-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ランチ♪
今日は久しぶりのランチでした
1ヶ月ぶりぐらいかも♪
ご一緒したのは、パン教室のウサウサ先生
朝のうちにランチの後のデザートの準備をして仕事へ
早めにあがって、先生を待つつもりが・・・・
あ~~ん、またお待たせしてしまった(>。<)
先生ごめんなさい~~

今日のランチは、駅前のジャカッセ
前に行ったことがあるからと思ってお誘いしたんだけど
なんとリニューアルしてたわ!( ̄∇ ̄ ;)
久しぶりだったからな~(^。^;)
でもなかなかいい雰囲気だったわ
先生はパスタランチ、わたしはオムライスランチでした
とってもおいしかったわ(^-,^) ゲフ
ランチの後は我が家へ帰ってデザートタイム
今日のデザートは、オレンジのシフォンケーキ
06.5.30.jpg

このケーキは、水分としてオレンジの実を刻んだものと
オレンジを絞った果汁を使っています
焼いたあと、ケーキの表面にも絞った果汁を刷毛で塗ってあります
だからとってもオレンジの香りのするケーキなのよ~

先生はプレママでわたしよりとってもお若いんだけど
今日もたっぷり楽しくおしゃべりしました
赤ちゃんが生まれるまではいろんなことが不安なのよね
わたしも不安で、先輩ママさんには何とかなる大丈夫って言われたんだけど
今となったら、わたしも同じ言葉を贈りたい(笑)
「案ずるより産むが易し」
昔の人はうまく言ったものよねー
でも、やっぱり産むまでは不安なのよ(笑)
そのどきどきも後になったらいい思い出になるからね~~
2006 / 05 / 30 ( Tue ) 21:19:47
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
オレンジロール&ショコラロール
今日は何の予定もなくヒマヒマな1日でした
と言うわけで、パンを焼いて、もう1回焼いてしまった(^。^;)

1回目のパンはこちら
06.5.28.2.jpg

オレンジロールです
いつものクオカさんで買ったオレンジシートを折り込んだパンです
オレンジママレードのような感じかな?
焼いてるときからオレンジの香りがしておいしそう~
味は結構甘めでした
食べ過ぎに注意だわ(^。^;)
でも、子供たちにはいささか微妙だったみたい
それでパン焼き2回目
06.5.28.1.jpg

いつものショコラロールです
こちらはショコラシートを折り込んだパン
子供たちの大好きなチョコ味です

今日はどっちもきれいに折り込めてよかったわ~~(V^-°)イエイ!
2006 / 05 / 28 ( Sun ) 22:46:42
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
満開のテディベア
今日は、全国的には雨にところが多いのかな?
こちらは晴れて、ゆりこの中学では運動会が行われました
ゆりこは運動は、わりと好きなんだけど
残念ながらリレーの選手には選ばれませんでした(^-^;)
クラス対抗の順位では総合2位だったのでまあまあかな?

06.5.18.jpg

この間からの暑さで、テディベアも一気に満開になっています
06.5.27.3.jpg

ね、満開でしょ?

ここを横から見ると・・・
06.5.27.1.jpg

手前の紫に見えてるのが、クレマチス
その次がテディベア
奥のアーチが、昨日のモッコウバラのアーチです
モッコウバラのアーチの下、突き当たりに見えてるのは山吹です
右がバラ、左がレッドロビンの生垣の通路になっています
ここを通ってモッコウバラのアーチをくぐると南の庭に出ます
現在、満開のテディベアがとっても甘い香りで・・・・
その匂いに誘われた蜂が飛んできてなかなかのデンジャラスゾーンです(^。^;)

06.5.27.2.jpg

反対側からみたらこんな感じ♪
2006 / 05 / 27 ( Sat ) 22:40:11
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
モッコウバラ
06.5.26.1.jpg

白のモッコウバラです
バラなのにとげがない、すばらしいバラです♪(笑)
この間からの温かいお天気でバラがすっかり満開です
どれぐらい満開かと言うと・・・
06.5.26.2.jpg

(クリックで大きな画像になります)
こんなに満開o(*^▽^*)o~♪
これから次々にバラが咲くのが楽しみだわ~
2006 / 05 / 26 ( Fri ) 22:19:38
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
バナナパウンドケーキ
今日は仕事が半日の日
最近は、パンを作ることが多かったけど
さて今日は何を作ろう???α~ (ー.ー") ンーー

台所には、もうすぐやばい感じのバナナが(^。^;)
でも、バナナシフォンケーキはよく焼いてるし
ロールケーキもこの間焼いたばっかりだし
お初メニューに挑戦! e(^。^)9 ファイト!!

06.5.24.jpg

バナナパウンドケーキです
レシピは、いつもお菓子の材料を買ってる「CUOCA」さんのレシピ
混ぜて広げて焼くだけの簡単レシピです
適当に大きさを決めてオーブンシートを切ったせいか
ちょっぴり広すぎたみたい(^ー^;)
少し薄めのケーキになっちゃった
でもバナナの甘い香りがおいしいわ~~
2006 / 05 / 24 ( Wed ) 17:32:46
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
5月22日(月)
最近、夜になると主人にPCをとられてしまって
今日は過去日記です

月曜日にともごんさんちに遊びに行ってきました
ともごんさんは、プレママさんなんだけど
現在お出かけ禁止中なのよ
それで、暇つぶし用(笑)のマンガをいっぱい持っていってきました
ともごんさんは、うさ飼い仲間なので
ひさしびりにぷりんちゃんに会うのが楽しみだったのよ
06.5.22.jpg

相変わらずかわいいぷりたんです♪
下手な写真だけど、お口がとってもラブリー♪
でも、この日はとっても暑い日で
ぷりんちゃんのマフマフが、見てるだけで暑そう(^。^;)
でも、きっと本人(本うさ?)のほうが暑いよね
夏ばてしないでがんばろうね~~~~~
2006 / 05 / 24 ( Wed ) 17:27:33
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ダ・ヴィンチ・コード
というわけで・・・見てきました
ずっと前にベストセラーになった頃に読んだんだけど
よく覚えてないところもあるので
ちゃんと読み返してから行ってきました( ̄ー ̄)v ブイ!

映画のできは・・・・面白かったです L(@^▽^@)」
原作よりもわかりやすくなってたかも
でも、原作を読んでたからわかりやすかったのかな?
原作を知らないといろいろ省略されてて難しいかも
でも、ミステリーとしてとても面白かったと思うわ~
ぜひ見に行ってね~
2006 / 05 / 22 ( Mon ) 00:29:21
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ハリーポッター
新刊の「謎のプリンス」読み終わりました!!
お子ちゃまと言われようと、こういう児童向けファンタジー好きなのよ
ハリーポッターは、最初のころほどはあまりどきどきわくわくしなくなったけど
やっぱり面白いわ♪
今回は、ちょっとラストがね・・・・
ネタばれはしないけど、かなり悲しいラストになりました
まだ読んでいない方は、お勧めよ~~

ところで、今日から「ダ・ヴィンチ・コード」の映画が公開よね
原作はとっても面白かったのよ~~
映画のほうは、すごく面白いと言うひとと
簡単にしすぎてよくないと言ひとがあるみたい
う~~ん、長い話を短い映画にまとめるのって確かに難しいかも
でもやっぱりとっても楽しみ
いつ見に行こうかなー
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 19:27:35
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
テディベア
06.5.18.jpg

今年最初のテディベアです
その名の通りクマちゃんの色♪レンガ色です♪
3月にオベリスクに誘引したテディベアが茂って
最初の花が咲きました
今、つぼみがいっぱい付いています
満開になるのが楽しみだわ~


今日は、ちょっと忙しかった
午前中、掃除を済ませてから仕事へ
午後、急いで夕飯の下ごしらえをしてからお兄ちゃんの高校へ
今年、お兄ちゃんの高校のPTAの役員になっちゃったのよ
うちの高校では、先生から打診の電話がかかってくるんだけど
どうみても、先生も何軒もかけた後のようでお疲れの様子
まあ、中学よりは楽だというし3年生で最後だからと思って引き受けました
今日はその初めての役員会でした
何の役員になるかも今日決まるのよ~~
わたしがなったのは、生活指導委員(⌒◇⌒;)
といっても、年に2回ほど学校の近くへ行って
朝、あいさつ運動するだけなんだって
ま、なんとかなるよね~

その後、家に帰ってきて夕方
こんどはゆりこの中学の家庭訪問
(このために朝真剣にお掃除したのよ~)
でも新学期が始まってあんまり経ってないし
中間テストも来週からだし
先生も去年まで別の学年をもってたので
結局、まだ子供たちのことはこれからですってことでした(^。^;)
でも、なかなか話しやすそうな先生だったし
ゆりこもいい先生だと気に入ってるようなので
これから1年よろしくお願いします  <(_ _)>
2006 / 05 / 18 ( Thu ) 21:36:41
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おニュー。。。。
06.5.17.jpg

♪このバラ何のバラ 気になるバラ~♪
♪名前も知らないバラですから♪
♪名前も知ら~ない バラ~が咲くでしょう~♪( ^0^)θ~♪
(元歌がわかる方は歌ってね~♪(/°°)/ ̄ハィ♪)

というわけで、おニューなのはバラの苗です
歌の通り名前も知らないバラなんだけどね(笑)

先日、友人にもらったバラの苗なのよ
彼女も家でバラを育ててるんだけど
バラって、挿し木で増やせるのよね
で、彼女の近所の川原で勝手に生えてる(と彼女が言ったのよ(笑))つるバラがあって
どう見ても誰のものでもなさそうだけどちゃんと咲いてて
とっても丈夫そうだなって(笑)
それで、何本か挿し木してみたんだって
(枯れるかもしれないので、たいてい何本かするのよ)
そしたら、全部根付いちゃったんだってo(*^▽^*)o~♪
それで我が家へもおすそ分けで頂いたんだけど・・・
さて、ちゃんと咲かせられるかな??
一応、ピンクの八重咲きのバラらしいのよ
今年地植えにして、花は来年かな
どんなバラが咲くのか楽しみだわ~~

ちなみに現在、高さは10cm未満
つるバラになったら、多分2mぐらいになるはず♪(^-^)
2006 / 05 / 17 ( Wed ) 19:30:19
* 花便り * trackback(0) * comment(1) * page top↑
母の日。。。
母の日です。。。
世の中のお母さん方は、何かいいことあったかな?
さて我が家は・・・・

主人の母にはGW中に洋服をプレゼント
実家の母にも、先週洋服をプレゼント
金額はそろえて♪(ここがポイントよね(⌒^⌒)b うん)

さて、わたしも実は2児の母だったりするんだけど
本日、午前中は来月の筝の演奏会のための合同練習
午後帰ってきたら、誰もいません(-。-)
お兄ちゃんは、明日から中間テストなので学校の自習室へ
ゆりこは、お友達と映画へ(実写版「テニスの王子様」よ~)
主人は、主人の実家へ(母の日だからじゃないのよー)
仕方がないので、シナモンと一緒に庭で草むしりしてました(´ヘ`;) ハァ

夕方帰ってきたゆりこから母の日のプレゼントをもらいました♪
06.5.14.jpg

カランコエです
うさぎのピックがついてるところがポイントらしい(笑)
う~ん、うれしいんだけど確かわたしが頼んだのはオレンジのミニバラだったはず
ま、お花は好きだからいいんだけど・・・
ちなみにこのお花の品種名は「クイーンローズ」
ローズってついてるし、まあいいか~~
かわいいプレゼントありがとうね

ところで、もう一人の我が子であるお兄ちゃんは・・・
「母の日なのは知ってたけど、ゆりこがプレゼントしたし
もういいよね~」だってさ┐('~`;)┌
今日実家へ行った主人は、ゆりこのプレゼントを見て
「え?今日母の日だったの??」だと(~_ーメ) ヒクヒク

夕飯は、お兄ちゃんの希望で焼き鳥やさんへ♪
おなかいっぱい~(*^0^) =3 ゲップ
2006 / 05 / 14 ( Sun ) 22:11:41
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
春の花その2・・・かな?
夏のように暑かったり、涼しくなったり・・・
そんな晩春?初夏?の庭の花です

06.5.12.2.jpg

忘れな草の花たちです♪
宿根草ではないけれど、こぼれ種で毎年広く花を咲かせてくれます
ピンクもブルーもかわいいです♪

06.5.12.1.jpg

これは球根を植えて、もう何年も咲いてるんだけど・・・
ずいぶん前に植えたので、名前を忘れちゃった(^。^;)
でも、かわいいよね?

06.5.12.3.jpg

こちらは宿根草
アクレイギアのブラックバローです
アクレイギアは、西洋オダマキのこと
その中のブラックバローという品種です
ブラックの名の通り濃い紫色です

今年は、西洋オダマキを何種類もお店で見かけてはまってしまい
花壇のあちこちに何種類か植えてみました
忙しくて、写真をとる前に散ったのも2品種
宿根草なので来年も咲くのが楽しみです♪
2006 / 05 / 12 ( Fri ) 22:47:21
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
修学旅行その3
2泊3日の修学旅行
今日、ゆりこが帰ってきました
今日の日程は、定番の京都旅行
わたしの時代(笑)と違うのは、少人数の班毎にフリーだということ
行く前にいっぱい計画を立てていったんだけど
実際に歩くとなかなか予定通りにはいかなかったようで
途中予定外の地下鉄に乗ったりもしたそうです
(もう歩きたくないっていう子もいたんだって(^m^ )クスッ)
よその班では、途中道に迷って1箇所しか回れなかったとか
小さなアクシデントは、後でいい思い出になるよね♪
ちなみに、八坂神社の近くを歩いたゆりこたち
お友達は、舞妓さんを見かけたらしいけど
教えてもらってゆりこが振り返ったときはもういなかったんだって
残念ね~(^。^;)

ゆりこはいっぱいお土産を買ってきました
お友達用、おばあちゃんち用、わたしたち両親用におにいちゃん用
わたしたちがもらったのはこれ
06.5.11.jpg

クリックしたら大きくなります
うさぎ好きなわたしのためにうさぎ柄の夫婦湯呑みです
本当にありがとうね

でも一番のお土産は、楽しかったという笑顔と土産話ね♪
2006 / 05 / 10 ( Wed ) 23:01:16
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
修学旅行その2
今日もゆりこは、修学旅行中
広島→京都です
これがね~~、なんと4コースに分かれるんだって
わたしが昔(笑)行った修学旅行といえばみんな一緒にぞろぞろ・・・・
いろんなコースの中から選べるなんてことなかったわ
今の修学旅行ってうらやましいわ~ ( ̄-  ̄ )
ちなみにどんなコースかというと
1.広島→厳島→姫路城→→京都
2.広島→姫路城→神戸異人館→→京都
3.広島→神戸スタジアム→大阪湾遊覧→→京都
4.広島→→海遊館→→京都
しおりがないのでうろ覚えだけど、こんな感じ・・・(^。^;)
わたしだったら、海遊館(行ったことがないのよ)コースがいいな~♪

そうそう、そういえば宿もわたしたちの時代と様変わり!
わたしたちのころは、旅館で和室に大勢だったのに
娘たちは、2泊ともホテルよ!!
おしゃれよね~
でも、修学旅行って大勢でおしゃべりが楽しいのにね
ゆりこも、一応トランプを持っていったんだけど
部屋は3人部屋だから部屋でするのかな??って言いながら持っていきました
さて、女の子たちは部屋で夜更かしおしゃべりしてるのかな~

本日のおまけ写真
c06.5.4.1.jpg

ハナミズキです
歌で有名になったかな?(笑)
お兄ちゃんが、小学校に入ったときに頂いた入学記念樹です
もらったときは1mぐらいだったと思うんだけど
いまや2階の屋根に届きそうです
現在満開です♪
2006 / 05 / 09 ( Tue ) 23:49:53
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
修学旅行
今日から、娘のゆりこが修学旅行に出かけました
初日の行く先は「広島」です
ここ北陸の地から広島はとおっても遠い!
今朝の集合時間は、5時55分でした(ρ_・).。o○
ゆりこは、目覚まし時計で自分で起きてくれるからいいんだけど
わたしは早起きが1番苦手なのよ~(>。<)

広島では、原爆体験者の方のお話を聞くそうです
何かを感じて帰ってきてくれるといいな

ところで・・・
我が県では、県立高校普通科は修学旅行がありません
その代わり、1・2年生のときに1泊の宿泊学習があるんだけど・・・
やっぱり修学旅行とは違うよね~~~~~
私立高校だったらあるのになー(-。-)
わたしはここしか知らないので、そういうものかと思っていたら
大学にはいったとき、他県出身の学生にすっごく笑われちゃったわ
確かに受験生にお勉強は大事かもしれないけど
ちょっとぐらい旅行に出かけてもそんなに変わらないよねー

と言うわけで、修学旅行のないお兄ちゃん
来週の中間テストの後、遠足に行きます(笑)
みんなでバーベキューなんだって
ま、それもきっと楽しいわよね~o(*^▽^*)o~♪

写真がないとさびしいのでおまけ♪
06.5.8.jpg

2006 / 05 / 08 ( Mon ) 21:37:34
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
イチゴロール
GWももう終わり
結局、今日以外毎日草むしりしてたわ(-。-)
我が家の自営は、カレンダー通りなので昨日は仕事でした
今日は雨なので草むしりは無しよ~

ヒマなので午前中は「コナン」を見てきました
ゆりこはお友達とこの間見に行ったんだけど
感想はいまいちだったのよね
それであんまり期待しないで行ったんだけど・・・
わたしは結構面白かったわ♪
もう1回テレビで見るのが楽しみだわ~

午後もヒマなので、午後はパン焼き
この間クオカさんでイチゴジャムのシート買ったので
イチゴロールパンを焼きました
06.5.7.jpg

デジカメをゆりこに持っていかれちゃったので、携帯でパチリ
最近、ロールパンがうまくいかなかったんだけど
今回は、わたしとしてはかなりいい出来(V^-°)イエイ!
ダイエットしなくっちゃっていいながら

こんな甘いパンばっかり食べるからやせないのよね~(^。^;)
でも、甘いパンっておいしいのよね~(^-,^) ゲフ
2006 / 05 / 07 ( Sun ) 17:22:48
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
草むしり・・・(;´・`)> ふぅ
今日も朝からいいお天気です
子供たちは二人とも午前中は部活
午後も出かけてしまいました
主人は今日も主人の実家へ用事に
う~ん、またまたわたしだけお留守番?

朝から洗濯機を4回回し、お布団も干してまたまた草むしり
わたしのGWって、罰ゲーム?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
一人で庭に出てるのもさびしいので、シナモンも庭でお散歩♪
いつもわたしが庭に出ているときは
リビングの窓を開けっ放しにして出入り自由にしてあります
庭を走り回って、植えてあるお花をつまみ食いして(笑)
飽きたら勝手に部屋に戻ったり、また遊びに来たり・・・
でも、今日はわたしがずっと庭に出てるせいか
珍しく庭で長くなって休んでいました
06.5.4.1.jpg


ね、気持ちよさそうでしょ?
今日は少しだけ雑草も食べていました
お手伝いしてくれる気になったかな?
でもその後、お兄ちゃんが帰ってきたら
さっさと部屋に帰っちゃったわ~  ┐('~`;)┌
シナモンは、お兄ちゃん好きなのよね

草むしりの合間におやつの準備♪
「バナナ&バナナロールケーキ」です
バナナシフォンケーキのレシピを使ったロールケーキです
c06.5.4.2.jpg

う~ん、お仕事の後は甘いおやつがおいしいわ♪( ̄~ ̄) モグモグ...

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 05 / 04 ( Thu ) 22:56:47
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
GW後半スタート
寒かった昨日とうって変わって、今日はとってもいいお天気
あちこちお出かけしてる家族が多いんだろうな~

さて、我が家・・・
主人は、PCをいじってます(ば~じょんあっぷ苦戦中)
お兄ちゃんは、GWの最後に模試があるとかで勉強中(おおっ受験生っぽい!)
ゆりこは、午前中テニスの部活(ああ、今年も真っ黒になりそうな予感)
わたしは・・・草むしりしてます (;¬_¬)
まあ、いいお天気だし庭仕事も大事よね(-。-;)
一人で庭にいてもさびしいので、シナモンも一緒にお庭に
06.5.3.1.jpg

「芝生とチューリップとうさぎ」
なかなかいい雰囲気?(笑)
でもしばらくしたら・・・
06.5.3.2.jpg

鉢に咲いてる忘れな草をつまみ食いしてます( ̄ー ̄)o゛プルプル
わたしが草むしりしてるんだから、雑草を食べて手伝ってよ~~

午後は、またまたよもぎあんぱんを焼いて
それを持って主人の実家へ行ってきま~す

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 05 / 03 ( Wed ) 15:15:48
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
リモコン入れ♪
06.5.1.2.jpg

この間から作ってたエコクラフトの新作です♪
クリックしたら、ちょっぴり大きくなります
荒関まゆみさんの本の「仕切りつきスクエアバスケット」を参考に作りました
仕切りつきのかごを作ってみたかったのよね
本当は全部同じ高さのかごだったんだけど
作ってる途中で一番小さいリモコンがかごの中で埋もれることに気がついて
慌てて一区画だけ低くしてみました
途中で迷いながら変えたので、仕上がりがちょっとね~(^。^;)
まあ、ぱっと見にはよくわからないし
上のふち編みをつけたらしっかりしてるから大丈夫かな?

これはわりとすぐできちゃったので、まだ編み足りないな~
さて、今度は何を編もうかな?
2006 / 05 / 02 ( Tue ) 19:54:32
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
よもぎあんぱん
昨日は30日で、ジャスコのお客様感謝デー♪
というわけで、昨日のうちに今日の分のお買い物もすませちゃった♪
おかげで今日の午後は時間があったので、またまたパン作りです

この間パン教室で習った「よもぎ大納言パン」がとってもおいしかったので
そのよもぎのパン生地のパンを復習することにしました(V^-°)イエイ!
教室では、大納言小豆が入っててそれがおいしかったんだけど
この間クオカさんで桜あんを買ったばかりなので
現在我が家は「桜あん強化週間」実施中!( ̄ー ̄)v
だから今日焼くのは、「桜あんのよもぎあんぱん」に決定
06.5.1.jpg

右が桜あんで、左が普通のこしあんです
焼いた後で、ちゃんと中身の区別がつくように成型をちょっぴり変えました
桜あんぱんの切り込みは、教室ではもっとざっくり入ってたけど
あんが乾燥するのがいやだったので、表面だけの切り込みにしてみました
この生地は、とってもふわふわでおいしいのよ~~
ああ、何個でも食べられそう~(^-,^) ゲフ
2006 / 05 / 01 ( Mon ) 22:23:13
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
