2006 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2006 . 09
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
おまじない、お祈り、神だのみ?
いよいよ夏休みも今日1日
ゆりこはラストスパート中です
せめて昨日中に終わらせようよ (;¬_¬)

せっかくなので明日の朝は母の手作りパンでも
今日はピタパン
このパンはふうせんみたいに膨らむのがポイントなのよ~
真ん中で切って野菜をはさむの
以前作ったのは、こんな感じ
6枚中1枚はちゃんと膨らまなかったのでリベンジなのよ
だから、生地をオーブンに入れたら
オーブンの前にずっと陣取って
「ふくらめ~」「ふくらめ~」「ふくらめ~~」(-∧-;) ナムナム
ええ、最後は神だのみです(笑)
で、本日の結果は
06.8.31.jpg

どう?きれいにふくらんでるでしょ?
でも、やっぱり6枚中1枚が不完全
膨らんではいるんだけど、他の6枚ほどじゃないのよ
くやしいわ~~Y(>_<、)Y
うでがたりなかったの?
それとも神だのみのほうが??!( ̄∇ ̄ ;)
やっぱり足りないのは腕よね(^。^;)
ま、次回挑戦に期待しよう
とりあえず明日の朝は、おいしいピタパンサンドよ~

さて、明日の朝からお弁当復活
起きられるかな~( ̄-  ̄ ) ンー
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 22:10:15
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ハロウィンパーティ
夏休みもあと1日で終わり
9月と言えば・・・秋?←単純(笑)
秋になったら秋のイベント♪
ちょっぴり早いけど、最近はハロウィンなんていいよね~
と言うわけで、ハロウィンの準備です♪
06.8.30.1.jpg

(クリックすると大きくなります)
どうどう?かわいいでしょう~
「May Rose」さんで購入しました
前にも頼んだんだけど覚えてるかな?
こちらの「夏のお嬢さん」を以前お迎えしたんだけど
今回は、秋と言うことでハロウィンパーティです
ちょっとわかりにくいけど
茶色うささんは、黒い角に黒い羽根♪
うっふっふ、可愛い悪魔~♪( ^0^)θ~♪
黒うささんは、天使のわっかに白い羽根♪
こんな姿で「トリック・オア・トリート」なんて言われたら
お菓子をいっぱい上げちゃうよね~

そしてそして、今回とっても素敵なおまけ付きだったんです!!!
それはこれ!
06.8.30.2.jpg

ハロウィンばーじょんのシナモンです
ね、かわいいでしょう~~~~
やっぱりモデルが可愛いからね☆⌒(*^∇゜)v ヾ(ーー ) オイオイ
ちゃんとシナモンのセーブルポイント柄なのよ
(お鼻とお耳と手足の先が茶色なのよ)
そしてこの子、とってもちっちゃいの
写真で見ると大きく見えるけど
お座りして帽子の先までで2cmなのよ!!( ̄∇ ̄ ;)
うさぎさんのストラップは、いくつか持ってるけど
ちゃんとシナモン柄なのは初めて♪
本当にありがとうございました~
2006 / 08 / 30 ( Wed ) 23:40:30
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
買っちゃった♪
長かった夏休みもあと少し
我が家の受験生たちも最後の追い込み・・・か?
お兄ちゃんは、休み中に模試が4回。趣味のテストが2回
夏休みの宿題ってあったのかな?????
ゆりこは、休み前に模試が1回。お盆過ぎに模試が1回
夏期講習もあったし、夏休みの宿題もたっぷり・・・だったらしい
絵を描いたり、美術館に行ったり新聞のトップ記事をまとめたり・・・
なかなか種類も豊富な夏休みの宿題
小学生のときと違って(笑)親が手伝わないので、どうなってるのやら
月曜から学校の半日授業が始まってて、宿題も一部提出はしたらしいんだけど・・・
ええ、まだ宿題は全部終わってないらしいです(^。^;)
本人は、間に合うと言ってるんだけど・・・ほんとか? (;¬_¬)

さて、この夏休み・・・どっこも出かけてない!
両方のお墓参りのみよ~~(>。<)
お兄ちゃんは、なんだかんだと2回も旅行に行ってるから満足そう
ゆりこは、まあそれなりに毎日忙しくしてたので
(勉強で忙しいわけではないのよ~)
それなりに楽しい夏だったらしい
我が家で1番、わがままでこらえ性のないわたしだけが
「どっかに出かけたかった~~~~」とぐれかけてます(-。-)
だって、うちの県から一歩も出てないんだもん(ノ_<。)うっうっうっ

と言うわけで逆切れしたわたしが、衝動買いしたのがこれ
06.8.29.jpg

わかるかな?
ワンセグ携帯です♪
もう、お年寄りなので(^。^;)全然機能を使いこなせてませんが
とりあえず、着メロをダウンロード(初なのよ~)したり
たまに(笑)地上波デジタルを見たりしています
わたしのお小遣いで衝動買いしたので、お財布がさびしいわ~(^。^;)
でも、せっかく買ったから使いこなせるといいな

せっかくワンセグ携帯を買ったんだけど、だけどだけど・・・
やっぱりどっかおでかけしたかったのよぉぉぉぉ~~~~~ (9T^T)9
2006 / 08 / 29 ( Tue ) 21:07:06
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
汗だく・・・(;^_^AA    8月20日です
今日は、ヒマで忙しかった・・・

昨日から、お兄ちゃんはとある試験を受けに花の都へ旅行中
(1泊なので、今夜帰って来ました)
ゆりこは、お弁当を持って1日中模試
う~ん、受験生の家っぽいね♪
主人は午後から今日も自分の実家へ
主人の妹さんがお盆をずらして里帰り中なのよ
ま、わたしを誘わずに一人で行ったのでよしとしよう
だって、わたしは模試から帰るゆりこを待ってなくっちゃね~( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、とりあえず予定のないわたし
朝から結構真面目に働いてみました┐(  ̄ー ̄)┌

まず洗濯♪ええ、4回しましたわ
お布団もちゃんと干したし♪
今夜はお布団が暑くて寝苦しいかも(^。^;)
それから午前中暑くならないうちに芝刈り・・・の予定だったんだけど
9時過ぎにはもうかなり暑かった(>。<)
一応それでもちゃんとしたんだけど
汗だくになっちゃったわ~ へ(×_×;)へ
午後は主人もいないので、おやつの準備
06.8.20.jpg

パン教室で習ったマドレーヌの生地でミニフラワーケーキです
調子に乗って生地を作ったら、大量生産になちゃった(^。^;)

今日は夜のお出かけもあったのよね
わたしはなぜか(笑)町内の青少年補導委員なのよ(^。^;)
あ、単に中3の子の父兄の誰かがさせられるんだけど
誰もなり手がいなくって、わたしがなっちゃったのよね
8月は、夏休みで子供たちが夜に出歩くと言うことで
校下の補導委員会で、夜の8時から1時間ほど巡回をしています
わたしは今回が3回目
8時ごろって、まだまだ暑いのよ~(>。<)
今日もたっぷり1時間歩いて汗だくになっちゃったわ

今日はたっぷり汗をかいたのに全然体重が減ってないのはなぜ?(-。-)


あ、のんびりしてたら日付が変わっちゃった
20日の日記よ~
2006 / 08 / 21 ( Mon ) 00:04:45
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夏休み
とってもヒマだったわたしのお盆
仕方がないので、またまたちくちく・・・
ちりめんの季節飾りです
06.8.17.jpg

(クリックすると大きくなります)
題は「夏休み」です
う~ん、なんとか夏休み中に完成してよかったわ(笑)
やっぱり夏は、スイカよね♪
上に飛んでるのは、蚊じゃないからね!(蚊遣りブタがいるけど)
あれはトンボなのよ~
毎日暑いけど、これを見たら少しは涼しくなるかな~
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 20:55:41
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
残暑お見舞い申し上げます♪
06.8.16.jpg

毎日暑いです・・・(;^_^AA
残暑って、いつまでなんだろう~

世間ではお盆休みですね
自営業の我が家も、土曜日の半日仕事の後今日までお休みでした
初日?の土曜日は、主人は中学の同窓会
翌日は、そのまま主人の実家に
お留守番のわたしと子供たちは、主人が帰ってこないので
午後からわたしの実家へ行ってきました
夜には主人が戻るので数時間だけだったわ (;¬_¬)

翌日の月曜日は、お兄ちゃんが学校へ行っちゃって
残るわたしたちは、家でぼうっとしてるうちに1日が経っちゃったわ
せっかくのお休みなのにな(>。<)
平日のように掃除と洗濯で終わっちゃったわ~

火曜日は、主人の実家のお墓参り
朝から出かけて、夕飯を食べて帰ってきました
でも日中あんまりすることがないのよね
古い家で、涼しい風が入ってくるから(海のそばなのよ)といって
エアコンもないので、暑かった(-。-)
ただただぼうっと時間をつぶしてる1日が長かったわ (;¬_¬)
お兄ちゃんは、途中で飽きて図書館へ行きました

最終日の今日は主人は仕事で1日お出かけ
わたしは午後からお出かけ
友人のともごんさんの赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました
もうすぐママになるウサウサ先生も向こうでご一緒しました
赤ちゃん、かわいかったわ~~~
うちの子たちも生まれたときは可愛かったのよねー(笑)
出産直後のともごんさんの写真も見せてもらったんだけど
本当にきれいで優しいお顔なの
出産直後の女性が1番きれいってほんとうね
もうすぐ出産のウサウサ先生をちょっぴり脅かしつつ(笑)
出産話で盛り上がりました♪

なんだか盛り上がりに欠けるお盆休みだったけど
最後がとっても楽しくてよかった~♪
さて、明日からまた仕事がんばるぞ~・・・・ま、ぼちぼちとね(^。^;)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 08 / 16 ( Wed ) 21:27:05
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ティ・ルーム・ウサウサ♪
今日は、パン教室のウサウサ先生のお宅でお茶会でした
先生もとうとう臨月♪カウントダウンよ~(^0^)ノ
ご一緒したのは、コジコジさん
つい最近、エコクラフトで我が家に来てくれたけど
あんまりゆっくりおしゃべりできなかったのよね
今日は、た~~~っぷりみんなでおしゃべりしました
コジコジさんは、この間作ったバスケットを持ってきてくれていて
この間はできていなかった、カバーを完成させていました♪
この生地がとってもかわいいのよ
バスケットのアクセントの赤色の入った生地でぴったりでした
とっても素敵に完成おめでとう~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

さて、お茶会と言えばお茶菓子♪
06.8.10.1.jpg

ウサウサ先生特製の抹茶パウンドケーキです
大納言小豆が入って、とってもおいしいのよ~

今日は、わたしは手ぶらでお邪魔したんだけど
お二人からいっぱいお土産を貰っちゃった(^。^;)
06.8.10.2.jpg

先生からは、今日のケーキのおすそわけと
玄米粉をブレンドして、胡桃やゴマの入ったヘルシーブレッド
早く食べたいんだけど、明日の朝までがまんがまん(^-^;)

06.8.10.3.jpg

コジコジさんからは、シュウマイ
わたしの大好きな(でもめったに行けない)「梅の花」の豆腐しゅうまいです
あ~ん、やっぱりおいしいわ~~
今日の手抜き夕飯が、ご馳走になりました♪

二人ともおいしいお土産ありがとう~~~~~~

先生はもうすぐプレママからママになって忙しくなるけど
またおしゃべりしましょうね~
コジコジさんもまたおしゃべりしましょうね~
2006 / 08 / 10 ( Thu ) 21:44:03
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
エコ・クラフトサークル♪その2
先週に引き続き、エコクラフトサークル♪その2でした
今日もコジコジさんとちびうささんが、暑い中いらっしゃいました(^0^)
お二人とも、週末に前の宿題をちゃんと完成させてきてくれたので
今日はいよいよ仕上げです
本に載ってる持ち手だと収納のときに邪魔になるので
アレンジして、可動式の持ち手にしました
今日も、だんだんと寡黙になっていく二人(笑)
でも丁寧な仕事振りで、いよいよかごが完成です!
06.8.7.1.jpg

(クリックで大きくなります)
こちらは、コジコジさんの作品「カントリーバスケット」です
24x38x高さ21cm(ぐらいだったかな?)の大きな作品です
横には、バラの飾り編みも付いてとても可愛くできています
持ち手はもちろんちゃんと横に倒せます♪
これに布のカバーが付く予定です
コジコジさん、がんばってね~

06.8.7.2.jpg

(クリックで大きくなります)
こちらは、ちびうささんの作品「栗色のバスケット」です
すみません、サイズを測り忘れちゃった(^。^;)
こちらも中布が付く予定でしたが
真ん中にループをつけてとめるタイプになる予定です
バッグの上にはレースも付く予定
大人っぽい栗色にレース使いで可愛いバッグになります

お二人とも最後の仕上げ、がんばってね(^0^)ノ

さて、毎回お楽しみなティタイム
06.8.7.4.jpg

う~ん、もりだくさんだわ(笑)
左が、わたしのココアシフォン
ふくらみがいまいちで、最近不調だわー(ー.ー")
右が、ちびうささんのキャロットケーキ
くるみにレーズンの入ったケーキです
添えてあるクリームもちびうささん手作りのクリーム
豆腐と生クリームで作ったヘルシークリームです
これがおいしいのよ~♪
向こう側にあるのが、コジコジさんのブルーベリーマフィン
わたしが作るマフィンは、ミックス粉を使った甘いものなので
このマフィンは、ちょっぴり大人の味でおいしかったわ♪
こんなに食べられるかな~といいながら・・・・みんな完食♪(笑)
ごちそうさまでした(*^0^) =3 ゲップ

今日は、このほかにもたくさんお土産を頂きました
あんまり要領のよくないいい加減な教え方でごめんなさいね
黙々と編んでてあんまりおしゃべりできなかったので
また今度はゆっくりおしゃべりしましょうね~
楽しい時間でした、ありがとうございました(^0^)

おまけ
続きを読む
2006 / 08 / 07 ( Mon ) 20:58:22
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(6) * page top↑
エコクラフト・サークル♪
今日は第1回エコクラフト・サークルでした(笑)

会場は、我が家で
いらしたのは、パン教室のお友達のコジコジさんとちびうささん
わたしも普段本を見て作っているので
「一緒に本を見ながらエコクラフトを作ってみよう♪」と言うサークルです♪
06.8.3.3.jpg


編んでるうちに、どんどん無口になっていくコジコジさん♪(上です)
丁寧に確認しながら編んでいるちびうささん♪(下です)
ただの紙のテープがだんだん形になっていくのって楽しいですよね~
二人とも最初は、難しいって言ってたけど
慣れていくうちにだんだん上手になってスピードもアップ♪
ちゃんときれいにできあがってきました
底の部分から側面へ少し編んだところで今日はタイムアップ
続きは次回までの宿題になりました
次はいよいよ仕上げ部分です
宿題がんばってきてね~(^0^)

さて、お楽しみのティタイム
06.8.3.4.jpg


ケーキは、わたしが焼いたバナナシフォンケーキ&ちびうささんのチーズケーキ
うふ、ちびうささんのケーキ楽しみにしてたのよね~
一緒に見えるクッキーもちびうささんのお土産の手作りクッキーです
下は、コジコジさんに頂いたお土産
夏のお干菓子です
ゆりこもわたしも好きなのよ♪
二人ともおいしいお土産ありがとう~
次回も楽しく作りましょうね~
2006 / 08 / 03 ( Thu ) 22:36:44
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(6) * page top↑
暑い・・・・
ようやく我が家の地方も梅雨明けしたんだけど
とたんにものすっごく暑いです
今日も午前中仕事をして、お昼過ぎに買い物をして戻ったんだけど
あんまり暑いので、それからシーツを洗って干しました(^。^;)
夏物のタオル地のシーツなんだけど
2時間でしっかり乾きました!(V^-°)イエイ!
ま、それぐらい暑いと言うことか・・・(;´▽`A``

我が家には、1年中毛皮を着てる子がいるんだけど
出かけるときは、エアコンをつけっぱなし・・・・ではなく
換気扇をつけて、扇風機を首ふりにして出かけています
それだとやっぱり暑いようで(^-^;)
わたしが帰ってくると、最近はたいていこんな感じになってます
06.8.1.jpg

普段、かまくらハウスはわらマットの上においてあるんだけど
わざわざ、かまくらハウスをどけて
わらマットの上に長くなっています
わらマットの上って、すのこの上より涼しいのかな?????
シナモンがそこがいいんならいいんだけどね~
がんばって夏を乗り切ろうね~

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006 / 08 / 01 ( Tue ) 20:52:35
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
