2006 . 03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2006 . 05
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
春の花
今日は、わたしの習っているお琴の合同練習の日でした
6月にわたしの習っている流派の演奏会があるので
本番までに何度かこんな合同練習会があるのよ
わたしの先生の教室の演奏曲は4曲なんだけど
今日は午前9時半に始まって30分ぐらいの昼食休憩を挟んで終わったのは午後2時半
疲れたわ~~へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
足がね・・・しびれるんじゃなくって痛くなるの (;¬_¬)
これって年をとったせいかしら?
それとも体重が増えすぎたせい?(⌒◇⌒;) げっ

そういうわけで、今日は写真を撮るようなネタもなかったので(笑)
昨日撮った、我が家の庭の春の花の写真です♪

06.4.30.1.jpg

玄関前の雪柳です
冬の間もここに置きっぱなしなので鉢の上にいっぱい雪が積もってたんだけど
何とか毎年春には元気に花を咲かせています

06.4.30.2.jpg

チューリップです
去年の秋に大量に球根を買ったんだけど
去年は雪が積もるのが早くって、結局植えそびれ
年が明けた今年の2月末にようやく植えたのよ
でも、ちゃんと咲いてくれました
左は、定番のチューリップ&ムスカリ
ムスカリは、もう何年も植えっぱなしです♪
右は、ゆりこの小さい花壇にいっぱいに球根を植えてあります
後2種類ぐらい植えたはずなんだけど、いつごろ咲くかな~(^。^;)

06.4.30.3.jpg

これも植えっぱなしの球根「スノーフレーク」
かわいい小さな白いベルのようなお花が二つずつ並んで咲いています

06.4.30.4.jpg

一重咲きの山吹(やまぶき)です
山吹色っていうと黄色なんだけど
これは白い山吹です。めずらしい?
八重咲きの山吹もほしいのよね~~
来年こそ植えられたらいいな
2006 / 04 / 30 ( Sun ) 21:23:54
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
忙しい・・・?
今日から世間ではゴールデンウィークなんだって
ニュースでは、海外旅行へ出かける人たちの話題
みんな楽しそうでいいな~(-。-)

ちなみに我が家は、お休みはカレンダー通り
お出かけの予定は・・・まったく無し!

とりあえずお休みなので、できれば朝寝坊希望だったんだけど・・・
今朝は、町内の一斉側溝清掃の日
朝6時半なんて起きれるかな~と言いながら昨夜もつい夜更かししちゃったんだけど
今朝、目覚ましがなる前に起きました (;¬_¬)
だって、ご近所の皆さんスタートが早いんだもん
ご近所の掃除の音で慌てて我が家も玄関前に出たけど6時15分だったわ(~O~)ふぁ・・

終わったあとは、お洗濯をしてその間に朝ごはんを食べて
涼しいうちに庭の草むしり♪
庭用に新しいバラのアーチを注文してあったのが昨日届いたので
主人に組み立てってもらったんだけど・・・
設置はしてくれなかったわ (;¬_¬)ちっ
仕方がないので、自分で移動して、くいを打って設置♪
木香バラを絡ませて完成o(*^▽^*)o~♪

それからお布団を干してようやく休憩♪
エコクラフトの本を出して材料の裁断をしました

子供たちは、それぞれ部活やら習い事やら塾やら
う~ん、予定があってうらやましいわ(笑)
主人も午後から主人の実家へ
(子供たちは用事があって行けないので主人だけ行ったのよ)

誰もいない午後は、とってもヒマ
パンを焼くことして、醗酵の間にエコクラフトを編み編み
小さな作品なので明日には完成しそうだわ
パンのほうは、「メープルパン」です
06.04.29.jpg

家中甘い香り~(^-,^)

結局今日出かけたのは、ゆりこの塾の送り迎えだけだったな~(-。-)
予定が何もなかったのになんだか忙しい1日
なかなか充実した1日のような気もするけど
これが平日じゃなくって、GWの初日だと思うとなんだかな~
2006 / 04 / 29 ( Sat ) 23:20:08
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
エコクラフト
先週末から、エコクラフトのマイブームにはまっています
いままでにも何度かマイブームになったんだけど
新しいエコクラフトの本を見たせいでまたはまっちゃいました♪

で、これがその作品
06.4.28.jpg

クリックするともう少し大きい画像で見られます
どうかしら~♪

エコクラフトって、要は紙の荷造り紐を編んで作る作品なので
籐で編んだかごほどの強度はないけど
軽くて、扱いやすいのでいろんな作品が作れます
なんといっても、痛んだり飽きたりしたら燃えるごみになるのがいいかも(笑)
でも、最後にニスを塗って仕上げるので
紙といってもなかなか侮れないしっかりしたものになるのよ

今回の作品はプレゼント用に作りました
まだまだエコクラフトのマイブームは去っていないので
どこへも出かける予定のない連休中に、また作品を作りたいな~
2006 / 04 / 28 ( Fri ) 23:32:00
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(2) * page top↑
お茶会♪
今日は、午後からお客様をお迎えしてのお茶会でした♪
お客様は、パン教室の「ウサウサ先生」「ともごんさん」
そう、先月に続く第2回お茶会でした♪
2回目できがゆるんだのか、大失態続きのわたし(^。^;)
お茶菓子の生クリームを買い忘れていたので
仕事帰りにちょっと寄り道をして買って帰ったら
もうすでにお二人が!!!(⌒◇⌒;) げっ
きゃ~~、お客様をお待たせしてごめんなさいっ <(_ _)>
失礼ついでに、なんとお客様に生クリームの泡立てまで頼んじゃった♪
う~ん、おばさん度がアップしてるかもf(^^;) ポリポリ
お湯を沸かしている間に生クリームが泡立って、お茶会がスタート
06.4.27.1.jpg

本日のお茶菓子は、かぼちゃのスパイシーシフォンケーキです
あまり甘くないので、生クリームをかけて食べるとおいしいのよ~
ウサウサ先生は、パンもお菓子もプロなので
毎回どきどきのお茶菓子なんだけど
シフォンケーキは失敗がないのでうれしいわ♪
お茶菓子その2は、桜餡の水饅頭♪
二人のプレママさんは気持ちいい食べっぷり♪(笑)
元気そうで良かったわ~
ともごんさんは、あんまり無理をしてはいけない状態なので
今日、疲れなかったら良かったけど・・・・

お二人から、おいしいお土産もいただきました
ウサウサ先生からは、今朝焼いてくれたオレンジピール入り食パン
06.4.27.2.jpg

切ったら、オレンジピールの香りがしてとってもおいしそう♪
早く食べたいわ~~(^∇、^ ) ジュル

ともごんさんからは、シナモンにおいしいおみやげ
06.4.27.3.jpg

右の乾燥フルーツは、シナモンの大好物なのよ~
左のサトウキビは、シナモンお初の味♪
早速シナモンにあげてみたら・・・かなりおいしいみたい
おいしいおやつをありがとう~

お二人とも、とっても楽しい時間をありがとう
遠いところを来てもらって、疲れなかったかな?
次回は、バラが咲いたころにまた遊びに来てね~
2006 / 04 / 27 ( Thu ) 21:05:29
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
明かりをつけましょ・・・
ぼんぼりに~
お花をあげましょ桃の花~♪( ^0^)θ~♪
06.4.20.jpg

というわけで、桃の花です♪
おひな祭りは、3月3日だけど
どちらかというと北国な我が家では、
毎年桜の散り始めるころ桃の花が満開になります
咲き始めは、桜のように薄いピンク色で
だんだん日が経つにつれて濃いピンク色に変わっていきます
この写真は、ちょうど中間ぐらいかな
苗木で買ったときの札には、複数本植えないと実がならないと書いてあったけど
たいしたお世話もしないのに、毎年ちゃんと実をつけてくれます
今年は何個実がなるか楽しみだわ~
2006 / 04 / 22 ( Sat ) 22:03:14
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
鯉のぼり
わたしは週に1回の生協の宅配を利用しています
食品の安全性に関心があるから・・・ではなく
たまたま結婚したばかりのころのご近所付き合いがきっかけでした(^-^;)
わたしは自分で運転もするし、毎日スーパーに行くのが気分転換なので
あまり生協で食品を注文しないんだけど
(だって、届くのが1週間後で何を頼んだか忘れちゃうのよ)
生協の注文書って、本当にいろんなものが載ってるのよ
生活雑貨や本にCD、園芸用品やアイディア商品みたいなものまで
毎週楽しいカタログショッピングをしてるみたいです
で、ついついすぐには必要じゃなさそうだけど面白そうなものを買っちゃいます
前にビーズのネックレスのキットが月に1回シリーズで届くのを買ったんだけど
今回、ちりめんのキットを頼んじゃいました♪
月に1回、シリーズで季節の飾り物が作れます
第1回目に届いたのがこちら
05.4.21.jpg

「鯉のぼり」です
製作時間は3時間近くかかったかも(^。^;)
でも簡単で楽しかったわ
来月は何かな~o(*^^*)oわくわく
2006 / 04 / 21 ( Fri ) 21:47:16
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
パン教室 その8・・・かな?(^。^;)
今日は久しぶりのパン教室でした
06.4.20.5.jpg

先生は、「Smile time」のウサウサ先生♪
相方(笑)は、「ぷりん@cafe」のともごんさん♪
二人は、もうすぐママになるのでパン作りの合間の話題は
もっぱら出産関係の話題に・・・・
何もかもが不安だった昔が懐かしいわ~
当時を思い出して、ちょっぴり若返らせてもらって楽しいおしゃべりでした

さて、肝心のパン教室
06.4.20.3.jpg

「ハードナッツ」です
くるみがはいってておいしいのよ~
クープ(切込みね)を入れる角度が難しくってがたがたになっちゃった
先生みたいにシュパッと入れるのはむずかしいわ~ (;¬_¬)
我が家のおニューオーブンレンジは、フランスパンも焼けるはずなので
いつか挑戦してみたいな○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ

06.4.20.4.jpg

こちらは「よもぎ大納言パン」
生のよもぎをミキサーにかけたのが入ってるのよ
上には、桜の花の塩漬けものっていて春らしい香りのパンです
こちらは成型がちょっぴり変わっていて、折り紙のようで面白かった♪
水分が多くて、こねるのがかなり大変だったけど
出来上がりがふわふわで、とってもおいしかったわ

06.4.20.2.jpg

最後は「黒ゴマクッキー」
ゴマの香りがしておいしいのよ♪
サクサクと何個でも食べられそう(^~^)モグモグ

今日もあっという間の教室でした
二人のプレママさん、疲れなかったかな?
次回もよろしくお願いしま~す
2006 / 04 / 20 ( Thu ) 16:50:03
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パバナカクテルのムース
今日は仕事が半日の日
さて、午後何をしよう・・・・

久しぶりにパンでも焼こうかなって思ったけど
明日は久しぶりのパン教室だし
おいしいパンを食べるのは、明日のお楽しみにとっておいて
最近すっかり暖かくなったので、ムースにしました

06.4.19.2.jpg

パバナカクテルは、バナナ、パッションフルーツ、マンゴ、レモンをミックスしたピューレです♪
お菓子の材料の「クオカ」さんで購入しました
トロピカル~♪なお味なのよ(^~^)モグモグ

晴れの日が続いたので、ようやくお兄ちゃんの兜を飾りました
06.4.19.1.jpg

お雛様と違って、出すのが楽でいいわ♪(笑)
でも、この間TVでは最近鎧兜(よろいかぶと)が売れてるって言ってたわ
わたしには兄がいて、実家では鎧兜を飾っていたんだけど
あれ、夜中に動き出しそうで怖かったのよ~(>。<)
買った人たち、怖くないのかな~
2006 / 04 / 19 ( Wed ) 21:36:05
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
水仙
春なので、そろそろ花が咲き始めています
写真を撮ってアップするのを忘れてたわ(^。^;)

06.4.14.jpg

水仙です
10年ぐらい前に球根を植えて、ずっと植えっぱなし
最初は1種類だけだったんだけど
なんとなく他の品種も後から植えたりしていって、
現在5品種植えてあります
花壇の中の1区画なんだけど柵で囲んであります
だって、地上部が枯れてしまうとどこに植えたかわからなくなってしまうのよ(笑)

06.4.14.2.jpg

お花を覗きに来た子がいます♪
水仙は、齧っちゃダメよ~~~

晴天続きで、芝生の雑草もすくすく伸びてきました (;¬_¬)
シナモンが遊べるように農薬をまいてないからな~
せっかくだから雑草を食べてくれればいいのに・・・
06.4.14.3.jpg

花壇に仮置きしてある鉢をつまみ食いしています(~_ーメ) ヒクヒク
それは食べちゃダメよ~~~ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
2006 / 04 / 18 ( Tue ) 21:19:27
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
桜・・・
今日は仕事は半日の日
午後、用事で実家へ行ってきました
朝は曇り空だったんだけど、午後にはすっかり晴れて暑いくらい
日曜には、まだつぼみだった桜があちこちで開き始めました
実家へ行く途中には、お花見の名所があります
地元の城址公園とそのそばを流れる川岸がずっと桜並木になっています
お花見のシーズンには、遊覧船も出てるのよ~
ここはわたしが中学へ通っていた通学路でもあったので
毎年この季節は気持ちよかったわ~♪
しみじみ日本人に生まれてよかったな♪って・・・(* ̄m ̄) ププッ

今日は実家へ行くついでに寄ろうかと思ったんだけど
平日なのに人でいっぱい!(⌒◇⌒;)
仕方がないので車の中から写真だけパチリ♪

06.4.12.jpg

左の車の列!わかる?すごかったのよ~~~~~
その横の人が歩いているところがわたしの通学路♪
桜が散るころは、桜吹雪がまたすごかったのよ~~
ああ、またゆっくり歩きたいな~
2006 / 04 / 12 ( Wed ) 21:32:08
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
4月。。。
ぼうっとしてたら、もう4月になってしまいました(^。^;)
短い春休みもあと少し
ゆりこは明日が始業式、お兄ちゃんは金曜日
といってもほぼ毎日学校に行ってたから久しぶりという感じではないかな?
でも、学年が変わるのでクラスも新しくなってやっぱり新鮮よね~
というわけで・・・プロフィール変更しました
見た?見たぁ?
そうなのよ!ダブル受験生なのよ!!(>。<)
大変なのよ!!!・・・・・・多分 (;¬_¬)

まあ、勉強するのも試験を受けるのも本人たちなので
多分わたしはあんまり大変じゃない・・・・はず
自分ががんばってどうにかなるならがんばらないでもないけど
そばで見守るしかないというのもなかなかね・・・
落ちたりしたらやっぱり泣くのかしら???
できれば、希望のところに受かって笑顔で新しい生活を迎えられたらいいな
長くて短いあと1年!二人ともがんばれヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

文字ばっかりだとさびしいので
シナモンのせくしーショットでも♪
06.4.4.jpg

あのカーブの具合がなんともせくしぃでしょ♪(*^m^*) ムフッ
2006 / 04 / 04 ( Tue ) 21:57:38
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
