2006 . 02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2006 . 04
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
お茶会♪
今日は朝から大忙し♪
いいお天気なので何度も洗濯機を回しお布団を干し・・・
午後は、お客様がいらっしゃるので朝のうちにオレンジのムースを作って
普段は仕事を言い訳にさぼってばかりのわたしが苦手なお掃除をして仕事へ
お昼に帰ってきて、急いでバナナシフォンケーキを焼いてゆりこのお昼ご飯
そう、今日は終業式で通知表をもらってくる日なのよ
でも、今日はお客様が来るからそれどころじゃないわ~

さて、今日のお客様は、何度も来てくれてるうさぎ仲間の「まふまふらいぶ」のともごんさん
そして、本日初めてお迎えするわたしの習っているパン教室「Smile time」のウサウサ先生です
二人はそろってプレママさんです
予定日も1ヶ月違いなのよ~
おしゃべりは自然にその話に集中
二人にとっては、まだまだ未知の世界だし
わたしにとっては、ずいぶん前の懐かしい話(笑)
妊娠出産の常識は、時代とともにいろいろ変わるけど
出産自体は、個人差はあるけど大昔からたぶん大体一緒・・・なはず
というわけで、大昔にプレママだったわたしも一緒に楽しくおしゃべりさせてもらいました♪
シナモンもちゃんとなでなでしてもらったのよ
ウサウサ先生は、ついこの間までつわりがひどかったんだけど
今日はずいぶん元気そうでよかったわ♪
よかったらまたおしゃべりしましょうね~

今日は、ウサウサ先生の手作りパンをお土産にいただきました
06.3.24.jpg

すみません、最初は丸いパンだったのよ(^。^;)
つい最初に写真をとるのを忘れちゃって・・・
ともごんさんと半分こしたんだけど
皆さんが帰った後子供たちが食べたいというので切ってしまってから
慌てて写真を撮りましたf(^^;) ポリポリ
カンパーニュの型で発酵させて焼いたグラハムパンです
やっぱり先生が焼いたパンはおいしいわ~~
明日の朝の分も残ってるから、また食べるのが楽しみだわ♪
ありがとうございました~
2006 / 03 / 24 ( Fri ) 20:35:08
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
オベリスク
今年の冬は、とっても雪が多かった・・・・
北陸の我が家にもたっぷり降りました
で・・・・アーチが壊れたのよ(-。-)

在りし日のアーチの姿は
c.5.24.1.jpg

こんな感じでした
このアーチ、材質は金属なんだけど接続部がプラスチックで
寄る年波に勝てず(笑)弱くなっていたところにこの大雪
ある日バキッという音とともに壊れてしまいました
で、今度は絶対壊れないようなものを購入することにしました(⌒^⌒)b
アーチだと見た目はきれいなんだけど、上の方の枝のお手入れが大変
それで、オベリスクにすることにしました
21日に大きな園芸店で注文をして来た物が今日届きました
春休み前で、早めに帰ってきていたお兄ちゃんに組み立てと設置を頼んで
わたしはその間に茂った枝を剪定
バラって、何であんなにとげがあるのかしら~ Y(>_<、)Y 痛っ!
ずいぶんすっきりして、オベリスクに誘引して出来上がり♪
3.23.jpg

5月に花が咲くのが楽しみ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006 / 03 / 23 ( Thu ) 22:04:51
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
へ~~んしんっ♪
この間、ゆりこにロングクッションを買ったんだけど
なかなか居心地がよさそう♪
それでリビング用にもう1つ買ってみました
柄がとっても和風だったので、またまたカバーを縫いました
こんな感じ♪
3.22.1.jpg

せっかくなので、クッションなんかもおそろいにして・・・
3.22.2.jpg

これもなかなかね~♪
せっかくなので、ソファベッドもお色直しをすることに・・・

今までのソファベッドはこんな感じ
9.23.1.jpg

シナモンがすっかりボロボロにしてくれたので
(現在は、このころよりかなり大変なことになってますY(>_<、)Y)
全体をカバーリングしました
完成したのは・・・
3.22.3.jpg

どうでしょう?
ロングクッションは、実際には床において使うつもりです
だって、このままだとソファに座りにくいのよ(笑)
これで、シナモンの作った穴が隠せるわ( ̄ー ̄)v ブイ!
これを見たお兄ちゃんが一言・・・
「もっと穴が大きくなる前にこうすればよかったんじゃ・・・」
(⌒◇⌒;) げっ
あ~~~ん、わたしもそう思うけど手遅れなのよっ(ノ_<。)うっうっうっ

そして、シナモンの反応は・・・
続きを読む
2006 / 03 / 22 ( Wed ) 21:07:42
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
一周年♪
シナモンは、先月の2月8日にめでたく一歳になったんだけど
今日は、うちの子になって1周年です♪
もう1年たった・・・というより
まだ1年しかたってなかったっけ???という感じ(笑)
おトイレをぜんぜん覚えてくれなくって
この子は、もう一生覚える気がないんじゃないかと思っていたのに
いまやぜんぜん失敗なし!えらいわ~~(V^-°)イエイ!
1年前にうちへ来たときは・・・
こんなにちっちゃかったのにな~
現在のシナモンは・・・
3.20.jpg

ま~、なんてりっぱな肉垂(まふまふとも言う)なんでしょう(^。^;)
すっごく貫禄あるよねー
でも、あいかわらずの落ち着きのなさでやんちゃしています
これからも元気でね~(^0^)
・・・・・・・・・・・・でもやんちゃはほどほどにね(^-^;)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 03 / 20 ( Mon ) 21:28:08
* シナモン * trackback(0) * comment(5) * page top↑
バナナチョコチップマフィン
今日は水曜日♪
仕事も半日で終わりなので、
今日もパンを焼こうかなって思ってたんだけど
卒業式でゆりこが、早い帰宅でお友達が遊びに来てました
じゃあ、とりあえず何かおやつでも・・・・

3.15.jpg

バナナチョコチップマフィンです
市販のマフィンミックスにつぶしたバナナ&バナナリキュール
仕上げにチョコチップを混ぜて焼いたら出来上がり
簡単でおいしいわ~(^~^)モグモグ
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 22:12:54
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
スーパーマリオ・・・
今朝起きて庭を見たら・・・
3.13.1.jpg

雪国に戻ってました(-。-;)
三寒四温とは書いたけど、こんなに寒さが戻らなくても・・・
せっかく咲いたばかりのクロッカスも雪の下に
植え替えたばっかりの苗は大丈夫かな?
幸い午後には、晴れてきて雪もいったん解けたんだけど
今夜も雪の予報です
早く暖かい春になりますように

雪といえば、白・・・ホワイトですね
明日はそう、ホワイトデーです
男性の皆さん、ちゃんと覚えてるんでしょうか
わたしはすでに、昨日までに主人とゆりこからもらっています(笑)
そして今日は、学校から帰ってきてお兄ちゃんがクッキーを焼いています
去年のホワイトデーは、アップルパイを焼いたのよね(^-^;)
今年は、ネットで見つけたレシピのクッキー
「伊藤家の食卓」の裏技レシピなんだって
ホットケーキミックスにお砂糖と生クリームのみで作るクッキー
う~ん、それだけでできるってすごい
レシピが簡単な分、他の部分で凝るそうで
これまたネットで見つけた面白クッキーを焼いていました
それがこれ・・・・
3.13.2.jpg

スーパーマリオです(笑)
基本の生地+ココアの生地+抹茶の生地で作ってあります
かなり苦労したらしいわ(* ̄m ̄) ププッ
今年のバレンタインデーは、クラスの女の子から(たぶん義理の)チョコケーキを1個と
ゆりことわたしからそれぞれチョコをもらったお兄ちゃん
マリオは2個・・・・( ̄~ ̄;)??
これを作るのが大変で、2個で力尽きたんだって(^-^;)
というわけで、わたしがもらえたのはこっち
3.13.3.jpg

残りの生地で作ったクッキーです
ま、こっちもおいしいからいいけどね
ゆりこはかなり大感激で喜んでいました
さて、明日ちゃんと割らずにわたせるといいね~
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 23:05:35
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ロングクッション
ロングクッションって言うとなんだかかっこいいんだけど
実際は、座布団を二つくっつけた感じです(65x120cm)
赤ちゃんのお昼寝布団のようにも見えるわ(笑)
で、どうしてロングクッションなのかというと・・・

ゆりこの部屋は、普通にフローリングなんだけど
やっぱりそこは日本人♪床でごろごろしたいらしい(笑)
それでホームセンターでお安いのを買いにいったんだけど
生地の柄がなかなかね・・・(;¬_¬)
仕方がないので、手芸やさんでゆりこの好きな生地を購入
ちゃんとはずして洗えるようにファスナーも一緒に購入して
おおざっぱに測って、しつけ糸も省略して待ち針だけでとめて
一気にミシンで仕上げました
製作時間は約30分♪
完成したのは・・・
3.12.jpg

こんな感じです
生成りの生地に茶系のストライプです
早速座り心地をチェックしに来てる子がいます(笑)

ゆりこが小さいころは、よく洋服を縫ってあげたんだけど
大きくなってからは、ミシンはもっぱら雑巾専用に(^-^;)
久しぶりのミシンで、ちょっぴり面倒だったわ~
でも、まあ
「お母さん!すごい!ありがとう~~o(*^▽^*)o~♪」
というお顔が見られたからよしとしよう

うん、たとえクッションが特価780円で
生地代がそれより高い980円だったとしてもね♪(* ̄m ̄) ププッ
2006 / 03 / 12 ( Sun ) 23:29:49
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
春一番
春一番・・・といっても風が吹いたわけではありません
あ、でも今日は結構風が強かったな~
まだ春一番じゃないよね?

で、今日のタイトルの春一番はこれ・・・
3.11.jpg

我が家の庭の今年最初の花が咲きました
早咲きのクロッカスです
三寒四温とはよく言ったもので
寒くなったり暖かくなったりしながらだんだんと暖かくなってきました
いつもの年なら春にはいろんな花を楽しめるんだけど・・・
去年の秋、花壇の土作りをして
これからチューリップの球根を植えようと思っていた矢先に大雪が!
そのままずっと雪が積もってて、雪がようやく解けたのが2月半ば
買っておいた100球あまりの球根は、かなりだめになっちゃったわY(>_<、)Y
それでも半分ぐらいは家の中でも芽が出ていたので
2月半ばにとりあえず植えてみました
現在がんばって芽を出してきてくれてるので
例年の半分ぐらいになっちゃうけど今年も何とか楽しめそうです
秋に種をまいて苗作りをしておいた苗も
本当は、去年のうちに地植えしなくちゃいけなかったんだけど
これまた雪のせいで植え替えできなくって今日ようやく植え替え
これだけだと花壇がさびしいので
買ってきた苗を何種類か今日植えました
来月には、たくさんのお花が楽しめるといいな~
2006 / 03 / 11 ( Sat ) 21:14:22
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
はっぴぃば~すでぃ♪
今日はお兄ちゃんの17歳のお誕生日です
今日明日は、うちの県では県立高校の入試の日
それで、県立高校の生徒であるお兄ちゃんはお休みで家でまったりでした
2日間学校が休みなのでお友達からゲームを借りてゲーム三昧してます(-。-)
一昨年まで、誕生日にはわたしがケーキを焼いてたんだけど
去年から市販のケーキが食べたいって言うのよね (;¬_¬)ちっ
去年はイチゴのタルトで、今年はフルーツのタルトです
わたしはタルトは苦手で焼けないから、たまにはプロのケーキがうれしいわ♪
一応昨日のロールケーキも食べさせたし、まあいいか~

お誕生ケーキの代わりにせめて夕飯を好きなメニューにしようと思って聞いたら・・・
「さばの味噌煮」と「サツマイモのてんぷら」だって (._・)ノ コケ
お誕生日とは思えない地味なメニューだわ(-。-;)
それよりも何よりも、あんまり作りたくない (;¬_¬)
実はわたしはお魚が嫌い(苦手じゃなくって、嫌いなの)
でも、自分が好き嫌いが多くて困ったから
我が家のメニューは、だいたい肉・肉・魚・・・の順番なのよ
おかげで子供たちは魚が好きだわ
わたしえらいよね?(p_;)\(^^ )ハイハイ
でもひかりものの魚は、やっぱり苦手なので
実は、結婚してから今までさばの味噌煮って作ったことがないのよ
ええ、お料理の本を見ながら作りましたとも ○Oo (9 ̄^ ̄)9
味は、まあまあかな?
1年に1回ぐらいならつくってもいいかな~(^-^;)
後は、サツマイモのてんぷらだけじゃあんまりなので
小エビのかき揚げも作りました
う~ん、でもかき揚げって難しい
いくつも揚げて、ようやく上手に出来たかな?って思ったころ終了(笑)
これは忘れないうちにまた作りたいな~
2006 / 03 / 08 ( Wed ) 21:02:40
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
とりあえず・・・
おニューのオーブンレンジが届いたのでとりあえず使ってみなくちゃね
主人は昨夜早速牛乳をチンして「お~~っ」って言っておりました(笑)
これで普通の電子レンジ機能と牛乳のチンはOKね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
でもこれ、レンジ機能のとき中にターンテーブル(回るお皿ね)がないのよ
お友達の家もおニューのオーブンレンジがこのタイプで・・・
今はみんなそうなのかな??
そのお友達に「ちゃんと電子レンジが働いてるか不安になるよ~」って言われてたんだけど
本当になんだか不安になったわ(^。^;)
だんだん湯気が出てきてほっとしたわ~(* ̄m ̄) ププッ

電子レンジ機能が使えたら、次はオーブン機能よね♪
今日は、仕事が半日で午後時間があったから久しぶりにパンをコネコネ
3.8.jpg

左が桜あんの桜アンパンで、右が普通のアンパンです
いつもはアンパンにゴマを乗せるんだけど、今日は見当たらなくって無しです
天板2枚で焼いて、桜アンパンを上段で焼きました
桜アンパンのほうが、焼き色が強いわ(;¬_¬)
次回からの課題ね_〆(。。) メモメモ
2006 / 03 / 08 ( Wed ) 20:43:25
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ミニオフ会♪
今日はまふまふらいぶのともごんさんが久しぶり会いに来てくれました♪
シナモンの悪逆非道ぶりがばれちゃうわ~~(>。<)
カーテンやソファベッドのぼろぼろは仕方がないので
とりあえず、それ以外のお掃除q(・・;q))))((((p;・・)p
後は、あまりそっちに気がつかないように(笑)お茶とお菓子♪
昨夜のうちにココアシフォンのロールケーキを焼きました
3.7.1.jpg

中にバナナが入っています(わかりにくいかな?)
やっぱりチョコにはバナナよね~(^~^)モグモグ
二人で久しぶりにいっぱいおしゃべりしたんだけど
横でフローリングを掘るシナモン(掘れないってば~)
あ~あ、やっぱりやんちゃさんなのがばればれだわ~(^。^;)
何度か遊びにきたら、シナモンももっとおもてなしできる・・・かも
ぜひまた遊びに来ててね~

ところで実は、昨日はわたしの結婚記念日でした
なんと結婚18周年!
うんうん、嫁入り道具の電化製品も壊れてくるわけだ(笑)
そして、毎年結婚記念日を忘れるうちの主人
毎年わたしに怒られてるのにさ~(-。-;)
子供たちのほうがちゃんと覚えてるわ
というのも・・・・
うちのお兄ちゃんの誕生日が明日で
つまり我が家の記念日は2日違いなのよ~
あ、お兄ちゃんは満17歳になります。計算あってるよね?(笑)
一昨日の日曜日、お兄ちゃんの誕生日プレゼントの話をしてるときに
まずお兄ちゃんが気がついたのよ~
で、横で(⌒◇⌒;) やばっ!←こんな顔をする主人
うふふ、おニューのオーブンレンジぐらい買ってもらってもいいわよね( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで・・・
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 03 / 07 ( Tue ) 22:10:32
* シナモン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
お片づけ
3.5.jpg

これな~んだ♪


こたえは・・・・雛壇です♪

一昨日がひな祭りの日でしたね
我が家は北陸なので、この時期でもたまに雪が降ったりするんだけど
幸い、昨日は朝からいいお天気だったので
午前中仕事をして、午後からゆりことお雛様を片付けました
はやい?えらい?( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
お雛様を飾るときは、雛壇もゆりこと二人で組み立ててるんだけど
片付けは、ここまで二人でして後は主人の仕事です♪
主人も少しぐらい手伝ってくれてもいいよねー
だって、雛壇を片付けるのって結構面倒なのよ~(〃∇〃) てれっ☆

今日は午後珍しくみんなでお買い物
子供たちが大きくなるとなかなか一緒には出かけてくれないからね~
でね、今日は念願のものを買っちゃいました!!!
オーブンレンジを注文してきました(V^-°)イエイ!
結婚して早18年(え?早くない?長すぎ?)
お嫁入り道具の電化製品が次々と壊れていく中で
最後までがんばってくれていたんだけどな~~
いや、電子レンジとしてもオーブンとしても一応ちゃんと動くんだけど
タイマーが壊れてて、ちゃんとセットできないのよ(>。<)
(えっと、レンジでチンを〇〇分のセットね)
いままでなんとかだましだまし使ってたんだけど
たま~にレンジで牛乳をチン♪する主人のほうがねをあげて(笑)
とうとう買い換えることになったのよ☆ъ( ゜ー^)> バチッ
選ぶポイントは、シフォンケーキの焼ける高さのある庫内
スチーム機能が流行なんだけど、そこまではいらないので無しにしました
今日は注文しただけなので、数日で届くのが楽しみだわ~
2006 / 03 / 05 ( Sun ) 20:46:53
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
さくらもち改(笑)
ひなまつりです
年に1度メニューが決まってる日♪(笑)
(ご飯のしたくって、メニューを考えるのが1番大変だと思うのよね~)
今日は、ちらし寿司にハマグリのお吸い物
ゆりこが生まれてからずっとお雛様の日はこのメニュー
ああ楽チン♪ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ 
毎年これにサイドメニューをつけるんだけど
今年は、ちょっぴり忙しかったので
カマスの塩焼きとお豆腐の温奴(まあ、お豆腐だけの湯豆腐よ(〃∇〃) てれっ☆)
一見かなり簡単メニューなんだけど
ちらし寿司の具をそれぞれ煮なくちゃいけないしそれなりに面倒よね
でもやっぱり簡単メニューにしか見えないのが悲しいわ(ノ_<。)うっ

ひな祭りといえば、桜餅なんだけど
前にも書いたようにゆりこは、桜餅の匂いが嫌い
これって葉っぱの匂いなのよね
後で葉っぱをはずしても、お餅に桜の葉っぱの匂いがして食べられないのよ

それで「さくらもち改」登場!


3.3.jpg

どう?自宅での手作りならではの改良!(笑)
最初っから、葉っぱを巻かないでおきました~(^0^)
うぷぷ・・・・ただのピンクのおはぎになっちゃったわ

ちなみにこれを食べたゆりこの感想は・・・
「うん、おいしいよ♪でもまるでおにぎりみたいね♪」
お、おにぎり・・・( ̄△ ̄) !!
おにぎりだったらあんこなんか入ってないわよ~~~~○Oo (9T^T)9
2006 / 03 / 03 ( Fri ) 21:43:50
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ひなまつり4
いよいよ明日は、ひなまつり
最後を飾るのは、わたしのお雛様
hina10.jpg

う~ん、わたしの年齢を反映してなかなか年代物のお雛様だわ( ̄-  ̄ )
わたしの実家には、姪がいるので姪のお雛様を飾ってるんだけど(段飾りです)
わたしのお雛様の御殿が珍しくて姪たちが気に入っててくれて
毎年別々の部屋にそれぞれのお雛様を飾ってくれています

実はこのお雛様、わたしのと言っているけど本当は違うのよ
わたしには、わたしがうまれる前に小さくて亡くなった姉がいたのよ
本当は、姉のためのお雛様だったんだけど
わたしは姉を知らないので、小さいころはずっと自分のお雛様だと思ってたのよね
ま、今でも自分のだと思ってるんだけど(^-^;)
最近のお雛様より一回りも二回りも小さいんだけど優しいお顔で大好きです
子供のころ、こっそりお雛様のお道具を触るのが好きだったな~
みんなやってるよね?ね~~~~~~
続きを読む
2006 / 03 / 02 ( Thu ) 22:18:59
* 日記 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
* HOME *
