2006 . 01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728» 2006 . 03
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
さくらもち
2.26.jpg

もうすぐひな祭りですね
というわけで、桜餅の練習です♪
「CUOCA」さんで材料を買って
「CUOCA」さんのレシピで作りました
このレシピは、電子レンジを使うのでかなり簡単でした
桜餅って、2種類あるけど、わたしはこちらの道明寺が好きなのよね

ところでみんなは、桜餅の葉っぱって食べるのかな?
実はわたしは、ちょっぴり苦手
葉っぱをはずして食べてます
お友達にも食べる人と食べない人がいるのよね
食べる人って大人よね~(^-^)
ちなみにうちの子供たちは、桜の葉っぱの匂いが嫌いなの
だから桜餅を食べないのよ~(-。-)
まだまだお子ちゃまだわ
わたしは大人と子供の間ね♪(^_-)☆

話し変わって(笑)このお皿、かわいいでしょう?
お雛様の小皿なのよ
この小皿は、年末生まれのゆりこの出産の内祝い(お祝い返しね)に用意したものです
かわいいんで、我が家用にも買っちゃったのよ♪
年に1度この季節だけ出してます
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 20:38:40
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ナルニア国物語
行ってきました!!
そう!「ナルニア国物語」先行ロードショーです
娘のゆりこは、見たいけどお友達と行くというので
仕方がないので一人で行ってきました
だって、主人もお出かけだったんだもん
だって、もう来週までなんて待てなかったんだもん!

わたしが「ナルニア国物語」初めて読んだのは小学生のころ( ̄-  ̄ ) ンー
この映画と同じ「ライオンと魔女」でした
この本は、書かれた順から言えば第1作目
ナルニアの歴史の時系列から言えば2作目にあたります
すぐにシリーズ全巻を通して読み
「ライオンと魔女」「カスピアン王子のつのぶえ」「朝びらき丸東の海へ」だけ読み返し・・・・
その後も大きくなっても何度か図書館で借りて読み返したりしました
子供が生まれて大きくなってから、子供たちにも読ませたくって買ったんだけど
結局わたしが読み返してたりして(笑)
とっても面白い本なのでおすすめよ~

映画は、かなりいい出来でした
時間内にまとめなくてはいけないから
いくつかの細かいエピソードが削られるのは、まあ仕方がないだろうし
原作を知らない人にもわかりやすくなってたし
原作には簡単に書かれてることが具体的になってたりして
やっぱり面白かったわ~
何よりも、何よりも・・・
アスランが動いてる~~~~!!!(わからない人ごめんなさい)
動くぬいぐるみじゃなくってよかった
CGI,SFXバンザイ!でした

でもね・・・ちょっとだけ言っていいなら
ルーシーがもちっとかわいかったらよかったな(-。-)
や、この作品の子もとってもよかったのよ
でも、原作では大人になったら
『あらゆる国の王子様の憧れの的』って書かれてるのよ~
やっぱりちょっぴり期待しちゃうよね~(*^m^*) ムフッ

ま、とにかく面白かった
わたしてきにはかなりお勧めです
さて、もう1回いつ行こうかな~
2006 / 02 / 25 ( Sat ) 20:32:43
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ひなまつり3
うちの主人は自営業をしています
自宅とはちょっぴり離れたところなんだけどね
わたしもとりあえず、お手伝いしてたりします
お客様がいらっしゃるので、季節の飾り物として
職場にもお雛様を飾ってあります
その中から、手作り編。。。。

hina3.jpg

以前、わたしが作ったちりめんのうさぎ雛です
そう、わたしが作るとお雛様もうさぎさんになっちゃうのよ♪
でも、かわいいよね?ね?
扇も作ったのよ~
雪洞や菱餅はお店で売ってたのを偶然見つけて一緒に飾ったんだけど
まるでセットみたいにぴったりよね~
でも買った後で、娘に「お母さん自分で作れたのにね」って言われちゃった(^◇^ ;)
う、う~~ん(;¬_¬)
でも、これもぴったりだからいいよねー

hina8.jpg

こちらは去年作った雛飾りです
キットで作ったんだけど、簡単でかわいいのでお気に入り♪

hina6.jpg

こちらはネットのお友達にいただきました
ビーズでできてて、ちっちゃくってかわいいの
たま~に来られる小さなお子さんたちに人気で狙われてます♪

hina9.jpg

うちの従業員さんの手作りの額
押し絵?木目込み?
えっと・・・・なんていうんだっけ??
生地をボードに木目込みのように入れていくんだって
趣味で、いろんな額を作っていて季節毎に持ってきてくれます
優しいお顔のお雛様です

う~んおひなさまがいっぱいだわ
大安の日の結婚式場みたい?(* ̄m ̄) ププッ
2006 / 02 / 21 ( Tue ) 22:25:03
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おさんぽ
昨日も今日も久しぶりにいいお天気でした
ぽかぽかと暖かくって洗濯物も乾いてうれしいわ~
せっかくなのでシナモンもお散歩にしました
2.19.jpg

ね、ずいぶん庭の雪も減ったでしょう?
久しぶりの庭で、なぜかシナモンはへっぴり腰です(笑)
窓を開けたとたん、庭に飛び出したんだけど
しばらく探検した後、すぐに部屋に戻っちゃった
それでもわたしがまだ、庭で洗濯物を干してたら
まだお外にいるの?とでも言うみたいにまた庭に出てきて
しばらくしたら、また戻っちゃった
冬の間、暖かい部屋にいたから庭が寒かったのかな??
結構暖かかったんだけどな~

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 02 / 19 ( Sun ) 20:26:48
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ひなまつり2
昨日はゆりこのお雛様の写真を載せたんだけど
我が家には他にもお雛様があります

玄関に飾ってあるのがこれ
hina2.jpg

身長は8cmぐらいのかわいらしいサイズ
真っ白な焼き物のお雛様に、絵付け用の絵の具がセットになったものを頂いたんだけど
(体も顔も髪も真っ白だったのよ~)
絵心にかな~り自信のないわたしには手に余る代物だったので
絵が趣味のわたしの実家の母へパス♪
母は、お雛様に綺麗に着物を着せて優しいお顔を描いてくれました

同じくこの季節、玄関の壁にかかっているのがこちら
hina4.jpg

実家の母が、趣味で絵を習いに行っていたころに描いてくれたお雛様の色紙です
ほんのちょっぴり、お顔が怖いかも(笑)
でも、こちらもなかなかかわいいお雛様です♪
2006 / 02 / 18 ( Sat ) 22:35:25
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ひなまつり1
我が家には、女の子が3人います
ゆりことシナモンとわたし♪(* ̄m ̄) プッ
・・・というわけで、ひなまつりです

ちょっと日がたってしまいましたが
先週の土曜日にゆりこと二人でお雛様を出しました
hina1.jpg

豪華段飾り!飾るのも片付けるのも結構時間がかかります(^。^;)

こちらでは、嫁いだ娘に女の子が生まれると実家の祖父母が用意してくれます
当時アパート暮らしだった我が家(今は、1軒屋です(田舎なのよ~))
毎年お雛様を飾ると1部屋が『お雛さま部屋』になっていました(^-^;)

お雛様を片付けるのが遅くなるって子供のころ言われてたんだけど今もそうかな?
わたしが子供のころ、忙しかったわたしの母なんて4月の片付けたこともあるわ(笑)
そのせいか?わたしがお嫁に出たのはわりとゆっくりでした(笑)
わたしは、将来「お母さんのせいで・・・」と言われないように(笑)
なるべく早く片付けています( ̄ー ̄)v ブイ!

2006 / 02 / 17 ( Fri ) 23:58:15
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バレンタインデー
バレンタインデーです
スーパーのチョコ売り場は、今日も混み合っていました(笑)

我が家には、中2の娘がいるんだけどどうやら本命チョコはないらしい(^-^;)
近頃彼女たちのブームは友チョコ
あげたい男の子はいないけど、チョコは作ってみたいということかな?
娘のゆりこの場合、それプラス部活チョコがあるのよ
ゆりこの所属は軟式テニス部で、校内1の部員数をほこっています(弱いんだけどね)
ゆりこの先輩は、15人。後輩は11人
それからお友達と交換する友チョコがあって・・・
そして、お父さんとお兄ちゃん。。。(;´・`)> ふぅ
今年のバレンタインチョコのテーマは、『とにかく数をたくさん!』だそうです(笑)
去年は、クッキーを焼いたけど天板何枚分も焼いたのよね~
今年は、冷凍パイシートを細く切って、グラニュー糖とココアをまぶして
それをねじってオーブンで焼いたら出来上がり♪
とってもお手軽で、数もたっぷり♪(⌒^⌒)b うん
でも、出来上がりがなんだか地味な感じ
それにグラニュー糖も少なかったのかあんまり甘くなかったのよ(-。-)
そこでゆりこは考えた・・・( ̄-  ̄ ) ンー

溶かしたチョコを上から細くかけるのに決定!
夜になって急に決まったので、わたしが使う予定だったクーベルチョコを使うことにして
自分ではうまくできないというので、結局わたしも手伝うことに
出来上がったお菓子は、チョコのおかげでおいしくなりました♪
2.14.1.jpg

どう?なかなかおいしそうでしょ?

わたしは、毎年別のプレゼントは特に用意はしないんだけど
買ってきた箱入りのチョコと手作りチョコケーキを焼いています
今年は、この間先生に習ったクーベルロールケーキにしようと思ったんだけど
肝心のクーベルチョコをゆりこに使われてしまったのでY(>_<、)Y
ココアのロールケーキにしました
今回は、ココアシフォンケーキのレシピの生地でロールケーキにしました
中のクリームもチョコの生クリーム♪
ふわふわでおいしく出来上がり~
2.14.2.jpg

2006 / 02 / 14 ( Tue ) 23:39:21
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
かまくらハウス・・・その後
去年のクリスマス、何もプレゼントのもらえなかったわたしと違って
ちゃんとプレゼントをもらえたシナモン♪
「かまくらハウス」って言うの覚えてる?
もぐってよし、齧ってよしのわらのおうち♪
じっくり中に入ってくつろいだりはしないんだけど
たまに中に入って、わらを食べたりしていました
うん、まあ・・・・正しい使い方よね(;¬_¬)
でもさすがシナモン、さらに使い方を発展させました!!



2.11.1.jpg

乗ってます(^。^;)
ま、もともと乗ってもいいくらいしっかりした作りになってるらしいんだけど
まさか乗っちゃうとは・・・

シナモンのケージは、普段屋根を軽く乗せてあるんだけど
この間、かまくらの上に乗ってケージの外へ出ちゃったらしいのよ
誰も出してないし、ケージの入り口も閉まってるのに外にいるシナモン!!\((;◎_◎)/!
慌てて屋根を固定しましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー

それで出られなくなって怒ったのか・・・
それとも大人になってインテリアに目覚めたのか(笑)
シナモンったら、模様替えをしたのよ~
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 02 / 11 ( Sat ) 21:07:49
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
満1歳♪
2.8.jpg

というわけで・・・
本人(本うさ?)は何のことかわかっていませんが(笑)
シナモン、満1歳のお誕生日です
日々ソファベッドの破壊活動にいそしむ我が家のかわいいテロリスト
自分に都合の悪い注意は聞こえない(耳が垂れているせい??)
おやつの乾燥パパイアをもらうときだけ、わたしのひざに手を乗せておねだりをし
そのうえ、ひざに乗って胸に手をかけておねだりして・・・・
ああっ、めっちゃくちゃかわいいっ!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

うさぎさんの1歳は、人間でいう22,3歳ぐらいかな?
うさぎの女の子は、大人になるとあごの下の肉垂が大きくなってくるんだけど
(まふまふといったりもするのよ)
シナモンも、ぼちぼち大きくなってきました
あごの下のアゴヒゲのようにこげ茶色の部分がそうです
ここがこれからますます大きくなってだんだん貫禄がついてくるのよね
まるでわたしの〇段腹のよう・・・・・・ ・・(o_ _)o うっ

ま、まあこの話はこっちにおいといて\(-_\)(/_-)/

これからも一緒に仲良くしようね~(^0^)  

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 02 / 08 ( Wed ) 22:15:22
* シナモン * trackback(0) * comment(6) * page top↑
バナナ&バナナ
最近忙しくっておやつを作ってなかったので
久しぶりにおやつ作りでした

バナナがあるので、娘のゆりこが好きなバナナシフォンケーキを焼くつもりだったんだけど・・・
この間本屋さんで立ち読みしたロールケーキの本に
シフォンケーキの生地で作るロールケーキが載っていたのよね
本の生地は、ベーキングパウダーを使ってたんだけど
わたしが作るシフォンケーキは、ベーキングパウダーを使わないのよ
うまくいくかわからないけど挑戦♪e(^。^)9 ファイト!!

生地は、バナナシフォンケーキの生地にしました
バナナをつぶして、バナナリキュールも入れてバナナの香りたっぷりの生地が出来上がり♪
焼きあがった生地を冷まして、生クリームを泡立てて・・・
そのまま巻くつもりだったんだけど、バナナがまだ残ってる♪
ついでにバナナも巻いちゃった~(@`▽´@)/ 
バナナ&バナナロールケーキのできあがり♪
バナナ好きにはたまらない一品よ~
シフォンケーキの生地なので、ふっわふわでおいしかったわ (^~^)
2.4.jpg

2006 / 02 / 04 ( Sat ) 22:21:35
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
雪中行軍・・・(*^m^*) ムフッ
1.30.1.jpg

これな~んだ♪
見える??
長い丸が2つと小さい丸がひとつ
これをつけたのは・・・
1.30.3.jpg

そう、シナモンです
庭の雪も減ってきたので、この間雪の上をお散歩してみました
1.30.2.jpg

こ~んな感じで庭の端から端まで走り回っていました♪
この時点で、まだまだ庭の積雪は50cmぐらいあったかな?

1.30.4.jpg

雪のお庭の端っこのほうでは、下のほうに見える地面に降りたそうにしていました
でも、降りられなくって残念!!(笑)
2006 / 02 / 03 ( Fri ) 22:03:24
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
過去日記。。。。
PCが壊れてお休みしてる間、我が家はイベント盛りだくさんでした

なんと言っても、主人の実家の父が入院したのが大きかったわヽ(・_・;)ノ
しばらくいい子でお嫁さんをしていました(;´・`)> ふぅ
あ、義父は先週末退院したのでお役目は無事終了しました♪

1月15日は、主人の誕生日だったし、25日はわたしの誕生日
主人の誕生日には一応ケーキを焼いたんだけど
わたしの誕生日に自分でケーキを焼くのはね~(^。^;)
・・・・って思っていたら。。。

25日の朝、わたしがお弁当を作ろうと朝起きてきたら部屋中に甘い香りが!!!
娘のゆりこが、わたしを驚かそうと早起きをしてケーキを焼いてくれました
なんと5時半起きだって!(◎_◎;)
市販のスポンジケーキミックスを使って焼いたケーキなんだけど
オレンジピールの刻んだものを入れてちょっぴりアレンジしてありました
毎年、いろいろなアイディアでプレゼントをくれてありがとうね
これに少しは何かを感じたのか(笑)
夜、主人が花束をくれました
ひかり物ではなかったけど(笑)、何もないよりはうれしいわ♪
もう、あんまりおめでたい年齢ではないけれど f(^^;) ポリポリ
やっぱりみんなに祝ってもらえてうれしいわ♪

それから「ザ有頂天ホテル」を見てきました
期待通りおもしろかった~(^0^)
お勧めよ~

1.25.jpg

2006 / 02 / 02 ( Thu ) 21:45:35
* 日記 * trackback(1) * comment(2) * page top↑
* HOME *
