2007 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2007 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
おけいこ
わたしは月に2回お筝のお稽古に行ってたんだけど
4月から仕事が忙しくなってずっとお休みしていました
でも、秋には演奏会がある予定で・・・
先生から「出てね♪」というお達しが(^。^;)
今回弾くのは2曲だけでお稽古を休むまで練習してた曲
とりあえず先週はがんばって家で練習をして
今日は、演奏会に出る方たちと合同練習でした
秋の演奏会は師範以上が参加の邦楽協会の演奏会のため
今日集まったのは20人ぐらい
家では疲れるとすぐにお休みするんだけど(^-^;)
今日はみっちり2時間半・・・・疲れた~(;´・`)> ふぅ
ちゃんと練習しておかないとダメねー
帰る前には先生から楽譜をいただきました
休んでいた間の講習会の分と秋の講習会の分・・・全部で5冊(T_T)
7月も仕事が忙しいのでお稽古をお休みさせてもらうんだけど
家でこの5曲練習できるかしら~Y(>_<、)Y

おまけ
07.06.24.jpg

昨日焼いたイチゴロール
イチゴジャムシートを折り込んだパンです
久々にきれいな渦巻きに巻けました♪
ダイエットをしなくっちゃといいながら、つい食べちゃうのよねー
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 23:09:16
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
和菓子チャレンジ・・・その3
今日は、午後からちょっと実家へ行く用事があったので
お土産用にと思って、お昼休みに急いで作ってみました


・・・・すみません、調子に乗ってました
1回目も2回目もうまくいったのでついつい手順がおろそかに
かなり柔らかめで扱いにくい練りきりになっちゃった(>。<)
完成品はこちら
07.06.21.jpg

練りきりは、白とピンクを二重に重ねてあります
ところどころ、下の白い練りきりが見えています
もっと違う成型をしたかったんだけど
柔らかめの練りきりは扱いにくくって
簡単な絞りにしてみました
味の方はね、よかったのよ~
だっておいしい餡を使ってるからね♪ (⌒^⌒)b
次回は、どんな形にしようかな~~~
2007 / 06 / 21 ( Thu ) 21:52:11
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ミニミニシナモン♪
今日は、水曜日のリフレッシュデイ♪
午後、久しぶりに従姉妹に会ってランチしました
従姉妹は、フルタイムでお仕事してるんだけど
今度3人目の赤ちゃんが生まれるから産休中なのよ
5、6年ぶりに会ったので、たくさんおしゃべりしまた(^0^)
ランチをしたのはラグー
以前職場の忘年会で行ったんだけどランチにも行ってみたかったのよね
ヘルシーなこだわりメニューでプレママさんにもよさそう
おいしかった~(*^0^) =3 ゲップ

家に帰ったら、可愛い荷物が届いていました
前にも何度か注文したことのある「May Rose」さんの作品です
今回届いたのはこちら
07.06.20.1.jpg

(クリックで大きくなります)
「あじさいのキーホルダー」
シナモン柄のうさぎさんがちっちゃなあじさいをお手手に持ってます
ああ、とってもかわいいっ♪
07.06.20.2.jpg

(クリックで大きくなります)
こちらは「ペンギンさんと海遊び」
垂れ耳さんの子もいたんだけど、売り切れちゃってたわ(>。<)
お手手に持ってるアイスが、ペンギンさんに齧られそうです(笑)
なんだかすっかり夏気分♪
毎日暑くてだるだるだけど元気で夏を迎えなくっちゃねー
2007 / 06 / 20 ( Wed ) 22:05:27
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
お留守番
ゆりこの入っているテニス部の先輩たちは強いそうです
というわけで、この週末は北信越大会という
県大会より一つ上の大会に出場するため福井に行っています
ゆりこはもちろん(笑)出場ではなく応援部隊♪
昨日の朝からみんなで行って1泊2日の旅です
わたしと主人はお留守番
子供たちが小さい頃は、どこへも一緒で
大きくなってからも子供たちの日程に合わせて予定を決めたりして
早く自由に時間を使えるようになりたかったけど
実際になってみると・・・寂しい(ノ_σ)クスン
ゆりこも高1になったので、家を出るまであと少し
徐々に慣れていかなくっちゃねー

さて、家に残ったちょっぴり年をとった新婚夫婦(笑)
ちょっぴり年をとった・・・がネックになって
遠出もアウトドアも疲れることもパス
いつものように映画に行ってきました♪
今日の映画は「ザ・シューター」
知り合いのご夫婦が、やっぱり映画好きで
時々、「この映画もう見た?」とかお話してるんだけど
今回のお勧めがこの映画だったのよ
えっと・・・・
主人はかなり面白かったそうです
わたしも、まあ結構面白かったんだけど
もうちょっと人が死なない方が・・・(^。^;)
でも、アクション物が好きな人にはお勧めです
かなりはらはらしましたよ~~
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 19:20:56
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
薔薇2
昨日に続いて庭の薔薇
今日は、6月の薔薇
07.06.13.2.jpg

玄関前のバラ、スタンダード仕立ての「スィートシャリオット」です
アップにすると・・・
07.06.13.1.jpg

こんな感じ
甘い香りのバラで、玄関前はとてもいい香りがします
いつもの年は、5月中旬には満開なんだけど
今年は、本当に忙しくってほとんど放りっぱなしで
水遣りもごはん(肥料とかね・・・)もついつい忘れちゃってて
いつもなら重そうなくらいお花がいっぱいなのに
今年は、咲くのも遅いしお花も少なめ・・・
でもこんなに咲いてくれただけでもすごい!(あきらめてたし(^。^;))
来年はちゃんとお世話するからごめんね~ <(_ _)>

07.06.13.3.jpg

07.06.13.4.jpg

庭の花壇のバラ
くっきりはっきりした黄色がお気に入りです
下のバラはアラジン・・・だったかな????
うろ覚えです(^。^;)
07.06.13.5.jpg

これはミニバラです
スィートシャリオットと同じピンク
このバラも今年は咲くのがやや遅め

来年は、みんなちゃんとお世話するからまた咲いてね~~~~
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 22:24:07
* 花便り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
かぼちゃあんぱん
水曜日の午後は・・・気分転換タ~イム♪

今日は、初めてのかぼちゃあんぱん
07.06.13.jpg

和菓子を作るためにこの間たくさん白あんを買ったので
そのあんこを利用してかぼちゃあんぱんを焼きました
お店で売ってるかぼちゃパンが好きで作ってみたかったのよね
白あんにかぼちゃマッシュを混ぜればいいんだろうな~と思いながら適当に(笑)
かぼちゃが水っぽいからそのままではダメだと思って
まず白あんをレンジでチンして軽く水分を飛ばしてから混ぜ込んだんだけど
水分を飛ばしすぎたのか、結構しっかりしたあんこになっちゃった
お店で買ったのはもっとやわらかいかぼちゃあんだったんだけどな~
でも、丸めるのにべたべたしないで扱いやすかったからまあいいかな♪
味もちゃんとおいしかったのよ~(^0^)

写真用に二つに切ったパンの切り口を見てゆりこが一言・・・
「ゆで卵みたい♪」
・・・・・・・・・・あはは、そのとおり!(*´▽`*)
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 22:12:16
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
薔薇1
4月からずっと仕事が忙しくって
ブログの更新も休み休み・・・・
写真だけは撮っておいたので
とりあえず庭の薔薇の写真でも♪

5月の薔薇です
07.06.12.1.jpg

07.06.12.4.jpg

(クリックで大きくなります)
白のモッコウバラとつるバラのテディベアです
07.06.12.2.jpg

07.06.12.3.jpg


今年もお花がてんこもり♪(笑)
一斉に咲くとなかなか壮観です
で、一斉に枯れてくると花がら摘みがなかなか大変(^。^;)
モッコウバラは、とげがないのがいいけど
高い位置に這わせてあるので、脚立が必須
テディベアは、オベリスクに巻きつけてあるので
いっぱいについた花がらを切ろうとしたら
手前の枝のとげで腕が傷だらけよ~Y(>_<、)Y


明日は元気だったら、薔薇2をアップしよう~
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 22:53:35
* 花便り * trackback(0) * comment(2) * page top↑
初試合
今日も朝からあやしい天気ではあったけど
なんとか雨も降らず、ゆりこの初試合がありました
ゆりこは、中学校のときに軟式テニス部に入ってたんだけど
高校では硬式テニス部しかないので、こちらに入りました
同じテニスとはいえ、硬式と軟式ではかなり違うようで
初心者よりは、少々よいという程度でしょうか?(笑)
今日は、16歳以下の子の試合で
16歳以下の高1高2や中学生の子たちの試合でした
(うちの市では、中学校は軟式テニス部しかないので
 中学でやってる子は、外部のクラブに所属してる子ばっかりなのよ)
ゆりこは、幸い?高校から始めた子と対戦したようで
なんとか1回戦は勝ちました(V^-°)イエイ!
でも、2回戦は残念ながら負けちゃった(>。<)

同じ中学出身の子も一緒のテニス部に入ってるんだけど
彼女は、中学では文化部に所属してて
外部の硬式テニスクラブでずっとしてた子なので
今日は、優勝したそうです♪^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

次にゆりこが試合に出られるのはいつかな?
練習がんばってね~~~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

07.06.10.jpg

ゆりこが試合でいないので暇なので作ったおやつです
オレンジのムースです
冷たいおやつがおいしい季節よね~
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 23:27:21
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン
ようやく行ってきました「パイレーツ・オブ・カリビアン」

今日は、ゆりこは高校に入って初試合のはずだったのよ
でも、雨のため中止
高校へ入ってから、大抵の土日が部活で忙しかったんだけど
試合が中止になったため久しぶりのフリーな土曜日♪
というわけで親子3人で行ってきました

予告編なんかを見てかなり期待していったんだけど・・・・
ちょっと詰め込みすぎな感じかな?
面白いことは面白かったんだけど期待の方が大きすぎたみたい(^。^)
主人は、前作の方が面白かったって
ゆりこはいまいち話のながれについていけなかったみたい(^-^;)
ジョニー・デップもオーランド・ブルームもかっこよかったからいいけどね♪
もう1回ゆっくり見たらもっと面白いかな~

和菓子チャレンジ2回目

07.06.09.jpg

白い練りきりの下にピンクの練りきりを重ねてみました
下のピンクがほのかに透けて見えています
もうちょっとセンスよくできないかな~f(^^;) ポリポリ
2007 / 06 / 09 ( Sat ) 22:11:02
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
運動会
今日は、ゆりこの高校の運動会でした
お兄ちゃんと同じ高校なので、雰囲気はもうわかっているつもり
でも、運動が余り得意ではなく
運動会はとりあえず参加という程度のお兄ちゃんと違い
ゆりこはイベント好き♪
まず、朝1番の入場行進のクラスのプラカード持ちをするというので
朝8時15分に学校へ(ああ、ご近所でよかった)
07.06.07.jpg

右のちっちゃい子ですわ(^。^;)
とりあえず写真を撮ったので、わたしは仕事へ
(今、仕事が忙しい時期なのよーY(>_<、)Y)
朝の忙しい時間帯をなんとか乗り切ってお昼前にまた高校へ
(ああ、やっぱり近くてよかった・・・)
午後の部1番最初は応援合戦
みんな衣装や踊りに凝っててこれが1番楽しみだったのよ~
で、その後は最後の競技までゆりこの出番は無し
ゆりこの出る競技は、午前に集中してたのよ(T_T) ウルウル
お休みした子がいて、更に出る競技が増えたんだって
あ~ん、見たかったなー
でも、仕事だし仕方がないよね(・_・、) グスン
その代わり午後仕事を休んで見に来た目的の、最終競技!男女混合リレー♪
幸いゆりこ以外の選手はみんな陸上部なので♪
ゆりこのクラスは、無事1位でした(V^-°)イエイ!

今日は1日いいお天気で運動会日よりでした
でも普段あまりお日様にあたってないので疲れたな~(*^ー`) フ~
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 22:20:39
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
白梅
今日は、水曜日なので仕事は半日♪
いつものようにわたしのストレス解消デー(^0^)
今日は、前々から挑戦したかった和菓子にチャレンジです
参考書は、「おもてなし和菓子を手づくりで」
実は、この本で以前に「ういろう」に挑戦したんだけど
久々にもんのすごいっ!大失敗作品が出来上がっちゃたのよね (;¬_¬)
で、しばらくこの本を封印してたんだけど
やっぱり和菓子が食べたくってね~
娘のゆりこも練りきりの和菓子が大好きなのよ
というわけで、久々に封印を解いてドキドキの「練りきり」初挑戦でした

「クオカ」さんで白あんを取り寄せました♪
あんをレンジでチンして水分を飛ばし
同じくレンジでチンして作った求肥(ぎゅうひ)と練り合わせます
練って、練って、練って・・・・
うん、この作業はなかなか楽しいかも(*^m^*) ムフッ
そのままの白い練りきりは、梅の型で抜いて白梅に♪
残りの生地の大部分は、食紅で淡いピンクに染めて小豆のこしあん玉を包み
その上に白梅を乗せて埋め込みます
少し取り分けておいた白い練りきりに黄色い食紅で黄色の練りきりを作り
網で裏ごして花芯へ乗せたら出来上がり~(V^-°)イエイ!
完成品はこちら♪
07.06.06.jpg

どう?どう?
白い梅の花わかるかな?
形はまだまだ改良の余地はあるかもしれないけど
練りきりのお味は、結構おいしかったのよ♪
主人にもお店と一緒って言ってもらえました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
ゆりこにも好評♪( ̄ー ̄)v ブイ!
次はどんな形を作ってみようかな~
2007 / 06 / 06 ( Wed ) 19:29:31
* [ティ・タイム]デザート * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
