンは、日中わたしがいるときは大体部屋に放してあげています
庭への窓を開けておくと、勝手に出たり入ったりもしています
お昼寝したくなったら、ソファベッドの後ろや横がお気に入り
狭くて落ち着くのかな~
上の写真の後、しばらくしてこっそり覗いたら・・・
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 09 / 15 ( Thu ) 21:04:58
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
