2007 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2007 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
庭仕事・・・
連休の中日、お天気もよくて行楽日和の今日
全然お出かけの予定のないグレイママです(ご挨拶?)

お題の通り、今日は庭仕事してました
お天気だけど朝涼しかったのでいいかなと思って
・・・・・暑くなりました (;¬_¬)
ええ、汗だくで庭仕事して洗濯してお布団干しましたけどね( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ

今日は、つるバラのテディベアの剪定をしました♪
07.06.12.4.jpg

6月にこんな風に花をいっぱいつけて咲いてたんだけど
狭い庭なので、ちゃんと剪定しないと枝がごちゃごちゃで・・・
今日は、かなり枝を落としてすっきりさせました♪

ところでバラって、トゲがあるのよ(-。-)
ものの本には、バラのガーデナーは皮の手袋を使いましょうと書いてあります
でも、園芸店の皮の手袋は結構お高い(^-^;)
で、わたしは生協のほどほどのお値段の皮の手袋を使っています
ほどほどの皮の手袋なので、ほどほどのトゲの枝はもっても大丈夫だけど
すっごい!トゲの枝を持ったら・・・ぐっさりです
今、わたしの指先には絆創膏が2枚 (ρ_;)
更に、1本立ちのバラじゃなくってつるバラなので
あっちを切ってるとこっちの枝のトゲが反撃してきて・・・・
腕にも小さな絆創膏が2箇所 Y(>_<、)Y
切った枝は、そのままゴミ袋に入れたらごみ収集の人に迷惑なので
新聞を広げて、3~5cmぐらいに短くチョキチョキチョキチョキ・・・
新聞にくるんでからゴミ袋に入れ、
上から草むしりした雑草をたっぷりかぶせて出来上がり
これで痛くないよね(≧∇≦)b OK!
その間に、わたしの腕はさらに虫に刺されて・・・かゆい(ノ_<。)うっうっうっ
はあ~~~~~、そんな感じの連休中日でしたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
2007 / 10 / 07 ( Sun ) 22:00:42
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
イチゴケーキ♪
イチゴケーキを作りました
カテゴリーが、デザートではなくハンドメイドなのは・・・




07.10.5.1.jpg

こんなケーキだから♪
ね、おいしそう?(*^m^*) ムフッ
フェルトで作ってあります
直径は、10cm以下(^-^;)ちっちゃいね~
上の飾りのイチゴもクリームもフェルトでできてて
マジックテープでつけてあるので、着脱可! (≧∇≦)b OK!
アップにすると・・・・
07.10.5.2.jpg

こんな感じ
おままごとのお皿にジャストサイズかな?

1歳のお誕生祝いにどうかな~と思って作ったんだけど・・・
ゆりこにダメだしされました(^-^;)
「お母さん、これすごく可愛いんだけど
   1歳の子には、飲み込んじゃって危なくない?」
ゆりこは、中学の時に家庭科で保育について習ったのよ
(最近の家庭科って、昔よりちゃんと役に立つことを教えてくれるのね~)
わたしもね、作り始めてからまずいかなとは思ったんだけどね
イチゴとクリームをマジックテープ付けにしないで
縫い付けてしまえば、今からすぐにでも遊べるんだけど
ちっちゃい子って、出っ張ってるととりあえず引っ張りたいだろうし
取ったり付けたりが楽しいだろうしね~α~ (ー.ー") ンーー


というわけで、そのままマジック付きで作っちゃったので
すみませんが、もう少し大きくなってから遊んでね(^-^;)
中途半端なプレゼントでごめんなさ~い°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
2007 / 10 / 05 ( Fri ) 22:19:07
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(2) * page top↑
トマトパン@パン教室
今日は、お久しぶりのパン教室でした
先生のお産でパン教室がしばらくお休みになって
その後再開したパン教室にまた通いたかったんだけど
なかなか1ヶ月先の予定が立たなくってね~
今回は、たまたまキャンセルがあったので参加させていただきました♪

久しぶりに会ったあ~ちゃんは、もうすっかり幼児さん♪
ついこの間まで赤ちゃんだったのにな~
あんよもおしゃべりも上手だったわ♪

さて、パン教室
今日は始めましてのお二人とご一緒でした
もちろんおしゃべりなわたしのこと(^-^;)
最初から最後まで爆裂爆笑トーク全開で、今日も楽しい教室でした
お二人ともあきれてなかったかな~(^。^;)

今日習ったのは「トマトパン」
わたしは普段ニーダー(パンこね機)を使ってるし
前回習ったのは、ボウルでのパンこねだったんだけど
今回は、パンこね板の上でのパンこね作業でした(すっごい久しぶり♪)
だから、あんまり上手にこねられなかったのよねf(^^;) ポリポリ
(あはは、言い訳です(〃∇〃) てれっ☆)
でも、最後は先生がこねなおしてくれたのでOK♪ (≧∇≦)b

パン焼き作業中には、2回の醗酵(休憩)タイムがあります
そこでお楽しみのお茶会♪
1次醗酵中は、先生の焼いておいてくれた抹茶マドレーヌ
07.10.4.1.jpg

シェル型が2種類違うのよ~、いいな~~~
お味はもちろん絶品♪(*^0^) =3 ゲップ

2次醗酵中は、ご一緒した生徒さんのお土産ショコロール
07.10.4.2.jpg

これがまたおいしいのよ♪
ごちそうさまでした(^~^)モグモグ

そして焼きあがったパンがこちら
07.10.4.3.jpg

綺麗な色なのよ~
生地には、バジルが入っているし
中には、サイコロ状のチーズが入っています
成型は2種類
可愛いトマトの形の成型と十字クープにとろけるチーズをトッピングの成型
どちらもおいしかった(^0^)

みなさん楽しい教室ありがとうございました~
2007 / 10 / 04 ( Thu ) 21:35:36
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ブラウンシュガーレーズンパン
夏の間、意外と仕事が忙しかったり
ブログをサボったりしてた間も
時々はパンを焼いてます♪

9月の新学期が始まってからは、もっぱら火曜日に焼いたりしています
水曜日がゆりこの塾の日だからなのよ~
夕方かなり遅くまで部活があって、その後そのまま塾へ行くので
お昼のお弁当のほかに、塾の前に食べられるようにパンにしています
だからベーコンが入ったり、ウィンナーが入ったり
おかず系のパンが多いのよね~
焼くのは、日中ヒマだったら
夕飯の支度に帰ってきたときに一緒に焼いたり
忙しい日だったら、夕飯後に焼いたりしています

で、今日は日中わりとヒマな日だったので
早めに家に帰って昼間のうちにパンを焼きました
07.10.2.jpg

今日は「ブラウンシュガーレーズンパン」
わたし、これ好きなのよ~
とっても甘くて高カロリー♪ダイエットの敵です(^-^;)
おいしいものって、大抵ダイエットの敵よね (;¬_¬)
このパンは、お砂糖の変わりにブラウンシュガー
さらにバタートップで、仕上げにグラニュー糖をパラパラ♪
ああ、とってもおいしいけどたまにしか食べられないわ~~~
2007 / 10 / 02 ( Tue ) 23:55:47
* [ティ・タイム]パン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
