2005 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2005 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
親子で・・・
c.10.29.jpg

これな~んだ?わかるかな?

お筝(こと)ですね
2面あります
実はわたし、趣味がお筝だったりします
イメージに合わない?(笑)
老後の楽しみなのよ(爆)
小学校のときに音楽の授業でレコードを聞いて(古っ!)
中2のときから習い始めました
お兄ちゃんが出来て、ゆりこが幼稚園に行ってわたしの時間が取れるようになるまで
10年間ぐらいのブランクがあるんだけど、何となくずっと弾きつづけています
経歴だけは長いので、一番下の師範のお免状なんかもあったりして(^。^;)
でもただの趣味なので人に教えたことはないのよ~
それほど上手じゃないしね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
そういうわけで、自分の子供たちにも教えていませんでした
(うちの子達はエレクトーンを習っています)
でもねー、今の子供たちって学校で日本の楽器について習うのよ
実際に音楽の時間にお筝を弾いたりします(2人で1面らしいわ)
今、ゆりこは「さくらさくら」や「チューリップ」を弾いてるそうです
というわけで、家でも弾いてみたいと・・・
幸いうちには2面あるので二人で合奏なんかして楽しんでいます
普段わたしが弾くような古典の曲には興味がなさそうなので
このまま本格的にお筝を弾く様にはなりそうにもないけど
親子で合奏も楽しくていいわね~

下のお筝が、わたしの演奏会用のお筝です
木目が綺麗でしょう~♪

続きを読む
2005 / 10 / 29 ( Sat ) 18:09:08
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ホットケーキの素
我が家は自営業なので、わたしもちょっぴりお手伝いしています
午前中ゆっくりめに出て(笑)、お昼休憩になると帰ってきて
お買い物をすませ、夕飯の下ごしらえをして夕方また仕事へ
今日ものんびりお買い物をして家に帰ったら娘がいたわ
そういえば、今日は先生方の研修会で給食後放課だったんだわ~
とりあえずお昼ごはんは食べさせてもらってきてるのでよかった♪(*^m^*) ムフッ
いつもは部活で6時ごろにならないと帰ってこないんだけど
午後、部活もなかったのでお友達も来ていました
とりあえず、おやつでもつくるかな~
でも夕飯の支度もしなくちゃいけないし α~ (ー.ー") ンーー
今からあんまり手間のかかるおやつは作りたくないしね
ホットケーキの素を使おう♪( ̄ー ̄)ニヤリ

作ることにしたのは、ホットケーキの袋の裏に書いてある簡単レシピ
「マドレーヌ」にしました
一応、そのままつくるのもあんまりなので
バナナをつぶして、バナナリキュールであえて生地に投入♪
「バナナマドレーヌ」のできあがり~
でも、夕飯を作りながらだったので(ロールキャベツのキャベツを茹でてたのよ)
なんだか手順がかなりいい加減に・・・(⌒▽⌒;)
でも、さすがホットケーキの素
それでもちゃんと美味しく出来上がりました♪(^-,^) ゲフ
c.10.27.jpg

2005 / 10 / 27 ( Thu ) 23:40:03
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
わらざぶとん-その2
シナモンのケージにはずっと大理石の大きなタイルが敷いてありました
(これ、住宅見本用なのよ~♪)
ひんやりするので、夏の暑さ対策として置いておいたんだけど
最近涼しくなったせいかシナモンがここを避けてお昼寝するようになりました
それでタイルを撤去した後の寒さ対策としてわら座布団を置くことにしたんだけど
実は、前にも1度置いた事があるのよ(;¬_¬)
春頃、こんな風に置いたところ
まだおトイレをちゃんと覚えていなかったシナモンがそこでおしっこをしちゃうし
わざわざ避けて寝るので撤去しちゃったのよね

でも今はシナモンもちゃんとおトイレが出来るようになったので再挑戦!(;~_~)9
10.26.2.jpg

どう?なかなかいい感じ♪
でもちょっぴり小さめかな?(笑)
ちゃんとおしっこもしていないわ(V^-°)イエイ!
でも・・・
よくよく様子を見ていたら・・・・
10.26.4.jpg

何でそこで寝てるのよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
やっぱり嫌なのぉ?(T_T)シクシク

ん?ちょっと待って?
わら座布団をよく見たら・・・
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 10 / 26 ( Wed ) 20:57:25
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
抹茶ロールケーキ
c.10.25.jpg

今日のおやつは「抹茶ロールケーキ」です
そう、この間教室で習ったばっかりのケーキのおさらいです♪
どうどう?おいしそうじゃない?
美味しいのよ~~(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ
生クリームの中には、この間先生にいただいてきた大納言小豆が入ってて
これがまた和風で美味しいのよ~
わたし的にはかなり大成功です
やっぱり最初の泡立てをかなりしっかりしたのがよかったかな?( ̄^ ̄)えっへん

でも・・・・・(-。-)
実は・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)
きっと先生が見たらすぐにばれる失敗がっ(⌒◇⌒;)

写真左をよ~~~~~く見て下さい
左下の角が割れてるのがわかる?
そうなのよ~~
くるくる巻くときのポイントを先生に手を添えてもらって教えてもらったのに
なんとひび割れちゃったのよ~(ノ_<。)うっうっうっ
後は綺麗に出来たんだけどな~(>。<)
先生~~不肖の生徒でごめんなさい~<(_ _)>  ぺこ
2005 / 10 / 25 ( Tue ) 20:56:04
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
お気に入り
インターネットを始めたころ、見るのは主にうさぎさん関係のHPでした
そのうちお料理関係のところを見るようになり・・・
いろんなサイトを見るようになって・・・
今は、前ほどネットサーフィンをすることはなくなって
いくつかのお気に入りのサイトを見て終わるようになってます(^。^;)
あいかわらずうさぎさん関係のサイトを見ることが多いんだけど
絵日記サイトといわれるところも大好きです
わたしは絵が描けないからうらやましいのよね~
皆さん本当に上手なのよ

最近はそんなサイトが本になることも多くって
インターネットで見てるのにしっかり買ってしまうわたし♪
知ってる人いるかな?

c.10.23.jpg

左が、ついこの間出たばかりの「奥様はマリナーゼ」
「絵日記でも書いてみようか」というサイトの本で
右が、春に出版された「だらだら毎日」です
サイト名も同じ「だらだら毎日」っていうのよ~
他にも「鬼嫁日記」や「伝説のスッチー」なんかも持ってます(〃∇〃) てれっ☆
どれも面白いのよ~
2005 / 10 / 23 ( Sun ) 22:03:07
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ベーコンオニオンパン
c.10.22.jpg

一昨日習ったばかりのベーコンオニオンパンです
子供たちに好評だったので早速おさらいです♪
でも、ちょっぴり習ったのとちがうのよね

前に買った全粒粉が残ってたので普通の強力粉に少し加えて焼いてみました
ちょっぴりヘルシー?(笑)

それから、買ってきたベーコンのパックの分量をすっかり勘違いしてて
全部刻んで混ぜ込んでからやけに多いな~~って( ̄~ ̄;)??
レシピの分量は75gで、わたしは40gのを2パック使ったつもりだったんだけど
1パック50gだったのよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
どおりで多く感じたわけよね(^。^;)
ドキドキしたけど焼いてしまえばあんまり気にならなくってよかったわ(;´・`)> ふぅ
ほんとうに、雑でそそっかしい性格がでてるわ~~(〃∇〃) てれっ☆

習ったレシピでは、上にとろけるチーズやゴマを乗せてたんだけど
今日は、とけるチーズ&オニオンスライスを乗せてみました♪
あ~おいしかった(^-,^) ゲフ
2005 / 10 / 22 ( Sat ) 22:24:09
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
チェック
今年は、ちょっぴり忙しくってすっかりほうりっぱなしだった我が家の庭
一見誰も住んでない廃屋の庭の様でした(* ̄m ̄) ププッ
洗濯物を干しに庭に出ると必ず何箇所か蚊?に刺されてたのよ~(泣)
先週末、主人が芝刈りをしてくれてようやくすっきりしました♪
でも花壇のほうは何もしてくれないので自分で草むしりしなくちゃいけないのよね(;¬_¬)ちっ
それでようやく花壇の中も草むしりをしました

10.19.2.jpg

庭をお散歩中のシナモンがチェック中です(笑)
手前のほうに茂っているのは、むしり残しではなくて
植えっぱなしのムスカリです
もう8年ぐらい植えっぱなしじゃないかな~
この週末に花壇を耕して、土壌改良剤を入れてしばらく寝かせるつもりだったんだけど・・・
明日あさっては、雨なんだって
せっかくやる気になったのに残念だわ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、来週晴れたら日中しようっと

土壌改良剤を入れたら2週間休ませます
(土壌改良の菌を入れるタイプの物を使うのでそれぐらい休ませなくっちゃいけないのよ
 化学肥料のようなものを使うよりふわふわな土になる気がします)
そうしたらチューリップの球根を植えて秋の作業は終わり♪
がんばるぞ~~e(^。^)9 ファイト!!

続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 10 / 21 ( Fri ) 23:53:46
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
パン教室ーその5
今日は月に1度のお楽しみ♪パン教室の日でした

c.10.20.jpg

今日焼いたのは、「ベーコンオニオンパン」&「ハイジの白パン」
「ベーコンオニオンパン」はその名の通り刻んだベーコンとタマネギ入り
黒こしょうもたっぷりきかせて、焼いてる間の香りが食欲をそそるのよ~
最後の焼くときにチーズやゴマを乗せて、成型もとっても可愛いパンでした
お土産の分は、帰ったら即子供のお腹に入りました(笑)
「ハイジの白パン」といえばもちろんアルプスの少女ハイジ♪
シンプルな白いパンなんだけど、今日は先生のお母様のお手製オレンジピール&レモンピール入り
とってもさわやかな香りがします
そこへさらに、先生お手製の梨のジャムやお母様お手製ブルーベリージャム
これが甘さ控えめでおいしいのよ♪(^-,^)
本日のデザートは「抹茶ロールケーキ」
これがまたふわふわの絶品のお味
わたし、シフォンケーキならいいけどふわふわのケーキ焼くの苦手なのよね(;¬_¬)
先生と作るとうまくいくんだけどな~
最後に巻くときには、ひび割れしやすいということで先生に手を添えてもらって完成♪
とっても綺麗に出来たのよ~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
毎回先生の素敵なテーブルセッティングでおしゃべりしながら食べるのがまた美味しいのよ
終わったばっかりだけど来月が楽しみだわ~

今日のロールケーキが美味しかったので家でも焼こうと思って
とりあえず、焼いた後冷ますための大きな網だけ買ってきました(≧∇≦)b OK!

楽しいパン教室の後は、お兄ちゃんの高校の学年懇談会でした
まだ高2(もう高2?)なんだけど、受験の話でした
お腹も一杯で、会場はスライドで説明のため薄暗くって・・・
お昼寝をしてくれといわんばかりの状況だったんだけど(笑)
お隣に座ったお母さんが、盛大に!(笑)舟をこいでたので
わたしは居眠りしませんでした♪
えらい?えらい?┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
2005 / 10 / 20 ( Thu ) 21:40:50
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
うさマンガ
しばらくのんびりしてたら、日記がまた1週間もあいてしまった(^。^;)
急に涼しくなって、秋らしくなってきたな~~
秋といえば読書の秋
わたしは買い物のついでに本屋さんへ寄るのが好きです
で、必ずマンガコーナーへ寄っちゃうのよね~
今日は大量購入でした♪
4冊も買っちゃった♪(〃∇〃) てれっ☆
大人買い?(笑)
その中の1冊は・・・・

c.10.19.jpg

うさぎマンガです♪
前は、うさぎブームだったのかうさぎマンガが色々出てたと思うんだけど
この出版社さんのうさぎマンガは久しぶりだわ
もっとうさぎマンガが出たらいいのにな~~

ちなみにここから出てるうさぎマンガは全部持ってます( ̄^ ̄)えっへん
2005 / 10 / 19 ( Wed ) 20:30:03
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
栗シリーズ
甘煮した栗がまだあります
今度は何にしよう・・・・( ̄~ ̄;)??



よし! d(-_☆)
チーズもちもちパンにいつもはさつまいもを入れるんだけど
今日は栗を入れてみよう~~~~(≧∇≦)b

c.10.10.jpg

右のが栗入りです
中に栗を入れて、上にも栗を乗っけてみました
味は・・・・まあまあかな(;¬_¬)
さつまいものほうが美味しいかも(^。^;)
栗が使えたから、まあいいっか~♪

最近シナモンの写真がないのでおまけ
続きを読む
2005 / 10 / 10 ( Mon ) 21:30:09
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
学校祭
昨日は、中2の娘のゆりこの中学の学校祭でした
(秋って学校祭シーズンよね~)
この間のお兄ちゃんの学校祭は見に行ってきただけだけど
こちらは、わたしがPTAの役員ということで一緒に参加でした
土曜日の午後には準備で出かけ
日曜日が本番で1日学校にいました
高校の学校祭は全て子供たちの企画実行だったけど
中学は、生徒の展示&合唱&吹奏楽部の演奏&3年生の演劇・・・
PTAによる友愛品バザー&食品(お寿司やケーキ、ジュースなど)の販売
PTA執行部のうどんやさん&お好み焼きやさんがあります
わたしはうどん担当でした
昔は、前日のねぎを刻むのが大変だったらしいけど
今は、うどん汁も刻みねぎも全てすぐ使える状態でお店から届くのよ♪
でも前日に大きなお鍋をたくさん洗うのはちと大変だったわ(;´・`)> ふぅ
ま、みんなでしたからわたしが洗ったのはちょっぴりだったんだけどね♪(*^m^*) ムフッ
当日は、わたしは当日券売り場だったので体は楽だったんだけど
ひとりでお店番なのでずっとイスから動けず結構しんどいのよ
おしりに根っこがはえそうだったわ~(笑)
来年は、3年生だからゆっくり出し物を見たいな

2005 / 10 / 10 ( Mon ) 21:13:36
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
栗♪
この間、主人の実家の母から栗をたくさんいただきました
・・・生栗です(;¬_¬)
とりあえず、どうしたらいいのかネットでググって・・・_φ(□□ヘ)フムフム
生栗は、傷みやすいので早めに処理をするようにって書いてあったわ
とりあえず皮をむくことに・・・・・
剥いて、むいて、ムイテ、剥いて、むいて、ムイテ・・・・・・・・(ノT_T)ノ^┻━┻えいっ
包丁で栗をむくのたいへんだよぉぉぉぉぉぉぉ~~Y(>_<、)Y

疲れたので、半分はそのまま塩茹でにして割ってスプーンで食べることにしました♪
皮を綺麗にむいた分は日持ちのする甘露煮にして冷蔵庫へ

さて、甘露煮を何にしよう・・・
そのまま食べても甘くて美味しいけど
栗の甘露煮をこしあんで包んでもおいしよね(^-,^)
栗入り餡というと・・・どらやきがおいしいな~~~
でもどらやきを作るのって面倒(-。-)

栗をこしあんで包んで、それを更にパン生地で包んでみました☆ъ( ゜ー^)> バチッ
c.10.6.jpg

左が普通のあんぱん、右が栗入りあんぱんです
上に栗の甘露煮を乗っけて見ました♪
とってもおいしかった~(^0^)
2005 / 10 / 06 ( Thu ) 22:28:25
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
文化祭
今日は、高2のお兄ちゃんの学校の文化祭でした
クラス展示とか、クラブの出し物とか・・・
模擬店もいくつか・・・
何もしないクラブもあるらしいわ~
模擬店の中には、ホストクラブ(笑)あり、女装クラブ(笑)あり
女装クラブをしてるのは、なんと弓道部
その女装の出来については・・・・・ε- (^、^; はぁ~~
ま、あまり触れないようにしよう♪

うちのお兄ちゃんたちというと小学生の頃ミニ4駆がはやっていた世代
それで、あるクラスの企画でミニ4駆のレースがあったのよ
うちのお兄ちゃんも久しぶりに愛機(笑)を引っ張り出し点検をしていました
(まだ捨ててなくてよかった~)
結果はベスト4に入ったんだって
おめでとう~(^-^)//"" パチパチ
2005 / 10 / 02 ( Sun ) 20:50:20
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
