-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
夏のお嬢さん♪
今日、我が家にとっても可愛いお嬢さんをお迎えしました
ガラスの貝のお船に乗ってご来訪です♪
06.6.29.1.jpg

ね、とっても素敵な夏のお嬢さんでしょう?
アップにすると・・・
06.6.29.2.jpg

う~ん、とってもラブリ~♪
ワンピースのすそまで手が込んでてきれいなのよ
白い粒は、一粒の真珠♪
貝のお皿は、長い部分で14cm
お嬢さんの身長は4.5cm!( ̄∇ ̄ ;)
親指姫とお友達になれそうだわ♪

こちらは「May Rose」さんで、ネット注文しちゃいました
ネットのうさ友さんのサイト「LOLITA LEMPICKSA」の鳩さんが作る
粘土の作品のショップなのよ
鳩さんは、イラストもとっても上手でかわいいのよ
だから粘土の作品も可愛いイラストのように1枚の絵のような作品なのよ
これからどんどん作品が増えていくのが楽しみです

鎌倉の「うさぎカフェ」さんでも作品が販売されているので
鎌倉へ行くのが今のわたしの夢なのよ~♪
2006 / 06 / 29 ( Thu ) 22:19:59
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ウィンナーパン
今日も暑かった~~~~
まるで真夏のようだったわ
洗濯物が乾くのはうれしいんだけど
今日は風も強くって、少し飛ばされちゃったわY(>_<、)Y

今日は水曜日で仕事が半日
なんとなく、パンを焼かなくっちゃという気分になって(笑)
今日もパンを焼きました♪

06.6.28.jpg

ウィンナーパンです

中にはウィンナーが2本
粒マスタードを少し塗ってあります
表面は、真ん中にマヨネーズ
さらにケチャップをうねうね(笑)
子供の大好きなおかずパンです♪
2006 / 06 / 28 ( Wed ) 20:03:49
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ピタパン
庭仕事で疲れてしまって、午後はお出かけする元気もなくなっちゃった
主人は、ヤマダ電機に出かけたので
とりあえずパンでも焼こうかな
昨日、主人が主人の実家からサニーレタスをもらってきたので
サニーレタスをはさんで食べるパンがテーマね(V^-°)イエイ!
(普通のレタスより、サニーレタスのほうが日持ちしなくない?)
今日は、ピタパンに決定!
このパンは、ちゃんと膨らむかどうかがポイントなのよ~
できあがりは・・・・
06.6.25.4.jpg

じゃ~ん、膨らみました!!
・・・・うそです(-。-)
実は、6枚焼いて1枚だけあんまり膨らみませんでした (;¬_¬)
なんでかな~~( ̄~ ̄;)??
でも、いなり寿司の揚げのように真ん中で切ったら食べられるからまあいいか♪
で、とりあえず試食タイム♪
06.6.25.5.jpg

中身は、サニーレタスにきゅうりにブルスケッタ
そう、この間先生に教わったトマトの和え物
今、マイブームなのよ~
今日もとってもおいしかったわ
明日の朝が楽しみ~(^Q^)アーン
2006 / 06 / 25 ( Sun ) 21:59:32
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ガーデナー
今日は予定のない日曜日
子供たちは、来週から期末テストが始まるので
一応勉強をするらしいわ(笑)
今日は、降りもせず照りもせず暑すぎもせず
これは、ほったらかしっぱなしの庭をなんとかしなくっちゃね

普段庭に出すとダッシュで走るシナモンが
最近は、うさぎのように(笑)ぴょんぴょんはねてるのよ
だって、雑草が伸びて芝生の庭が草原になってるから(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
花壇の中もすごいことになってて、花壇の中と外が区別が付かないわ(>。<)

午前中涼しいうちにホームセンターで夏の花苗に土壌改良剤も買って
さて、作業開始!○Oo (9 ̄^ ̄)9

花壇の雑草を抜いて、土壌改良剤を入れて耕して
買ってきた苗を植えました
いつもの年なら半分ぐらいは、自分で作った苗なんだけど
最近は、あんまりまめじゃなくって苗を作ってなかったのよー
さて、今日植えたのはこちら
06.6.25.2.jpg

上が、トレニア。下が千日紅です
トレニアは、花が増えてこんもり咲くのよ~
千日紅は、その名の通り夏の間から秋までかなり長~く咲き続けます
06.6.25.3.jpg

上が、ペンタス。下が日々草
ペンタスは五角形の意味かな?
小さな星の形のお花です
日々草は、夏の暑さに強いのよ~

花を植えたあと、主人に頼んで芝刈りをしてもらいました
06.6.25.1.jpg

ようやく花壇と芝生の区別が付いたわ(V^-°)イエイ!
これでまたシナモンもダッシュできるね~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
2006 / 06 / 25 ( Sun ) 21:49:26
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
あんぱん
今日は土曜日で、仕事が半日だからパン焼きデー♪
この間は、おかずパンだったので
今日は、甘いおやつパン
あんぱん&あんぱんです
06.6.24.2.jpg

う~ん、とってもおいしそう
ゴマが乗ってるのは、中身がこしあん♪
わたしは、こしあんが好きなのよ~
世間では、つぶあん派の人が多いのよね(笑)
でも、こしあんのほうが中に入れるために丸めるのが楽チン( ̄ー ̄)v
ブイ!

そして右側の切れ目の入っているほうの中身は、うぐいすあんです
えんどう豆のあんが入っているのよ~
切ったらこんな感じ
06.6.24.1.jpg

ね、きれいな緑色♪
以前、クオカさんで買って使うのを楽しみにしてたのよ
こしあんより、甘さ控えめな感じです
どちらもおいしかった~(^-,^) ゲフ
2006 / 06 / 24 ( Sat ) 22:46:40
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
雨あがり
前にも書いたことがあるんだけど
生協で季節のちりめん飾りのキットを取り寄せています
月に1回ずつで、12回で1年
前に作ったのは4月でこちらでした
5月にもキットが届いていたんだけど、
忙しくて放っておいたら、先日6月のが来ちゃった
慌てて先月分のキットを作りました
06.6.22.jpg

タイトルは「雨あがり」
どう?かわいいネコちゃんでしょ♪
ネコも全部手作りなのよ~~
口はボールペンで書くので緊張しちゃったわ(笑)
周りのねじってあるのを作るのが面白かった

さて、次のキットはいつ作ろうかな(^-^;)
梅雨明けまでにはなんとか・・・・・・
2006 / 06 / 22 ( Thu ) 23:23:21
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ベーコンオニオンパン
06.6.21.jpg

今日は仕事は半日なので午後からパン焼き♪
お久しぶりの「ベーコンオニオンパン」です
最近甘いパンが続いていたからね~
このパンは、こしょうが利いてるしベーコンの焼ける匂いがいいのよー
今回も全粒粉を少々混ぜて焼いてみました
教室では、チーズやゴマをトッピングして焼いてたんだけど
今回は、子供たちの好きなチーズばっかりにしました
ますますいい香りだわ~~~
ああ、おいしかった(*^0^) =3 ゲップ
2006 / 06 / 21 ( Wed ) 19:55:03
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
風水?
風水で、玄関に黄色いものがいいっていうのなかったっけ?
なかった?ちがうかな?( ̄~ ̄;)??

玄関前にはピンクのバラばっかりある我が家
これとか、こちらとか
それから
06.6.20.1.jpg

こちらはピーチ色、柔らかい感じの色です

こんな風にピンク色系のバラが好きなんだけど
風水も流行なので(笑)数年前に黄色いバラを買ってみました
06.6.20.2.jpg

どう?きれいな黄色でしょう?
淡い黄色ではなく、しゃきっとした黄色!(笑)
はっきりとした目の覚めるような黄色のバラがほしかったのよ
これはかなり理想通りの黄色のバラです♪
2006 / 06 / 20 ( Tue ) 22:26:43
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
父の日
・・・は、昨日でしたね
世間のお父さんたちは、何かいいことあったのかな?
先月の母の日は、両方の母へ公平に(笑)プレゼントしたけど
父の日は、結局何もしなかったわ~
結婚したての頃に主人の父に「わしはべつにいらんぞ~」って言われて
数年に1度ぐらいしかしてないのよね
主人の父にしてないと、実家の父にもしにくいのよね~
来年ぐらいは、何かプレゼントしようかな

さて我が家の父である主人といえば・・・
昨日は、仕事の関係でお出かけで夕飯は外だったのよね
だから家族でご馳走はなかったわ(^。^;)
ゆりこからお父さんへのプレゼントは、ここ数年毎年スリッパです
ちょうど冬のスリッパを夏物に変える時期なのよ
で今年のスリッパはこれ
06.6.19.jpg

そこの部分が夏らしくて涼しげでしょう?
ゆりこの少ないお小遣いで、選び抜いた一品です(笑)

もう一人の子供であるお兄ちゃんはといえば・・・・
「母の日も忘れて何もしなかったから
 公平に父の日も何もしないでおこう~」だってさ(;¬_¬)
母は、1ヶ月遅れのプレゼントでもOKなんだけどな( ̄ー ̄)ニヤリ

2006 / 06 / 19 ( Mon ) 23:45:04
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
よもぎ大納言パン
06.6.18.jpg

今日はヒマだったので、パン教室のおさらい♪
これは前回の教室で習った「よもぎ大納言パン」です
教室で習ったのは、上に桜の花の塩漬けが乗ってたんだけど
この間使って切らしていたので
とりあえず中に使った大納言あずきを上にも乗せてみました
でも、上にあるから焼けてちょっぴり硬くなっちゃった(^。^;)
カリカリいってるわ~~~~f(^^;) ポリポリ
でも、あんことは違った甘みでおいしいパンです
普段焼いた翌日ばっかり食べてる主人は
焼きたてはおいしいな~といいながらすぐに2個も食べちゃったわ
お昼ごはんの直後だったんだけどな(^。^;)
ま、おいしいって言ってくれてよかったわ(V^-°)イエイ!
2006 / 06 / 18 ( Sun ) 18:01:31
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おニューバッグ
月曜から家事を放り出して作っていたエコクラフトが完成しました
今流行のかごバッグ♪
06.6.16.1.jpg

どう?どう?
下のほうは、よろい編み
上の方は、普通の編み方で変化があります
荒関まゆみさんのエコクラフトの本を見て作りました
中身が見えるのがいやなので布の巾着をつけてあります
巾着の中には、鍵が迷子にならないようにポケット付き♪
紐も共布で作ったのよ~
でもゆりこには、生地がかわいすぎるって言われちゃった(>。<)
40代のおばちゃんには無理かしら?(^。^;)
お店で売ってるかごバッグにはレースが付いてるのが多いので
これにもレースをつけてみたんだけど、どうかな?
無いほうがいいかな??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

06.6.16.2.jpg

こちらは残った生地で作った携帯入れです
巾着の口を絞ると中身を出しにくくなるので
携帯をとりやすいように外付けで♪
一応飛び出さないように口にはゴムを入れて絞ってあります
外付けがいやになったらはずせるように、紐はボタンでつけてあります
自分ではなかなかうまくいったって思うんだけどどうかしら~
2006 / 06 / 16 ( Fri ) 21:52:27
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パン教室その9
今日は月に1度のお楽しみ、パン教室でした♪
06.6.15.2.jpg

(デジカメを忘れちゃったので先生のHPから写真をお借りしました)
(クリックしたら大きくなります)

いつもは、ともごんさと一緒なんだけど
彼女は、プレママでお出かけがドクターストップ中なのよ~
それで、今回ははじめましての方たちと一緒でした
ええ、シャイで人見知りなわたしですが(笑)
ハンドルネームを聞いたらネットでよく拝見してたので
おしゃべりしながら楽しくパン焼きができました♪

今日のパンは「チョコクリームコルネ&ミニクッペ」
06.6.15.1.jpg

(これはお土産の分ね)
デザートは「豆腐の白玉団子」でした

コルネのクリームも作ったんだけどとっても簡単だったわ♪
これはまた作らなくっちゃね
お楽しみのコルネなんだけど・・・・・
気持ちは、ぐるんぐるん回ってるんだけど
手のほうがうまくぐるんぐるん回らなくって・・・・・
かなり先生に手直ししていただきました(^。^;)
先生がするときれいなぐるんぐるんなのよね~(-。-)
家で再挑戦したいけど、きれいにできるのかな~┐( ̄ー ̄)┌ 

ミニクッペは、フランスパンなのよ~
十字の切れ込みを入れてバターを乗せたバタートップ
食べるときに、先生特製のブルスケッタを乗せていただきました
ブルスケッタってトマトのあえたものなのよ
これがわたし1番のお気に入り♪
とってもおいしかったわ~(^~^)モグモグ

デザートの白玉は、豆腐入りでとってもヘルシー
しかもとっても簡単
お土産の分はお兄ちゃんが食べちゃったので
ゆりこのためにもまたすぐに作らなくっちゃ

ああ、今日もとってもおいしくって楽しかった~


2006 / 06 / 15 ( Thu ) 19:48:29
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(7) * page top↑
スウィートシャリオット
06.6.14.2.jpg

我が家の玄関の顔♪です
バラの品種は「スウィートシャリオット」
ウィーピングスタンダード仕立てです
(柱のように立ったまっすぐの枝に枝垂れるタイプのバラを接木したもの)
数年前に主人とけんかしてるときに衝動買いしたバラなのよ~(笑)
現在満開で、玄関前はとってもい香り♪
このバラを見た友人が一言・・・・
「重そう・・・( ̄∇ ̄ ;)」
う、うん・・・確かに(^。^;)
去年はもっと花が少なくて、ふんわりした感じだったんだけど
今年は、お世話がよかったのか(笑)とっても花付きがいいのよ
おかげでなんだか重そうな感じだわ~(* ̄m ̄) プッ

06.6.14.1.jpg

ね、アップにするともっと重そう(笑)
でも甘い香りがして、一番お気に入りのバラなのよ~


またまたエコクラフトがマイブームに
月曜日からずっと編み編みしています
アイロンをかけなくっちゃいけない洗濯物が・・・(^。^;)
早く完成させなくっちゃ~~~~~~~
2006 / 06 / 14 ( Wed ) 21:26:04
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
庭の花
06.6.12.1.jpg

アスチルベです
背が高くなる宿根草です
実は、以前から赤と白を植えてあるんだけど
全然高くならないの(-。-)
1mぐらいになるはずなのに、何年も経ってるのに50cmぐらい
なんでかな~( ̄~ ̄;)??
でも花壇の奥のほうに背の高い花を植えたいわたしは
今年の春、また新たなアスチルベの苗を植えてみました!!
苗がよかったのか、場所がよかったのか(笑)
このアスチルベは、1mぐらいに育ちました♪(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

06.6.12.2.jpg

矢車草(矢車菊)です
秋に種をまいて苗を作り、
雪が降る前に花壇に地植えする予定だったんだけど
去年の雪は、とっても早かったのよ
それで、苗のポットのまま年を越して、雪解けを待って
2月にようやく花壇に植えたので半分あきらめてたんだけど
春にちゃんとすくすく伸びて今は1m超えています
青・白・ピンクの3色咲いています
なんとなくさわやかな感じのお花じゃない?(笑)
2006 / 06 / 12 ( Mon ) 21:32:42
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
演奏会
06.6.11.1.jpg

というわけで演奏会でした

2年に1度のわたしの習っている流派の当地の支部の演奏会でした
うちの主人は、お琴には全然!興味がないので
結婚前だったら聞きに来たことがあるんだけど
結婚後は、今までで1、2回ぐらいしか来てないのよ(しかも途中ちょっとだけ)
だから、わたしは毎回演奏会に自分で運転して行って演奏して帰ってきてました
でも今回は違うのよ~~~
最近、主人の母の通院のお供をしているせいか
義母さんが気を使って聞きにいらっしゃったのよ(^。^;)
主人の実家から会場まで1時間以上かかるので申し訳ないわ
しかも、演奏会と言うことでお花も頂きました
06.6.11.3.jpg

ね、とってもきれいでしょう~
主人からはお花なんてめったに!!もらえないのにねー
帰って玄関に飾ったけど、とってもいい香りがします♪

さて、今年の演奏会はもう1つ違いが・・・
家で練習してたら、ゆりこも聞きに行きたいって言ってくれたのよ~
学校の音楽の時間でも少し弾いたからかな?
でも残念ながら部活で来られない時間だったのよ
そうしたら・・・・・・・
わたしのためには聴きにくる気のない主人が
ゆりこのためにビデオを撮影に来たのよ~~
さて、わたしは喜ぶべきか?怒るべきか?(笑)
ま、そのおかげでデジタルビデオから1番上の演奏の写真が撮れたから
ありがとうって言っておこうかしら(笑)
2006 / 06 / 11 ( Sun ) 21:36:10
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
最後の試合
今日は高校総体でした
我が家のお兄ちゃんは、柔道部に入っています
今日勝てば、まだまだ先に試合が続くんだけど・・・
今日負けたら、高校生活での柔道はおしまい
部活から引退になります
年に1回ぐらい地元の近くの武道館での試合は見に行ったことがあるんだけど
今日の試合は、お隣の市の体育館が会場
今までは見に行っていなかったんだけど(来るなって言うし・・・)
今回が最後になりそうなので見に行ってきました

先月の試合では、背負い投げ1本と巴投げで1本決めたというので
ひそかに期待する母(笑)
午前中の団体戦は、仕事で見られなかったけど
(相手は優勝候補の学校で、多分負けるって言ってたわ(^。^;))
見つかったら怒られるかなと思いつつ(^-^;)
ビデオ持参で行ったのよ~
06.6.3.jpg

向こう側のなにやら長髪なのがうちのお兄ちゃんです
さわやかな(笑)丸刈りの子が多い中、異彩を放ってたわ(爆)
試合は残念ながら負けてしまいました
お兄ちゃんに敗因を聞いたら・・・くじ運の悪さだって(。_゜)〃ドテ!
ま、まあそれも大事かな(^◇^;)>

小さい頃からおとなしくって戦隊物も怖がってた
運動も苦手で家の中で本を読んでるタイプだったお兄ちゃんが
中学へ入って、なんと柔道部に入部
家族みんな驚いて、いつやめるんだろうと思ってたのに
なんと高校へ入っても続けるなんて・・・
現在柔道初段の黒帯で、弱小(ここがポイントね)柔道部の主将です
大学では、たぶん柔道を続けないって言ってるので
柔道着姿を見るのもこれで終わりなのかな?
今までお疲れ様~~~
2006 / 06 / 04 ( Sun ) 01:06:46
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
いろんなバラ
つるバラがそろそろ終わって次のバラが咲いています

06.6.2.2.jpg

我が家で一番の古株(笑)
ご近所の方から挿し木で増やしたのを頂いたんだけど
ほとんどバラの知識もない頃にもらって、
かなり放りっぱなしにしてあるのに
今年もこんなにきれいに咲きました
ただし・・・・・
ちゃんと剪定するのを知らなかったので
どんどん高く伸びていって・・・・・・・
今やわたしの身長より高い位置で花が咲いています(>。<)
生垣の上のほうで咲いてるわ~( ̄-  ̄ )

06.6.2.3.jpg

わたしの好きなオレンジのバラです
ちゃんとした園芸店で買ってないので名前もわからないの(^。^;)
でもきれいな色なのよ~

06.6.2.1.jpg

婦人会の粗品でもらったミニバラでした(笑)
もらったときは10cmぐらいだったかな~
もう何年もきれいな花を咲かせています
明るいピンク色で玄関を明るくしてくれています
2006 / 06 / 02 ( Fri ) 21:15:05
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
