2005 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2005 . 12
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
さつまいものケーキ
c.11.28.jpg

ようやくこの間のケーキのおさらいです
さつまいもとゴマがたっぷり入ったケーキです♪
何となく素朴な甘さでおいしかった~(^-,^) ゲフ

でも、実は失敗したのよね(;¬_¬)
写真で見てもわからないところよ・・・・

実は・・・・・・
バニラエッセンス入れ忘れちゃったf(^^;) ポリポリ

焼きあがってから、早速切って味見をしてみたら
美味しいんだけどなんだか物足りない感じだったのよね
それがバニラエッセンスの香りだったのよ~
でも、知らずに食べた子供たちは全然気づかないで美味しいって言ったからいいかな?(笑)
でも、次回に焼くときは気をつけようっと
あ~あ、やっぱりそそっかしいな~(〃∇〃) てれっ☆
2005 / 11 / 28 ( Mon ) 23:08:55
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ハリーポッター
11月26日土曜日のことです(過去日記でごめんなさい(〃_ 〃)ゞ ポリポリ)

主人と二人で、「ハリーポッター 炎のゴブレット」行ってきました♪
お兄ちゃんは、このシリーズ興味はないし
ゆりこは、期末テスト前なのでパス
だからまたまた二人で映画デートでした(*^m^*) ムフッ

このシリーズも今回で4作目
メンバーはいつものメンバーで
わたしはすっかり『お正月に久しぶりに親戚の子に会ったおばちゃん』状態(笑)
「まあ、みんな大きくなったわね~」ってな感じです(* ̄m ̄) プッ

原作は分厚い上下巻の長~いお話だったんだけど
わかりやすく面白くまとまっていました
原作を知るものには、あんなエピソードやこんなネタが入ってないのが残念だけど
やっぱりかなり面白かったわ~
わたしは原作としては、パート3の「アズガバンの囚人」が好きだったんだけど
映画としては今回のが一番面白かったかも
毎回ハリーポッターは2回ずつ見に行ってるので
12月末頃にもう1回見に行きたいな~

でも、ちょっぴり気になったことが・・・・・
今回もハリー役の「ラドクリフ君」がとぉってもカッコよかったんだけど
お話の中のハリーは14歳なのよね
ちょっと実年齢との差がつらいかも(;¬_¬)
初回作のときは、お話の年齢とあっていたのに
毎年映画が出来てこないからずれてきちゃったのよねー
大人だったら、年の10や20ぐらい(ちょっと無理?)誤魔化せそうだけど
成長期の1,2年の違いって大きいよねー
次回作の時にはどうするんだろう???
別の子に変わるのかな?????
今更他の子のハリーは見たくない気もするし
かといって、これ以上実年齢との差が開いたらやっぱり変だよね
どうなるのかな~~~( ̄~ ̄;)??
2005 / 11 / 28 ( Mon ) 23:00:40
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ピタパン
今日は勤労感謝の日
全国的にお休みで、我が家もみんなお休み
でも主人は、用事で主人の実家へお出かけ
お兄ちゃんは学校へ
またまたゆりことわたしだけヒマヒマ(;¬_¬)
仕方がないので、お昼ご飯にパンでも焼くか~

c.11.23.1.jpg

これです
え?よくわからない?
風船みたいでしょ?
「ピタパン」といいます
結構上手く膨らんだのでうれしい~(V^-°)イエイ!
どうやって食べるかというと・・・・
c.11.23.2.jpg

こんな感じで、半分に切って具をはさんで食べます
今日の具は、レタスにきゅうりにスライスチーズに生ハム
とってもおいしかった~(^-,^) ゲフ
トマトも使いたかったけど、ついうっかり昨日の夕飯に使っちゃったのよね(;¬_¬)
さっきお買い物で買って来たから、明日の朝はトマト入りにしようっと♪
2005 / 11 / 23 ( Wed ) 17:38:20
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ショック!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
またまたPCが壊れてました(;¬_¬)
電源を入れてもつかないのよ(>。<)
とりあえず、文明人(笑)なので壊れたTVのように叩くことはせず・・・
じっとして病気が治るのを待つ原始人(笑)のようにじっと直るのを待ってみました(^-^;)
ええ、1日半あまり様子を見たら自然治癒したようです( ̄ー ̄)v ブイ!
結局原因も不明のまま、直った理由も不明のままです
だからまたなっちゃうかも(-。-;)
かなり不安だな~~~

PCがつかなくって寂しいわたしに更なるショックが!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

朝、「特ダネ」を見てたら突然TVが砂嵐に!Σ(ノ°▽°)ノ
え、えっと・・・・・TV局の事故かな?(⌒▽⌒;)
他のチャンネルに変えてもやっぱり砂嵐です(;¬_¬)
これってやっぱりうちのTVの問題よね(ー"ー;)
もしかしてシナモンがアンテナコードをかじっちゃったのかも!(⌒◇⌒;) げっ
でもその後、他の部屋のTVをつけたら全滅してることが発覚
シナモン、疑惑が晴れてよかったね~(^。^;)
仕方がないので電気屋さんに電話して見に来てもらいました
結局、各TVへアンテナを分ける(この説明でいいのかな?)ブースターの故障でした
新しいものに交換してもらってまたTVは写るようになったんだけど・・・
このブースターって、あんまりお安くないらしい・・・(;¬_¬)
請求書が来るのが怖いわ~~_| ̄|○

11.22.jpg

2005 / 11 / 22 ( Tue ) 20:31:39
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
水まんじゅう パ~ト2
今日は実家に用事があったのでお茶菓子を作ってもっていきました
水まんじゅうが2種類です♪
c.11.12.1.jpg

これは栗入り水まんじゅう
(ああ、写真に綺麗に写らない・・・(T_T) ウルウル)
栗の甘露煮をこしあんで包んで入れました
うっすら黄色い栗の色が透けて見えるのわかるかな?
栗の味がいいのよ~

c.11.12.2.jpg

こちらは大納言小豆入り
大納言入りの抹茶ロールにはまってCUOCAさんでいっぱい頼んじゃったのよ
これは上のほうに大納言を入れて飾って、その下にこしあんが入っています
こちらもなかなか美味しいのよ♪
実家の母にも好評でした(^0^)
2005 / 11 / 18 ( Fri ) 22:54:51
* [ティ・タイム]デザート * trackback(1) * comment(2) * page top↑
パン教室ーその6
c.11.17.2.jpg

今日は、毎月とっても楽しみにしているパン教室の日でした
今日のメニューは・・・
「人参パン」&「イングリッシュマフィン」&「さつまいもケーキ」
「イングリッシュマフィン」はとてもべたべたして扱いにくい生地だったんだけど
今日は「ともごんさん」が、とっても上手にこねこねしてくれたのでわたしは楽チンでした♪
まるでプロのパン職人さんのようだったのよ~
「イングリッシュマフィン」自体は、特に強い味はないので具をはさんで食べます
今日は、先生特製の切干大根の入ったゴマドレッシングのサラダ
これがさっぱりして美味しいのよ(^-,^) ゲフ
「人参パン」は、人参色の可愛い色のパンでした
これもおいしかったわ♪
「さつまいもケーキ」は、なんだか素朴な味
さつまいもの甘みで作られていて、しつこくない甘さでした
ゴマがたっぷり入ってるのよ
幸い(笑)、うちにはこの間貰ったばっかりのさつまいもがある(V^-°)イエイ!
今日のおさらいは、まずこれからね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
サイドメニューのスープも、梨もとってもおいしくって
いつものようにおしゃべりもた~っぷりはずんで、あっという間に終了の時間
楽しい時間ってあっという間なのよねー
次回は、クリスマスメニュー♪
これもすっごく楽しみ~。('-'。)(。'-')。ワクワク


2005 / 11 / 17 ( Thu ) 21:28:50
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ちえのわ
シナモンもペレットがもうすぐなくなるのでネットで注文しました
せっかく注文するんだから、他にも何かないかな?α~ (ー.ー") ンーー
親ばかなわたしは、ついついおもちゃを買ってしまうのよね~
で、買っちゃったのがこれ・・・
11.16.1.jpg

「かじりーず ちえのわ」です
もう1個わっかがあったらオリンピック?(笑)
早速シナモンのケージに入れてあげたんだけど・・・・無視(;¬_¬)
全然見向きもしてくれません(-。-;)
そのうち遊んでくれることを期待しつつ(泣)この日はお休みなさい・・・
翌朝ケージを見たら
11.16.2.jpg

こんなになってるじゃないの~
ちゃんとかじってくれたようです
その後も見てるときには全然遊んでくれないんだけど
着実にばらばらになってきました(^-^;)
ま、気に入ってくれてるならいいんだけどね~
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 11 / 16 ( Wed ) 20:32:13
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ブラザーズ・グリム
今日は珍しく予定のない日曜日
「映画でも行こうか」と主人が言い出しました

家族達の映画への思い(笑)
主人  :遠出は面倒だけど気分転換にどこかへ出かけたいから映画でも・・・
     普段子供たちと何処にも行けないからみんなで一緒に行きたいな
わたし :本当は遠出したいけど、ダメなら映画でもいいかな
     普段子供の塾の時間なんかで縛られてるから子供抜きでもいいな
お兄ちゃん:高2の男子だし、親と一緒に出かけないよ
      二人で行ってくればいいのに
ゆりこ  :休みの日はどこかへ行きたいし、映画でもOKなんだけど
      お友達に「親と映画?!」って言われたからやっぱり映画は友達とかな~


というわけで・・・・(笑)
ゆりこはお友達とお買い物へ
お兄ちゃんは、家でのんびりお留守番
わたしと主人の二人で映画デートでした(* ̄m ̄) ププッ

見に行ったのは「ブラザーズ・グリム」
実はあんまり内容を知らないで見に行ったのよね
「グリム童話」を見に行ったら「本当は怖いグリム童話」だったという感じ
すごく凝ってるし、面白くないわけじゃないんだけど・・・・
わたし的には、TVで放送されるまで待っててもよかったかな(^。^;)
結構残酷なシーンが多くってね(わたしはこういうの苦手)
主人は、自分はホラーとか好きなんだけど娘には見せたくないので
(娘は中2なんだけど、ディズニー以上のキスシーンも危ないシーンもまだ見せたくないらしいわ(笑))
娘も一緒に見に行かなくて正解だったかも
特撮やアクション物が好きならお勧めかな~
2005 / 11 / 13 ( Sun ) 20:58:46
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
アップルロール
りんごをいただきました♪
とっても大きなりんごです♪
普通に切って食べてもいいんだけど・・・・
大きなりんごを小さく切って、お砂糖を入れてコトコト煮込んで♪
りんごの甘煮の出来上がり☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

パン教室で習った、抹茶ロールパンの生地をこねこね
抹茶あんのかわりにりんごの甘煮を入れて、巻き巻き♪
アップルロールの出来上がり♪
オーブンに入れて美味しく焼きあがったら甘~い匂いでいっぱい
パンが冷めたらアイシングで飾りつけ♪
(アイシング=粉砂糖を水で溶いたもの)
どうどう?おいしそうでしょう~

c.11.11.jpg

2005 / 11 / 11 ( Fri ) 23:08:38
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
満9ヶ月
シナモンは、今日で満9ヶ月になりました♪
日々バ~ジョンアップしています
もうおトイレもほとんど失敗なし
(完璧とは言えないあたり残念っ!)

11.8.1.jpg

シナモンお気に入りのイスです
パイプのリクライニングのイスです

これまでの使い方は・・・・
11.8.2.jpg

下にもぐってお昼寝です(笑)
ソファベッドの後ろが一番好きなんだけどここも好きなのよ

でもシナモンは進化し続ける!
11.8.3.jpg

イスに上がれることに気づきました(V^-°)イエイ!
どう?誇らしげじゃない?(笑)

そして更に高みを目指すシナモン!
11.8.4.jpg

背もたれを登ろうとしてました(^-^;)
ちょっとは登ったのよ
体重が軽いので、パイプのイスなのにびくともせず、ひっくり返らなかったわ(;´・`)> ふぅ

でも降りるときは、上からじゃなくって
ちゃんと正面から飛び降りました( ̄ー ̄)v ブイ!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 11 / 08 ( Tue ) 21:26:40
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ビーズアクセサリー
わたしは割と細かいことをするのが好きだったりします
(家事は嫌いだけど・・・(;¬_¬))
いろんな手芸に手を出して、道具類は色々揃っているのよね~
しばらくはまって、他のものに興味が移って、また久しぶりにしたりして・・・・
今回もそのパターン
久しぶりにビーズをしてみました
わたしは週に1回生協の品物をとってるんだけど
この間、ビーズキットが月に1度届くというものを注文してみて
その1回目が届いたので、作ってみました
c.11.6.jpg

う~ん、写真だとあんまりわかりにくいかな?
なかなか渋い色合いのネックレスなのよ~

今日は、主人はお出かけだし
お兄ちゃんも1日お出かけ
ゆりこは午前中部活で夕方も用事があって・・・
わたしだけヒマヒマだったのよ~
今日はビーズのネックレスを作って、「ベーコンオニオンパン」を焼きました
こんなにヒマヒマなのに片付けとか掃除には気が向かないのよね(-。-;)
主婦として、まずいよねー( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今日のお夕飯は、ゆりこの作るハンバーグでした
来週あたり、家庭科の実習で作るんだって
何事も予習が大事よね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
2005 / 11 / 06 ( Sun ) 23:56:57
* 日記 * trackback(1) * comment(0) * page top↑
メープルロールケーキ
本日のおやつは「メープルロールケーキ」です
そう、またロールケーキ♪
ええすっかりロールケーキにはまってます
調子付いてるお調子もんです(〃∇〃) てれっ☆

教室で習ったのは「抹茶ロール」なのになぜ「メープル」かというと・・・

c.11.5.2.jpg

これこれ、「メープルオイル」
クオカさんで注文して届いたのよ
バニラエッセンスなんかと同じお菓子用の香料なのよ
だから使ってみたくってね~←やっぱりお調子者(笑)
生地の砂糖をメープルシュガーにして
焼く前にメープルオイルをちょんちょん♪
焼いてる間いい香り~ヽ(*^。^*)ノ
焼きあがって、生地を冷まして、生クリームを泡立てて・・・
真ん中にバナナなんかも置いて、くるりと巻いて出来上がり♪
どうよ♪
c.11.5.jpg

普通の生地より少し茶色っぽい生地になりました
ふんわりしっとりおいしいくできました~(V^-°)イエイ!
わたし的には、かなりガッツポーズなでき上がり
子供たちも美味しいっていってくれたわ( ̄ー ̄)v ブイ!
でも主人がねー(-。-)
初めて作ったときは、感動(?)があったのに(笑)
もう慣れちゃって、普通にばくばく食べてるのよ
ロールケーキはまだ初心者で、完成するまでドキドキして焼いてるんだから
もう少し、成功に感動して食べてほしいわっ( ̄ー ̄)o゛プルプル
2005 / 11 / 05 ( Sat ) 22:16:27
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(4) * page top↑
そこがいいの??
最近シナモンは、もうすっかりおトイレを覚えたいい子になりました♪
さすがだわ~(V^-°)イエイ!
それで、わたしがいるときはほとんどケージの外に出してあげています
出すと部屋のあちこちをうろついた後
大抵は、お気に入りのソファベッドの後ろにもぐりこんでいきます
一応対策はしてあるのでほうってあるんだけど
たまになにやら怪しい物音がしてるのよね(;¬_¬)
ネットをかじってることが多いんだけど、たまに窓ガラスをかじろうとしてたりして・・・
何が彼女をそうさせるんだろう~( ̄~ ̄;)??

たまに飽きたら出てきて、走り回って、休憩♪
暑い時期は、マットを避けて?フローリングで寝てることが多かったんだけど
今日は・・・・
11.1.jpg

なんだか中途半端よねー
お腹だけ冷やしたかったの?(笑)
見れば見るほど不思議だわ~(* ̄m ̄) ププッ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005 / 11 / 01 ( Tue ) 23:00:45
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
