2008 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2008 . 08
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
キャンプ
この間の土日にゆりことわたしは京都へ行ってきたんだけど
1日置いた火曜日から、ゆりこは学校のキャンプに行っていました
実は・・・我が富山県の県立高校普通科には修学旅行が無い!!
(大学時代これを言ったら他県出身の友人たちにどれだけ引かれたか (;¬_¬))
ゆりこの高校では、そのかわり2年の夏休みの今2泊3日のキャンプに行きます
もちろんテント泊 (⌒^⌒)b
不自由を楽しみましょうということで、シャワーも基本は無し
(シャワーコーナーはあるらしいけど、数が少ないんだって
 2年生は280名、同じ市の他校も1校同時期に来てるので全然足りないのよ
 それでも使いたい子は(男子もね♪)ものすっごく(ゆりこ談)並んでたらしいです)

ゆりこの食事班は、男子6名女子3名(テント毎の生活班は男女別ね)
行く前から、ちゃんとしたものが食べられるか心配して(ゆりこもわたしもね)
ちゃんと胃薬も持参して出かけていきました☆ъ( ゜ー^)> バチッ
でも、男子たちもよく働いてたそうです
お鍋で上手にご飯も炊いてくれたんだって
ゆりこには無理だわー(あ、わたしもお鍋で炊く自信はないわ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ)
ゆりこたちの班の食事は・・・
やっぱりキャンプにはカレーということで、カレー・・・うどん(笑)
わざわざうどんの乾麺を持っていってゆでてカレーうどんにしてました
更にキャンプの定番バーベーキューももちろんしたそうです(ここでごはん登場ね)
朝は、パンを焼いてトーストにしたり、じゃがバターをしたり
2日目のお昼は、自分たちでお弁当を作ると言うことで
サンドイッチもちゃんと作ったんだって
ちなみに竹をわざわざ持ち込んで流しそうめんをした班もいたそうです
(わたしも食べたいわ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・)

食事以外では、山を散策したりカヌーに乗ったり
焼き物体験やそばうち体験なんかもあったり
盛りだくさんでとても楽しい旅行だったようです
(ちなみにお兄ちゃんも同じ高校出身なんだけど
 その年は、嵐がやってきてて2泊3日の予定が1泊2日で撤退 (;¬_¬)
 いまだに、全然楽しい思い出じゃないと言ってました(笑))

最終日の今日は、少し観光もあってお土産を買ってきてくれました
080731.jpg
小さなうさぎのストラップ
主人の分と色違いでおそろいでもらいました
ありがとうね~~


それにしても・・・・・・・
わたしはいまだに京都旅行の疲れを引きずってるのに
やっぱりじょしこーせーって若いわね~C= ( ̄ー ̄;;) ハー
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 22:22:37
* 日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
逆襲 (;¬_¬)
先日の京都旅行のときのことなんだけど
ゆりこは、大学見学がメインなので荷物を減らして
お泊り荷物は、わたしが一緒に鞄に入れていきました
というわけで・・・・おニューかばん買っちゃいました♪( ̄ー ̄)v ブイ!
と言ってもジャスコで買った、とてもリーズナブルなお値段のものだったんだけどね~
で、それがこちら
0807301.jpg
ね、ふつーのかばんでしょ?
日曜日に京都から帰って、
リビングの床にかばんを置いて、お土産を出したりお土産話をしたり
それからわたしはお風呂に入ったんだけど
お風呂から上がって、かばんを片付けなくっちゃって持ち上げたら・・・!( ̄∇ ̄ ;)
0807302.jpg
こんなんなってました( ̄□ ̄;)ガーン
え?よくわからない?
この左の方をアップにすると・・・・
0807303.jpg
綺麗に切れてます (;¬_¬)
犯人はもちろんこの子
0807305.jpg
可愛い顔をした凶悪犯です( ̄ー ̄)o゛プルプル
わたしが部屋にいるときには近寄りもしなかったのに
お風呂に入ってる30分ぐらいの間に綺麗に噛み千切ってあります(((((((((((o_ _)o ドテッ 
そんなにお留守番がくやしかったのかい?
主人のお世話がお気に召さなかったのか?
それなら逆襲は、主人のほうにすればいいのに
し~ちゃんのばかぁぁぁo(T△T=T△T)oジタバタ
まだ1回しか使ってなかったのになC= ( ̄ー ̄;;) ハー

まあ、それでもそこだけ別のベルトを挟めば直せるかなって思ったんだけど
残った右の部分を見たら・・・
0807304.jpg
もうほとんど千切れる一歩手前!ヽ(・_・;)ノ
こ、これは左だけ直してもダメだわ
でも、この持ち手って両側にあるから2本なのよね
片方だけ直しても変だよねー
となると、全然まったくなんとも無い片方の持ち手も切ってはずすのか?(⌒▽⌒;)
そんなわけでなかなか決心のつかないわたしでしたC= ( ̄ー ̄;;) ハー

あ、ちなみにし~ちゃんにはお返しとして
爪切りをしてあげました♪( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
2008 / 07 / 30 ( Wed ) 22:15:52
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
冒険の旅?(* ̄m ̄) ププッ
この週末豪雨の被害が各地でひどかったようで
うちの県でも隣県でも大きな被害がありました
幸い我が家はなんともなかったけど
ニュースを見ると大変なことに!
暑い中片づけをするのも大変そう
地震といい豪雨といい・・・地球はどうなっちゃうんでしょう?

さてその週末、土日に京都へお出かけしてました
ゆりこは、現在高校2年生で
学校では、受験を迎える来年になる前に大学見学を勧められています
オープンキャンパスっていうやつね(⌒^⌒)b
(お兄ちゃんのときは、どこも見に行かなかったんだけどな~)
ゆりこは、基本的に私が車で送り迎えするか(田舎なのよ~)
自転車での移動(学校は自転車で5分なのよ♪)
自分で時刻表を調べて電車に乗る経験ってあんまりないのよね
今回1泊2日ということでわたしも一緒に行くことに・・・
でも、土曜日の午前中仕事を休めなくって
ゆりこだけ朝先に一人で出かけて、
わたしが午後出発で夕方合流する計画に

心配なのよー( ̄~ ̄;)ウーン・・・
本当は、ホームで電車に乗るまでついていきたいところだったんだけど
大丈夫と言うので、駅前でバイバイ
電車に乗るたびにメールをするように、よ~~~~~~~く言っておきました
仕事中携帯を傍においておいて、メールのたびに一喜一憂するわたしを見て
事務員さんが一言・・・・「大冒険の旅なんですね(笑)」
う~~ん、おっしゃるとおりなんだけど
母の気持ちとしては・・・・『はじめてのおつかい♪』
あ~~ん、マイクを仕込んだリュックをしょって
あやしい仮装のカメラマンさんたちに後をつけて行って欲しかったわ(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
心配したゆりこは、なんとか人に聞いたりしながら
無事に乗り換えも、切符の購入もできて大学に到達しましたC= ( ̄。 ̄;;) ハー
夕方には、無事京都駅で二人で合流もできました
(ちなみに地元じゃなさそうな学生さんは大体父兄同伴だったようです)

翌日も2校のオープンキャンパスに参加して
(暑くて暑くてへとへとになったわ~)
せっかくの京都なのにどこも観光しないのは寂しいので
ゆりこが修学旅行で行きそびれた金閣寺だけ観光もして
ゆりこの初めての冒険の旅は終了しました
はあ~~~疲れたわ~(;´・`)> ふぅ

京都は暑いばかりで全然雨が降らなかったんだけど
帰ってきたらお留守番の主人に大雨の話を聞いてびっくりでした
2008 / 07 / 29 ( Tue ) 21:29:24
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハリーポッター
とうとう最終巻が出ました!
水曜日に発売して、もちろんその日に購入♪(V^-°)イエイ!
水曜日はギター教室の日だったので練習もしなくちゃいけないし
でも昨日と今日は、昼間の練習をサボり
夜のレース編みも休み
家事も手を抜き・・・・いつもと一緒か?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
本日読了♪

う~~ん、あらすじは言ったらまずいよね(^-^;)
あんなこととか、こんなこととか、今までの謎がこうなって・・・・・
とにかく長いお話が終了しました
すっきり・・・したと言っていいのかな?
やっぱり、自分で読んでみるのが一番でしょう
でも、また結末を楽しみにするお話が終わっちゃって寂しいな~

実は前巻の話だけうろ覚えなのよね~
他の巻は、大体2回は読んでるもん
でも前巻は1回しか読んでないから細かいところがあいまいで・・・
いろんな謎も解けたことだし
暇ができたら最初っから読み返そうかな~
2008 / 07 / 25 ( Fri ) 22:58:32
* 日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
レース編み・・・その2
lace2.jpg
調子に乗って編んだ2番目の作品です
直径30cmぐらい(クリックで大きくなります)
題名は「白百合」(ってレース編みの本には書いてありました)
レース糸の太さは#40、前の作品の半分の細さ
繊細な感じのいかにもなレース編みのドイリーに仕上がりました
さすがに編むのにも1週間以上かかっちゃった
夕飯の後、毎日黙々と編んでます~

2008 / 07 / 22 ( Tue ) 22:09:11
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
レース編み・・・その1
lace1.jpg
最初に編んだ作品がこれ(クリックで大きくなります)
長いほうの対角線の長さが約30cmです

大体ギターを始めた頃にレース編みも始めたので
6月末から1週間ぐらいでできた作品です
クロッシェレースというレースです
もともとフェリシモで何か作りたいなと思って注文して
(でも、フェリシモなのでどんなキットが届くか不明だったのよね)
届いた後暇がなくてずっとほうっておいたキットでした
レース糸の太さは、#20でやや太め
さっくりすぐに編めるはずだったんだけど
TV見ながら編んでるもんだから、縁編みを3段編んだところでミスが発覚して
泣く泣く縁編みを3段分ほどいたという悲しい歴史を持つ作品です(^。^;)
太い糸で編んでるので、繊細と言うよりしっかりしたドイリーになりました
日常使うには扱いやすい感じです
知人へのプレゼントとして既にお嫁に行きました♪
これでついついレース編みに目覚めて本を買っちゃったのよね~
次回作は、また明日☆ъ( ゜ー^)
2008 / 07 / 21 ( Mon ) 21:55:15
* ハンドメイド * trackback(0) * comment(0) * page top↑
暑い。。。へ(×_×;)へ
世間では3連休ですね~
海やらプールやらお出かけする人多いのかな
でも、我が家は家にいます<( ̄^ ̄)>。。。。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

この暑い中、毛皮を着ているこの子
080720.jpg
見てるだけでも暑いわ(^-^;)
チャックかボタンがあったら脱がせてあげたい♪(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
ケージの中は、夏バージョンでわら座布団が敷いてあるんだけど
わたしが仕事から帰ると大体こんな感じ
わら座布団を避けて(^-^;)すのこ部分に長くなってます
すのこのほうが涼しいのかな~

近頃のわたしの日常は・・・・
(え、そんなの関係ない?)
朝仕事に出て(ちょっぴりゆっくり目のご出勤♪)
お昼休みに夕飯のお買い物をして、本屋さんをぶらぶらしたりして
家に帰って夕飯の下ごしらえや家事をして
それからギターの練習♪(まだ、毎日がんばってます( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ)
夕方仕事に戻って、7時過ぎに帰宅
夕飯の後TVを見ながらレース編みしてます
そう、今レース編みがマイブームなのよ~
いわゆるパイナップル編みとかドイリーとかいうものね
しばらくはその作品でもアップするので見てね~


2008 / 07 / 20 ( Sun ) 23:07:15
* シナモン * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ギター教室
本日人生2度目(笑)のギター教室

一応毎日昼間練習しています
でもねー  40代も後半のわたし
「六十の手習い」にはまだ時間があるはずなんだけど・・・・
なかなか大変です  (;¬_¬)

まず楽譜がね、すっとは読めないの
ピアノを習ったことも無いので(お琴は数字譜なのよ)
楽譜を見ても何の音かすぐには出てこない
それでもよく使う音は見ればわかるけど
ドより下の音だと一瞬考えちゃうのよね(^-^;)

で、ようやく左手の押さえる位置は頭では覚えたんだけど
手も小さいし指も短いし、思うようには押さえられないのよ

さらに弦を弾く右手が思うように動いてくれない
だって弦は6本もあるのよー(^。^;)
左手の押さえるところに気をとられると右手がね
思う弦と違う弦を弾いちゃうのよ (・_・、) グスン

そんなわけで弾きたい気持ちはいっぱいあるけど
なかなか思うように手が動かなくってもどかしいです

練習自体はとっても楽しいのよ
ちょっとづつ歩みはのろいけどできるようになるのは楽しいしね
教室も自習では分からないことを教えてもらえて楽しい
ああ、でももうちょっとこの手が動くようになって欲しいなー
2008 / 07 / 02 ( Wed ) 22:54:50
* 日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
お客様♪
7月1日(昨日)の日記です

昨日の午後、可愛いお客様が来ました
ともごんさん&愛娘のかな姫
午前中は仕事なので午後からのお客様
最近忙しいのを口実にかな~~りサボりっぱなしの掃除(^-^;)
急いでおやつを作って、急いでてきとー(なに?)にお掃除
おやつは、急いだのでちょっぴり冷やし足りないプリン!( ̄∇ ̄ ;)
ともごんさん、かなちゃんごめんねー  <(_ _)>

家では乱暴者のシナモンだけど、実は人見知りの小心者
典型的な内弁慶なのよねー
でも、かなちゃんはおやつを置いてちょっと離れてじっと待っててくれました♪
おかげでケージに引きこもったシナモンも恐る恐る出てきたり・・・
かなちゃんは、ちゃんとシナモンの感激ポイントの額をナデナデ
ちょっぴりだけど心が通じ合ったか?(V^-°)イエイ!
また忘れないうちに遊びに来てね~

ともごんさん、今度はもうちょっとましなおやつを用意するね
またゆっくりおしゃべりしようねー
2008 / 07 / 02 ( Wed ) 22:33:30
* シナモン * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
