2006 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2006 . 08
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン
昨夜、レイトショーで見てきました
娘のゆりこが、日曜日はお友達と映画に行くから
こっちはお母さんと見に行くと
(見たい映画が多くてお小遣いがピンチらしいわ・・・)
どうせなら、わたしもお安いほうがありがたいので(笑)
久しぶりのレイトショーでした
9時から見たんだけど、この映画長いのね~
ま、面白かったからいいんだけど
でも続編が来年の5月なんだって
もっと早くしてよ~~~~~~~~~バタo((><o))((o><))oバタ

あ、そうそう・・・
最後のタイトルロールの後、おまけカットがありました
すぐに帰っちゃダメよ~


おまけ・・・今日の出来事
続きを読む
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 21:42:28
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
進化??
06.7.27.1.jpg

これ、覚えてる?
去年のクリスマスプレゼントの「かまくらハウス」です
もちろんシナモンは中に入ったりはしてたんだけど
06.7.27.5.jpg

こんな使い方が1番多いです♪

でもこんな使い方も・・・・
06.7.27.2.jpg

おやつになってます(^。^;)
ちゃんと牧草も置いてあるのに味が違うの??

で、どうなったかというと・・・
06.7.27.3.jpg

こうなって・・・
06.7.27.4.jpg

こうなっちゃった~!L( ̄∇ ̄ ;)」
どうすんのよ~~~~~~~

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 07 / 27 ( Thu ) 21:19:50
* シナモン・グッズ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
金魚すくい
最近お休みだけどヒマな日が多いな~
先週の連休は、土日共にわたしは予定があって忙しかったんだけど
月曜日の休日はとってもヒマだったし
今週は、昨日も今日もヒマだったわ(-。-)

と言うわけで、今日もパンを焼いてたんだけど
もうひとつしてたのは、月に一度のちりめん飾り作り
前回は、「雨あがり」だったんだけど
今回は「金魚すくい」
これもずいぶん前にキットが届いていたんだけど
雨降りが続いてるのでなかなか作らなかったのよ
そろそろ雨も終わってほしいなということで作ってみました
06.7.23.jpg

(クリックすると大きくなります)
金魚がかわいいでしょ♪

あちこちで雨の被害が大きいですね
早くすっきり晴れた夏空にならないかな~
2006 / 07 / 23 ( Sun ) 21:53:09
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おむつカゴ♪
06.7.21.1.jpg

昨日のお茶会に持って行ったプレゼント用のカゴです
(クリックしたら大きな画像が見られます)
お二人ともプレママさんなのでおむつカゴにと思って作りました
06.7.21.5.jpg

上にかけた布は真ん中でとめてあるので
こんな風に両側をめくって使えます

06.7.21.2.jpg

カゴのテーマはバラ(笑)
本で見てこのバラを作りたかったのよ~

06.7.21.3.jpg

06.7.21.6.jpg


色違いで作ったので各部分に凝ってみました
布をとめるリボンの色もそれぞれの色だし
カゴの上の部分にもその色をアクセントに入れてみました

サイズは23x30cmx高さ18cmぐらいかな?
基本の形は、本に載ってるかごを参考にして
バラの部分から上をアレンジして作ってあります
持ち手は、邪魔にならないように完全に横に倒れます

赤ちゃんのおむつ入れに使ってもらえたらうれしいな~♪
2006 / 07 / 21 ( Fri ) 17:07:00
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(3) * page top↑
お茶会♪
今日は、お茶会に行ってきました♪
お茶会しましょと誘っておきながら
ずうずうしくも、ウサウサ先生に会場をお願いしました
今日は、お久しぶりのともごんさんも一緒でした♪
ともごんさんは、あと2週間ほどで予定日だし
ウサウサ先生もあと1ヶ月あまり・・・
毎回二人の妊婦さんのお話を聞いてると懐かしくなるわ~(笑)
ともごんさんの赤ちゃんにもうすぐ会えるね♪

06.7.20.1.jpg

本日のお茶菓子は・・・・
パン教室でもご一緒したコジコジさんのグレープフルーツのタルト&マンゴープリン
先生の日記で見たときからおいしそうだな~って思ってたのよ
グレープフルーツがさわやかでさっぱりしたお味でした♪
わたしはタルトを焼くのが苦手なのでうらやましいわ~
写真で真っ黒に見えてるのは(^。^;)
わたしが今朝焼いたココアシフォンケーキです
本当ならもっとふわふわになるはずだったんだけどな~
ココアが入るとメレンゲの泡がしぼんじゃうのよね (;¬_¬)
混ぜるのに手間取ったのが敗因かな( ̄~ ̄;)ウーン・・・

お二人から頂いたお土産はこちら♪
06.7.20.2.jpg

ウサウサ先生からは、2種類の豆の入ったパン
とっても楽しみにしてたのよ~
そのほかに、きゅうりやナスも頂きました
きゅうりは今夜のサラダに入りました♪
ともごんさんからは、白桃烏龍茶を頂きました
アイスティで頂くとおいしいんだって
アイスティが好きなのでとってもうれしいわ~

今日も楽しくたっぷりおしゃべりしてきました
二人とも大きなおなかでおしゃべり疲れなかったかな?
またいつかおしゃべりできるの楽しみにしてますね~
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 22:32:20
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
バターロール
06.7.19.jpg

バターロールです
今日は水曜日で、仕事が半日なのでこの間習ったおさらいです
チラッと見て、バターロールだ~で終わってください(笑)
じっくり見るとあちこちにあらが・・・(^。^:)
13個中、きれいだなって思えるのは半分ぐらいかな
バターロールって、パンの基本のような気がするんだけど
やっぱり奥が深いわ~

今日は平行してミニケーキも焼きました
06.7.19.2.jpg

実はまたまた新しい型を買っちゃったのよ
今度のは、1回に12個焼けるんだけど(前回のは1回に20個)
全部バラの花の型なのよ~
大きさはこの間のミニケーキの約1.5倍です
前のは、いつも焼き色が薄かったので
今回は、温度を上げて時間も長めに設定
でも、オーブンの中でも焼きむらがあるので
やや薄い色のものとやや濃い目の色のものができちゃった
味のほうは、焼き色がしっかり付いたものの方がおいしかったわ
こちらもまだまだ試行錯誤が必要ね~
2006 / 07 / 19 ( Wed ) 19:49:00
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おはぎ
06.7.18.jpg

おはぎです。。。
なぜ、おはぎなのか・・・
話せば長くなるけど聞いてみる?(笑)

先週のことなんだけど、
夕飯時にみんなでアニメを見てたら
その中でおはぎが出てきたのよ~
で、アニメが終わったあとお兄ちゃんがひとこと・・・
「おはぎ食べたいな~」
う~ん、明日お買い物のとき覚えてたら(笑)買ってこようかな

さらにもうひとこと
「おはぎ作ってみたい」
う・・・・・めんどくさい (;¬_¬)
それって、わたしがお世話するってことだよね?(-。-;)
早く忘れてくれないかな~(-。-)

で、連休中の日曜日にみんなでジャスコでお買い物中に
「あ、おはぎの材料買ってね」とおにいちゃん
ちっ、まだ覚えてたか (;¬_¬)

でも、もち米って一番小さい袋でもけっこう大きい
おはぎ何個分かしら~
やっぱり面倒になってきた (;¬_¬)

春に桜餅にはまってたのを思い出した!(-_☆)V
道明寺粉ももち米だから、これでもおはぎができるはず
量も手ごろだし、レンジでチン♪でできるわ~~(V^-°)イエイ!
道明寺粉と市販の粒あんを買って帰りました♪

で、今日の夕方ヒマだったおにいちゃんがおはぎを作ったと言うわけなのよ
長いお話にお付き合いありがとうございました♪

ちなみに、作るのは確かにおにいちゃんがしたけど
横で準備やら、口やら手を出した影の功労者はもちろんわたしです<( ̄^ ̄)>
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 23:59:00
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
暑い。。。(;´▽`A``
毎日暑いです。。。。
連日30度を超えて、湿度も高くって汗だくだわ~~
襟のある服も、袖のある服も着たくないわ(-。-;)
クールビズというけれど、男の人ってこの季節暑いんだろうな~
そして暑いと言えばこの子、毛皮を着ています
かなり暑いんだろうな~(;^_^AA
06.7.14.jpg

前は、一応マットの上でゴロンしてたんだけど
最近は、フローリングの上で長くなってます
やっぱり少しは涼しいのかな?
長くなってはいても、女の子らしく足をそろえて流しているところが色っぽいでしょ?(笑)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 07 / 14 ( Fri ) 23:51:13
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
パン教室その10
今日は、毎回とっても楽しみにしているパン教室の日でした
教室は、いつもの「Smile time」
ご一緒したのは、前回と一緒の「いとお菓子さん」と「コジコジさん」
そして、はじめましての「ちびうささん」でした
でもネットでお話したことがあるので最初から楽しくお話できました
先生をはじめ皆さんの若いので、おばちゃんつらいわ~~(^。^;)
でも、今日も楽しく一緒にコネコネおしゃべりしました
いとお菓子さんには、きょうりのお土産ももらっちゃった♪
みなさん、ありがとうね~

さて、今日習ったのは・・・
あこがれの「ベーグル」&「コーヒーロールパン」
デザートは「マドレーヌ」でした
06.7.12.jpg


「ベーグル」ってよく聞くけど、食べるのは初めて♪
1回お湯に通したりして面白いの
でも成型が難しくって、早めにおさらいしないと忘れそう(^。^;)

「コーヒーロールパン」は、その名の通りインスタントコーヒー入り
焼いてる間、コーヒーのいい香りがしました♪
ロールパンと言うと、パンの本には大抵載ってて
わたしも、初めて本を見ながら作ったのがこのパン
でも、今回ちゃんと先生に習ったら奥が深いわ~~
きれいにロールにするのって難しい
「先生がするときれいだわ~」って言ったら
「だって、先生だもん♪」と返してくれるお茶目な先生でした(笑)
コレは基本として、ぜひまた家でも焼かなくっちゃね

そして「マドレーヌ」
シェル型がとってもおしゃれ♪
家で、違うレシピで焼くことはあるんだけど
先生のは簡単でとってもおいしかったわ
わたしはいつも紙のマドレーヌ型に流して焼いてるんだけど
やっぱりシェル型って1段上って感じでいいよねー
憧れるんだけど、この間型を買ったばかりだからがまんがまん(-。-;)

先生がもうすぐ産休に入るので、わたしの参加する教室はこれで終了
毎回とっても楽しいので、かなりさびしいです
教室がお休みでもまたおしゃべりしましょうね
ありがとうございました~
2006 / 07 / 12 ( Wed ) 20:53:25
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(6) * page top↑
プチフラワーケーキ
06.7.10.1.jpg

こんなの買ってみました
え?わかりにくい?
では、ひっくり返してみます
06.7.10.2.jpg

どう?わかるかな?
いつもお菓子の材料を買っているクオカさんで買ったプチケーキの型です
ここにパウンドケーキの生地を流して焼くと・・・
06.7.10.3.jpg

一口サイズの可愛いお花のプチケーキの出来上がり♪
う~ん、かわいいわっ♪

でも焼き色がなんだかさびしい感じ
クオカさんのレシピの通りに焼いたんだけどな~
次回はもう少し高温で焼いてみようα~ (ー.ー") ンーー
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 21:11:44
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
フランスパン
ようやくフランスパン粉を買いました♪
早速この間教室で習った「ミニクッペ」のおさらい♪

06.7.9.jpg

我が家のオーブンで、初フランスパンです
どうかしら??
クープを入れるのに包丁で入れたんだけど
ざっくり入っちゃった(^。^;)
切っちゃったら戻らないのよねー(⌒◇⌒;)
とりあえず、フランスパンっぽい味になったしいいよね
でも、先生と一緒に作ったのと微妙に違う気がするのよね
う~~ん、やっぱりフランスパンって難しい。。。。

2006 / 07 / 09 ( Sun ) 22:38:45
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
事件です!!Y(>_<、)Y
朝、わたしが起きてリビングへ行くと
まずシナモンのケージを開けてあげています
シナモンは、待ってましたと出てくるんだけど
今日は、ちょっと様子が違ってた
すぐに出てこないのよ
06.7.1.6.jpg

ん?なんかヘン
かまくらハウスがヘン!!!
06.7.1.1.jpg

(クリックすると大きな画像が見られます)
中は、とっても素敵なふわふわベッドになってる~~~~~Y(>_<、)Y
とうとうシナモンにもコレ!が来ちゃったのねー(ノ_<。)うっうっうっ

実はコレ、うさぎさんの想像妊娠なのよ。偽妊娠といいます
うさぎさんは、通常赤ちゃんを産む直前に
産室として、赤ちゃんのためにふわふわベッドを作るのよ
巣材は・・・・自分の毛です(-。-;)
そう、自分の毛をむしってふわふわベッドを作るのよ~
(ちなみに先住うさぎのグレイの偽妊娠はこちらこちらです)

シナモンは、もちろん独身の箱入り娘なんだけど
うさぎさんの1歳3ヶ月は、もう20代の妙齢のお嬢さん
男の子のうさぎさんに会ったこともないのに想像妊娠しちゃったのよ(>。<)

自分で抜いた毛を食べて胃に詰まると困るので
とりあえず、中の毛を片付けました
そうしたら・・・
06.7.1.2.jpg

06.7.1.3.jpg

06.7.1.4.jpg

なんだか満足そうです(T_T) ウルウル
近寄って口元を見ると・・・・
06.7.1.5.jpg

口に毛をくわえてるのがわかるかな?
毛を抜くのは痛そうだし、やめてほしいわー


とりあえず2回目の毛も片付けて仕事に出かけたんだけど
帰ってきたときに、また巣作りしてるんじゃないかとドキドキ(>。<)
なんとか、今のところシナモンの想像妊娠はお休みのようです
どうかこのまま終わりますように・・・

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 07 / 01 ( Sat ) 21:14:57
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
